これぞ灯台下暗し!「夫婦関係を良好に保つヒント」を教えてくれるキーパーソンとは?

284570258

結婚している人ならば、誰もが「夫婦関係を良好に保ちたい!」と思いますよね。

でも、「夫の顔色を伺いながら過ごすのも面倒だし……一旦こじれてしまった関係をどのように改善したらいいか分からない」という人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、夫婦問題を6,000件以上扱ってきた筆者が、“夫婦関係を良好に保つ秘訣のヒント”をあなたの身近な人達から探る方法をお伝えします。

 

■4人に1人の女性が”お父さんに似た人”を選んでいる!

今年6月、オウチーノ総研が20歳~39歳の女性572名を対象に『“父娘関係”に関する実態調査』を実施しました。その結果、お父さんとの関係が良好な女性は、“お父さんに似ている人”をパートナーとして選ぶ傾向にあることが分かったそうです。

調査の内訳を詳しく見てみると、「父親との関係は良好ですか?」との質問に対して、「とても良い」「どちらかというと良い」と回答した52.3%の人に、「現在または過去のパートナーはお父さんに似ていますか?」との質問したところ、「全員似ている」4.7%、「似ている人が多い」20.4%という結果になり、4人に1人が父親に”似た”パートナーを選んでいることが判明しました。

彼とお父さんのどこが似ているのかと言うと、顔や雰囲気など色々あるかと思いますが、一番は“性格”。このように、お父さんとパートナーが、「何となく似ている」と感じたことがある方は、意外と多いのではないでしょうか?

 

LINEで送る