重宝間違いなし!「時短料理」を生み出す神キッチンアイテム4選

日頃、料理にどれくらいの時間をかけていますか? 乳幼児ママや働いているママは、平日ゆっくりと時間をかけて料理をすることは難しいもの。

今回は、忙しいママたちの料理の実態を探るとともに、そんなママをお助けしてくれる“キッチンの神アイテム”をご紹介します!

 

■もっとも調理時間が短いのは“○○ママ”!

株式会社バルクが30、40代の女性2,000名を対象に行った『30代40代女性のライフスタイルに関する自主調査第6弾Ⅰ:「料理」について(ライフステージ別)』という調査によると、あらゆるママ区分の中で、もっとも平日の夕食調理時間が短かったのは、“保育園ママ”でした。

この調査では、幼児を持つママは、(1)保育園・幼稚園に通わない3歳以下の子どもを持つ“乳幼児ママ”、(2)子どもが保育園に通っている“保育園ママ”、(3)子どもが幼稚園に通っている“幼稚園ママ”の3区分に分けられています。

乳幼児ママの調理時間平均が40.8分、幼稚園ママが43.3分なのに対し、保育園ママは最も短い34.3分。

小さな子どもを持つママの中でも、働いている保育園ママは特に料理にかける時間が無い状況にあることがわかりました。

さらに、子どもを持たない夫婦二人世帯や、小学生以上の子どもを持つ専業主婦が平均45分以上かけているのと比較すると、その差は10分以上と歴然の差が。

毎日時間に追われてご飯支度をしている働くママにとって、少しでも調理時間を短くすることは緊急の課題と言えます。

LINEで送る