我慢せずにコレ!産前産後の「甘いものを食べたい時」太らず大満足な優れモノ食材

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産前産後には無性に甘いものが食べたくなるもの。

産後、母乳育児の方で「いくら食べても太らないから大丈夫」と言ってケーキやお菓子を気にせずたくさん食べている方もいるようですが、それは母乳を詰まらせる原因にもなるので注意が必要です。

とは言え、女性が特に好きな甘いものを我慢するのは言葉で言うほど楽ではないのも事実。

そこで今日は、ヨガインストラクターでアーユルヴェーダアドバイザーの筆者が、甘いものを食べたい時に太らずに満足できる優れモノ食材をご紹介します。

 

■“甘味”は幸福感を与えてくれる

アーユルヴェーダでは食事の中に味の6味全てを含むものを取り入れることを勧めています。

6味とは“甘味・酸味・塩味・辛味・苦味・渋味”です。

特にこの中で“甘味”というのは人に満足感や幸福感、滋養を与えるものとしてとても大切な役割を持ちます。

なので産後などの特に身体に栄養が必要な時、自然と甘味を欲するのは実は理にかなったことなのです。

 

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