間違っているママ多し!出産後の美ボディキープに「本当にやるべき骨盤ホームケア」のやり方

187830443

ママモデル、ママタレントブームの今、産後も変わらずにきれいでいる方が多くなっていますよね。そんな中、体型を戻すために早く骨盤を戻さなければいけないと焦る気持ちから、整体院や治療院に駆け込む方が多いのではないでしょうか。

でも、ただ治療院に行くだけでは効果は持続しないということをご存じでしょうか?

そこで今日は、美容指圧師で3児の母でもある筆者が、自宅で簡単にできる骨盤ケアをご紹介します。

 

■「骨盤を締めたから大丈夫」じゃダメ!

とにかく骨盤さえ締めてしまえば安心だと感じている方が多いと思いますが、実は骨盤自体の関節は数ミリ程度しか動かないとされています。つまり、見た目も触った感じも、プロでない限りはよくわからないというのが本当のところではないでしょうか。

実際は、骨盤の緩みよりも骨盤の傾きの方が気になるところです。骨盤が傾いていると腰痛やさまざまな体の不調を招いてしまうからです。

もちろん、整体院や治療院で施術する際には、骨盤の開きや左右のバランス、傾きなど全てを総合的に見て行いますが、それは対処療法と言えます。

そのため、皆さんがやるべきことは、治療院で骨盤を見てもらったからと安心してしまうのでなく、ご自宅でも骨盤ケアを日々行い、骨盤の傾きなどの原因を改善ことが大切です。

 

LINEで送る