忙しママこそ要注意かも…!「保育士から好かれない」ママの特徴4つ

74589184

いつも預ける保育園で子どもが担任から好かれていると、親としてはやっぱり嬉しいものですよね。どこへ行っても礼儀正しい子に、と日頃しつけをされている方も多いと思いますが、実は好かれやすい子になるためには普段のママの態度がとても重要だったりします。

そこで、今日は、『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子が保育士に好かれる子どもの親のタイプについてお話ししたいと思います。

 

■保育士から好かれないママの特徴4つ

(1)連絡帳に未記入

自分の子どもが数人いると連絡帳も2名~3名分書かなければならず、しかも毎日のこととなると大変なものです。でも、保育士も園児が20名いればその人数分、今日あったことを思い出しながら書いています。担任が子どもの様子を一生懸命書いているのに保護者欄が未記入ですとやはり残念な気持ちになってしまいます。

ぜひ少しのコメントだけでも良いので「読んでいます」の反応をしましょう。

保育士だって人間です。「この子はよく観察しておこう」と子どもをえこひいきするつもりはなくても、きちんと毎日の様子が連絡帳に書いてある親の子どもをしっかりみてあげたいと思うのが人の心だったりしますよ。

LINEで送る