連休前に要チェック!「浪費家族にみられがちなNG習慣」と知っておきたい貯め術3つ

59652916

今年のシルバーウィークは2009年以来の5連休! 家族で旅行にレジャーに楽しい計画を立てているママも多いのではないでしょうか?

でもうっかり財布の紐がゆるみ、気づいてみたら連休前はワクワク、連休後は家計が火の車!なんてことに……。これではせっかくの楽しい家族の思い出が半減してしまいますね。

そこで今日は、ファイナンシャル・プランナーである筆者が、シルバーウィーク突入前に浪費家族の行動パターンとその対処法を3つお伝えします。

 

■あなたは浪費家族?しっかり家族?

今年のシルバーウィークは日並びがよく、宿泊を伴う旅行が好調です。リクルートライフスタイルの調査によると、人泊数(宿泊数)は前年比342%、宿泊単価も前年比119%の増加となっています。旅行業界にとっては絶好のチャンスですね。

でも、これを家計費に置き換えてみると、昨年の1.2倍の宿泊費で3.4倍の日数泊まるということになるわけですから、4倍もの旅行費を使ってしまうことになります。

でも、同じ4倍の旅行費を使ったとしてもなんとなく使ってしまったのと、予定しておいたお金とでは大違いです。

浪費家族の特徴は、何にいくら使ったのかがよくわからず、家計を見直すこともできないことです。

そうならないためにはどんなことを心がけておけばいいのでしょう?

 

LINEで送る