4歳児の運動神経に影響も!バースプランに「へその緒を切るタイミング」を加えたい理由

62050492

62050492

最近は、自分らしいお産を叶えるために“バースプラン”を立てるママが増えてきました。“バースプラン”とは、陣痛や出産前後のお産にまつわる希望を病院や周りの人に伝えるという目的で作られるもの。

今回は、バースプランを考える上で外せない“へその緒”に関するニュースをお届けします。

 

■「バースプラン」でママも安心

今ではパパや家族の“立ち合い出産”が広く知られるようになりましたが、一昔前までは分娩室に本人以外が入るなんてことは考えられないことでした。

間違いなく、一生の思い出になる“出産”。できることなら、素敵な思い出にしたいですよね。

バースプランでは、“会陰切開をするかどうか”といった、医療行為に関することや、陣痛中に周りにサポートしてほしいこと、立ち合い出産など出産前後のこと、出産後の入院中のことなど……いろいろな希望を書き出します。

もちろん、希望が全て通るわけではありませんが、バースプランを用意すると、ママが出産時いらぬ心配をする必要がなくなるので、安心してお産に臨めるというメリットがあります。

 

LINEで送る