「叱るとき 必ずママを 悪役に」~パパのNG叱り方編~【ダメパパ川柳連載 第3回】

アイキャッチ
Illust by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

今回は、子どもの叱り方に関する、ダメなパパの一面を詠んでみました。これをやられたら腹が立つと感じているママも、たくさんいるのではないでしょうか。

yamada03

第3回目の「ダメパパ川柳」は…

『叱るとき 必ずママを 悪役に』 

 

◆登場人物◆

Illust by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

 

パパが不用意に言っている「アノひと言」とは!?

うちの娘(えっちゃん)は2歳を過ぎた頃から、一人で色んなことができるようになってきました。

ドアを開け閉めしたり、冷凍庫にテレビのリモコンをしまったり、ソファから飛び降りようとしたり、冷凍庫にエアコンのリモコンをしまったり……。

不可解な行動から危険な行動まで、予測不能な様々な動きをするようになったので、必然的に娘を叱ることも増えてきます。

「えっちゃん!そこ(ソファ)からジャンプしたら、ママに怒られるからね!」

「冷凍庫にリモコン入れちゃダメだって、えっちゃん!ママがめちゃくちゃ怒るよー!」

そう。そうなんです。気がつくと、「ママに怒られるよ」というお決まりパターンの叱り方をしちゃっていることが多々……。パパから言わせれば、悪気や深い意味なんて全くなく、何となく言ってしまうものなのです。

気づいたら咄嗟に口から出てしまってる。なぜなんでしょうね、アレ……。

LINEで送る