痩せたいなら食べて!「産後ダイエット」にオススメ食材5選

「妊娠中に増えた体重が戻らない」「出産後から増えた体重をなんとかしたい」と悩んではいるものの、育児に家事に仕事に……と大忙しで、ダイエット戦略がなかなか立てられないママも少なくないはず。

そこで今回は、サロンで産後ママの骨格矯正などを担当している筆者が、産後ダイエットでおススメしている食材をまとめました。

“母乳への影響”も安心なので、参考にしてみてくださいね。

 

■1:低カロリー×脂肪燃焼!ダイエットの心強い味方「海藻類」

海藻類は、カルシウム、リン、亜鉛、ヨードなどの“生命維持”に必要なミネラルがたっぷりと含まれています。さらに、ビタミン類やタンパク質も多く含まれていて栄養がたっぷり。

また、ヨウ素を含んでいるので、“余分な脂肪の燃焼”をサポートしてくれます。しかも、海藻に含まれる水溶性食物繊維は、水分を含むと胃の中で膨らむので満腹感がありGOOD!

カロリーも低くのでダイエットの強い味方!です。

 

■2:ミネラル豊富で代謝向上!「根菜類」

にんじん、ごぼう、しょうがといった、土の中で育っている野菜のことをいいます。 ミネラルやビタミンCなどが豊富に含まれており、身体を温め、代謝機能が高まり、脂肪燃焼をしやすい体になります。

また、カリウムも含まれているため、利尿作用によって、血液に含まれている塩分を尿と一緒に、体外に排出してくれる作用を持っています。これにより、嬉しい“むくみ解消効果”も期待できます。

ただしイモ類は糖質が高いので摂取量にご注意!

 

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