防災対策は万全ですか?乳幼児がいるママが準備しておきたい「避難用グッズリスト10」

3.11以降、「次はいつ大きな地震が来るのか……」と日々不安に思っているママは多いのでは? ここ最近でも、2日連続地震がきたりすると不安になることもあるかと思います。地震だけではなく、台風による水害なども日本各地で起きており、もはや自然災害は他人事ではありません。

小さい子どもがいる家庭だと、そんな“もしものとき”の備えは、なおさら万全にしておきたいもの。今一度、防災対策について見直してみませんか?

というわけで今日は、“地震など災害が来る前に備えておきたいこと”についてお伝えします。

 

■災害避難時のグッズも大事だけど…準備する前に知っておきたいこと

寝室や玄関に避難用グッズを用意しているという家庭は多いと思いますが、避難用のグッズを用意する前にぜひ確認しておいてほしいことが2つあるのでお伝えします。

(1)家の中の防災対策は万全か?

たとえば大きな地震が来たとき、一回目の揺れで家具や家電が倒れて、家族の誰かが怪我をしてしまったり出口が塞がれてしまった場合、避難どころではないわけです。寝室には倒れて落ちてくる危険がある家具などは置かない、倒れてくる恐れのある家具は金具でしっかり固定する、ガラスには飛散防止フィルムを貼るなどの対策をしっかりしておきましょう。

(2)避難場所など家族との打ち合わせは万全か?

携帯電話で連絡が取れなくなった場合のため、家族全員が避難場所などを共通認識できているかということも大切です。「最初に行くところは○○小学校で、そこにいない場合は○○に行くこと」など、1箇所だけではなく2箇所ぐらいは決めておきましょう。

LINEで送る