驚くほど仕事がスムーズに進む「付箋」のうまい使い方10個

驚くほど仕事がスムーズに進む「付箋」のうまい使い方10個

驚くほど仕事がスムーズに進む「付箋」のうまい使い方10個

子どもがいると、どうしても上司や同僚の協力が必要となるとき、ありますよね。そのためには、信頼されるようになっておくことが重要です。よって、うまいコミュニケーション手段のひとつとして、付箋をうまく使ってみませんか?

実は、コミュニケーションスタイリスト・吉戸三貴さんの著書『心に残る人になる たった1つの工夫 「ありがとう」の手書き習慣』には、素晴らしい付箋の使い方がいくつも紹介されています。

今まで電話の伝言以外で付箋を使ったことがない女性でも、もちろん大丈夫です! 職場で、実際どんなときにどんなことを付箋に書けばいいのか、参考例をご紹介したいと思います。

 

■名前入りのスタンプをつけた付箋が喜ばれる!

本書にある付箋の使い方は、どれも「自分がされたら嬉しい」と思うものばかり。使用する付箋は、市販のものでOK。

ただ、カジュアルなスタンプや印鑑をまとめて押しておいたものやデザイン性の高いもの、オリジナルデザインのものを使うと、印象がアップするそうです。

吉戸さんは、「同僚のデスクに名前入りのオリジナル付箋にちょっとしたお礼を書いて貼ったら感動された」と書いています。備品の付箋でも、名前入りスタンプを押すだけで受け取った相手が喜んでくれそうですね。

 

■周囲からの信頼につながる付箋の使い方10個

付箋なので、本当にちょっとしたときに一言だけ入れるだけでいいのです。例えば、お詫びやお礼を伝えるときだけでも、以下のような言葉を参考にしてみてください。

(1)病欠で迷惑をかけた同僚に、お詫びと、フォローへのお礼をする場合

→「●●さん、昨日は急に休んで、ごめんなさい。フォローしてくれて本当に助かりました!」

(2)相談に乗ってくれた上司に感謝の気持ちを伝える場合

→「●●さん、先日はありがとうございました。お役に立てるよう精一杯つとめます! 追伸:○○の○○習慣、早速試してみます」

(3)いつも頑張っている後輩や部下に、日頃の感謝を表現する場合

→「さっきは急ぎの対応ありがとう。●●さんがいてくれなかったら、私、100回は倒れてる。ホント感謝してます!」

(4)仲良くなりたい同僚との距離を、感謝をきっかけに少し縮める場合

→「●●さん、ありがとうございました。ささやかですが、今度お礼にコーヒーでも! ※このメモは、コーヒー1杯と引き換え可能です。(有効期限:○月○日)」

(5)残業を手伝ってくれたチームメンバーへお礼する場合

→「●●さん、おはようございます。昨日は遅くまでありがとう。私も、仕事でお返しできるように頑張ります!」

(6)ちょっとしたものをカジュアルに贈りたい時に添える一言

→「●●さん、京都のお土産のポストカードです。舞妓さんデザインが可愛くて一目ぼれでした。ささやかですが!」

(7)いつもより、少し早めに戻してほしい回覧を回す時のお願いの表現

→「皆さま 回覧後、営業部に資料を回すことになりました。【○月○日】までに、吉戸宛お戻しいただけると嬉しいです! ご協力のほどよろしくお願いいたします」

(8)「時間ないから、資料は机に置いておいて」と言う上司に、確認と決裁をしてもらうための一言

→「●●さん、A企画の稟議書です。ご確認いただき次第、急ぎ詳細をつめてまいります。お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 ○月○日○時」

(9)調整があり、先輩の席に行くと不在。相談メールを優先的に見てほしい時のお願いメモ

→「●●さん、”Bプロジェクト”の景品のご相談でお伺いしました。ご不在なので、後ほどメールさせていただきます。お手数おかけして恐縮ですが、ご確認どうぞよろしくお願いいたします。 ○月○日○時」

(10)出張中の同期の席に資料を置く時、さりげなく気遣う

→「●●さん、おかえりなさい。Aイベントの報告書、置いておきます。落ち着いたら、内線ください。ランチでも行きましょう」

 

以上、職場のメンバーに喜ばれて”仕事がスムーズに進められる付箋の使い方”をご紹介しました。もちろん、上記はあくまで書き方の参考例。ぜひ自分の言葉にアレンジして、使ってみてください。

何かを伝えるとき、付箋以外にも便利なものはたくさんあります。『心に残る人になる たった1つの工夫 「ありがとう」の手書き習慣』には、メモやハガキを使った素敵な伝え方がたくさんつまっています。

読むと、「私もこんなに素敵な女性になろう」と身が引き締まりますよ。周囲とうまく信頼関係を構築するヒントになるので、ぜひご一読ください!

【関連記事】

※ 「育児ブランク」が長くなる前にアクションを!希望通りの仕事を探す3つの方法

※ 家ではデキないママ!? 仕事がデキる人ほど陥りやすい「子育て中のイライラ」を減らす方法

※ ストレスがたまったとき「本当にすぐできる」超簡単な解消法9つ

※ ブランクがバレバレ!「仕事復帰したママ」が忘れていがちなビジネスマナー4つ

※  あなたの子育ては失敗or成功?「幸せを感じられない子」にする親の口グセ 

【参考】

吉戸三貴(2013)『心に残る人になる たった1つの工夫 「ありがとう」の手書き習慣』 イースト・プレス

LINEで送る