音楽療法士が選んだ♪妊娠中に聴きたい「リラックス効果の高い音楽」5曲

212030941

音楽が胎教に良いと言われていることから、妊娠してから積極的に音楽を聴いてるというママも多いのではないでしょうか。実は音楽は妊娠中のママにとっても、出産後の親子関係にも良い影響を与えるということをご存知でしたか?

そこで今回は、日本音楽療法学会認定音楽療法士の松下裕美さんに、妊娠中の気分に合わせて聴きたいおすすめの音楽について伺ってきましたのでご紹介します。

 

■音楽療法とは?

日本音楽療法学会の定義では、音楽療法とは「音楽のもつ生理的、心理的、社会的働きを用いて、心身の障害の回復、機能の維持改善、生活の質の向上、行動の変容などに向けて、音楽を意図的、計画的に使用すること」としています。

ただ単純に音楽を聴いたり、楽器を演奏して「楽しかった!癒された!」ということに留まらず、音楽の持つメロディ、リズム、ハーモニーなどの要素を用いて、心や身体の変化・回復等を目指すことを意味します。

尚、日本音楽療法学会によれば、音楽療法の実施後に、免疫に関わるNK細胞の活性化が認 められ、障害児・者領域では、心と体の発達支援に役立つこ とが分かっているそうです。

 

■音楽療法士が選ぶ「妊婦さんにおすすめの音楽」4つ

音楽療法士の松下さんによると、人は、ウキウキしている時には快活な音楽を、滅入っている時には憂鬱な音楽を自然と選んで聴く傾向があるそうです。ですが、どのような音楽であっても音楽を聴いた際の身体の変化として最も一般的なのが、緊張の緩和=“リラックス”であるため、音楽はリラックスするためにとても効果的だということです。

妊娠中は女性の身体と心に大きな変化があり、気分の上がり下がりが激しくなりがちに。穏やかでいたほうがお腹の子にも良いとは分かっていながらも、心が繊細になってしまうためちょっとしたことで傷ついてしまったり、夫に無性にイライラしてしまったりするものです。

そんな気分のときに聴きたいおすすめの音楽を松下さんに選んでいただきました。

(1)一人でのんびり自然のなかへ行きたいときの音楽・・・ヴィヴァルディ『四季』

(2)誰か側にいて話をきいてほしいときの音楽・・・バッハ『平均律』の前奏曲

(3)イライラしているときの音楽・・・『ラフマニノフ』ピアノ・ソナタ2番 第3楽章

(4)憂鬱なときの音楽・・・バッハ『カンタータ』214番

(5)不安解消のための音楽・・・グリーグ 組曲『ペールギュント』

これら5つの音楽は、不安定な状態を整えてくれる効果があるそうです。

くらしき作陽大学の研究論文内で行った調査によれば、実は母親自身に音楽習慣がある、もしくは妊娠中に音楽習慣のある母親ほど、母性意識が強いという結果が出ています。

妊娠中の気分をリラックスさせるためにも音楽はとても有効ですが、産後に母性意識が高まることで親子関係までも向上するのであればぜひ音楽を日常生活に取り入れたいですね。

 

いかがでしたか?

出産間近になると「一人の時に陣痛がきたらどうしよう」「痛みに耐えれるかな」など不安が多くなってくるかと思います。

緊張すると楽なお産から遠ざかってしまいますので、リラックスを促すためにもぜひ音楽を今日から意識的に聴くようにしてみてくださいね!

 

【取材協力】

※ 松下裕美・・・国際音楽療法専門学院卒業。日本音楽療法学会認定音楽療法士。介護付き有料老人ホームにて高齢者を対象に、また、放課後デイサービスにて発達障害や自閉症等の児童を対象に音楽療法を行う。

【参考】

※ 日本音楽療法学会

※ 健全な親子関係の形成のための音楽習慣の有効性と音楽療法の可能性の検討 – くらしき作陽大学

【著者略歴】

Yuno・・・ヨガとアーユルヴェーダを専門とし、自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立。また今年出産を終えた1人のママとして、特に最近は妊婦や産後の身体についてを中心に学びを深める。ヨガやアーユルヴェーダを通じて妊婦さんや産後のママのサポートができるよう活動しております。

【画像】

※ Syda Productions / Shutterstock

【関連記事】

KDDIバナー(PR)

※ 妊娠中に食べると「赤ちゃんが健康になるもの」トップ10

※ 妊娠中のママが「風邪をひいた時にすべきでないNG行動」3つ

※ JAL、ANAは?「赤ちゃんの搭乗制限」と快適なフライトのコツ5つ

【PICK UP! Sponsored 記事】

ママの強い味方になるかも!世界初※1の「“泡のハンドソープ”で洗えるスマホ」が赤ちゃんの衛生を守る

可愛いフォトカレンダーが毎月もらえる!子供の写真整理にも便利な無料アプリ♡

『バンホーテン』の話題動画がママの日常「あるある」で思わず共感!?

【姉妹サイト】

※ 1つでもやってたら残念!夫を出世させる妻は「していない」3つのコト

※ 貯め時を間違えると大変!子どもを大学まで行かせる貯金計画の立て方

※ ほうれい線があると11歳も老け顔に!? 今すぐ始めたい「レスキューコスメ」とは【PR】

※ 二の腕ヤバい…1日たった2回で驚くほどスッキリ腕を作る「ネジネジ体操」とは

 

LINEで送る