超簡単!野菜ジュースにちょい足しするだけでできる健康ドリンク

超簡単!野菜ジュースにちょい足しするだけでできる健康ドリンク

忙しいと、手軽な野菜ジュースをつい手に取ってしまいますよね。しかし、飲みすぎには注意しましょう。

公益社団法人 日本栄養士会のサイトに、「野菜が嫌いな人でも簡単に手軽に摂れる野菜ジュースですが、野菜を食べずに、毎日毎食野菜ジュースでもよいわけではないのです」と書かれています。

よって野菜ジュースはあくまで栄養補助食品、ということをしっかり覚えておきたいですね。それでも、もし「外食続きで仕方なく」といった場合は、単体で飲むのではなく、何か他のものを入れて飲む習慣を始めてみませんか?

今回、管理栄養士&フードコーディネーターの北嶋佳奈さんから、野菜ジュースにちょい足しするだけで簡単にできる健康ドリンクを教えていただきました!

青汁、トマトジュースやにんじんジュースなどの野菜ジュースとも相性がいいので、ぜひ栄養を補うために、これらを試してみてください!

 

■1:ヨーグルトをちょい足し

ちょい足しするといいもの、ひとつめはヨーグルトです。事前に市販の野菜ジュースは、グラスにうつしておきましょう。

「そのまま混ぜるだけでOK! ヨーグルトには、不足しがちなカルシウムが豊富に含まれています。また、整腸作用も期待できますよ」

ヨーグルトなら、コンビニで一緒に買えますよね。

 

■2:アボカドをちょい足し

次は、今人気の高い美容フード・アボカドです。

「こちらも熟していれば、フォークで潰しながら野菜ジュースに混ぜるだけでいいです。アボカドには、食物繊維や老化防止、お肌によいとされるビタミンEやオレイン酸が豊富なので、オススメです」

ミキサーがなくてもできるので、嬉しいですね。

 

■3:バナナをちょい足し

ミキサー不要のレシピはアボカドだけではありません。バナナもいいそうです。

「熟したバナナなら、フォークで潰して野菜ジュースに混ぜましょう。スムージーのようになって腹持ちもよくなりますよ」

こちらもコンビニで簡単に買えます。バナナをたくさん買って余らせたときも、潰して野菜ジュースに混ぜるとすぐになくなりますね。

 

■4:りんごをちょい足し

そして、りんご。「一日一個のりんごで医者いらず」といわれるくらい栄養が豊富。毎日食べたくても、飽きやすいんですよね。

でも、ミキサーにかけて野菜ジュースにちょい足しすればOK。野菜ジュースも色々な種類があるので、飽きずに毎日りんごが摂れます。

「ミキサーもいいですが、すりおろして混ぜてもおいしいです。食物繊維が豊富で便秘解消にもピッタリですよ」

 

■5:みかんをちょい足し

最後はみかん。これから、みかんのおすそわけをいただく機会が増えますよね。ミキサーがなくても大丈夫です。みかんを数個、素手で軽くしぼって、ちょい足ししてみてください。

野菜ジュースはビタミンCが少ないので、みかん以外のフルーツだと、アセロラやグァバ、レモンなどをちょい足しするのもよさそうですね。

 

いかがでしたか? フルーツはとくに始めやすいですよね。ちなみに、科学ジャーナリスト・渡辺雄二さんのベストセラー『食べるなら、どっち!?』によると、野菜ジュースを飲むなら株式会社伊藤園の『1日分の野菜』がいいそうです。

本書によると、「危険性のある添加物はなく、野菜350g分の野菜汁が入っているため、ビタミン類やミネラル類をふくんでいる。そのため、飲むならこれ」とのこと。

また、野菜ジュースを加工する際に失われるビタミンCを補って、乳酸カルシウムや塩化マグネシウムを添加し、ミネラルを強化している、とも書かれています。公益社団法人 日本栄養士会のサイトにも、「果物や食塩の入っていないものを選びましょう」とのアドバイスがあります。

よってこれからは、砂糖・食塩不使用の『1日分の野菜』を選ぶようにしてみては? そして、そのままではなく、ちょい足しをぜひ始めてみてください!

 

【取材協力】

※ 北嶋佳奈・・・管理栄養士*フードコーディネーター。アボカド料理研究家。1987年4月15日生まれ。東京都出身。O型。フリーランスで雑誌やwebのレシピ開発、栄養コラムなどやっている。最新の著書は、『デパ地下みたいなごちそうサラダ』(宝島社)『遅夜ごはん』(宝島社)

家にあるものでできるだけ短時間でできる簡単ズボラ料理を、ブログ『Haleaina 管理栄養士*フードコーディネーターKANAのおうちカフェごはん』で公開中。

 

【参考】

※ 9 野菜ジュースは野菜代わりになるのか? - 公益社団法人 日本栄養士会

※ ビタミンC豊富な果物ランキング - ダイエットSlism

※ 1日分の野菜 - 株式会社伊藤園

※ 渡辺雄二(2013)『食べるなら、どっち!?』 サンクチュアリ出版

LINEで送る