決めておくとLINEで疲れなくなる「グループトーク」のルール

決めておくとLINEで疲れなくなる「グループトーク」のルール

決めておくとLINEで疲れなくなる「グループトーク」のルール

みなさんは、LINEでストレスを感じることはありませんか? 実は今、グループトークに関して各所で大きな問題になっているのです!

そこで今回、グループトークの上手な使い方をメンタルコーチの天野あかりさんに教えていただきました。

 

■グループトークは人間関係が疲れる原因!

まず、グループトークでどんなトラブルが起こっているか、ご存知でしょうか? 『iPhone女史』の株式会社マッシュメディアによると、以下の不満が上がっているそうです。

「誰かが発言するたびに通知が来て落ち着かない 51.9%

いつも特定のメンバー同士のみが会話している 38.9%

返事しにくいどうでもいい発言が多い 33.3%

気の合わないメンバーがいる 29.6%

既読をつけると何かコメントしないといけない気がして疲れる 27.8%」

確かに、上記のようなことがあると、ストレスになりますよね……。とくに”ママ友”との付き合いだと子どもが関係してくるので、難しいことも多いです。

それで、「グループトークには入りたくないな」と思うママもいると思います。

このような現状について、天野さんは「断る、やめる方法を考えるのもいいですが、上手に付き合う方法を考えていくのもいいかなと思います」と言います。

 

LINEで送る