赤ちゃんのグルーミングにお悩み中?四児のママからの「部位別アドバイス」5選

初めての赤ちゃんは、ふにゃふにゃで壊れそう。汚れてしまっている鼻や耳、おへそなど、いろんな場所も怖くて触れない……というパパ、ママもいらっしゃるのではないでしょうか。

ですが、赤ちゃんのお手入れは毎日する必要はありませんが、衛生面としても大切なことですので、早くからコツをつかんでおきたいですよね。

そこで、今回は四児の母であり、子育てアドバイザーである筆者が、“赤ちゃんのグルーミングで気をつけたいことと、そのコツ”をお伝えします。

 

■ グルーミングのベストタイミングと、準備しておきたいもの4つ

グルーミングは“お風呂上り”が最適なタイミングです。なぜなら、垢などの汚れが適度に湿って取れやすくなっているから。お風呂とグルーミングをワンセットとして、一気に終わらせてしまいましょう。

また、初めてくらいの頃は色々とわからないため焦ってしまいがちに。始める時は事前に下記のものは一通り揃えておくようにしてくださいね。

(1)めんぼう

小さな赤ちゃん用もありますが、奥に入りすぎてしまうデメリットもあるので、大人用でも十分使えます。

(2)ひまし油

ねっとりと重い油は皮膚の保護にもなるので、オススメです。オーガニックでコールドプレスのものが良いでしょう。

(3)赤ちゃん用爪きり

赤ちゃん用の小さなハサミ型爪きりは、子どもが大きくなっても重宝するアイテムですので、出産前に入手しておくと便利です。

(4)ガーゼ

ガーゼはよだれふき、汗取り、お風呂と万能です。何枚か用意しておきましょう。

 

LINEで送る