マタニティウェアはどう選ぶ?目的別に選ぶ「おすすめファッション」6選

source:https://www.shutterstock.com/

妊娠中期から後期にかけてお腹が大きくなり始めると、普段の洋服に窮屈さや着にくさを感じる方が多いと思います。そんな時にはマタニティウェアの購入を検討したいもの。

一口にマタニティウェアといっても、オシャレなものから使い心地抜群のものなど、種類も用途も様々。「自分に最適なマタニティウェアをどうやって選べばいいの?」と思われる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ママの目的別におすすめのマタニティウェアを、It Mama編集部が厳選してご紹介します! ぜひマタニティウェア選びの参考にしてみてくださいね。

 

大きくなってきたお腹周りも安心のマタニティボトムス

(1)マタニティ スキニー

source:https://www.rakuten.co.jp/

お腹が大きくなってくると、お腹周りが窮屈で苦しくなってしまうことも。そんなときにおすすめなのが、スウィートマミーのマタニティ スキニーです。

気になるウエストの部分はストレッチ素材でできており、履き心地は抜群。しかも、ウエスト部分には調整機能が付いているので、産後も着ることができます。

また、柔らかく伸縮性に優れたパワーストレッチデニムはほどよく足を引き締めてくれるため、足をすらっと見せてくれるようなデザインになっています。

口コミでは、「ストレッチがきいて足がめっちゃ細く見えるのにお腹は楽ちんですごく履きやすい」という声もあり、楽に履きたいけれど細見えしたいというママにはイチオシのスキニーですよ。

楽天で詳しく見る

 

(2)マタニティ ワイドパンツ

source:https://www.rakuten.co.jp/

こちらも同じく、お腹が大きくなってきたときに安心して履けるマタニティボトムス。流行りのワイドパンツスタイルなので、マタニティ時期でも楽しくオシャレを楽しめますよ。

また、こちらもお腹周りは調節できるので、産前だけでなく産後でも使用することが可能。口コミによると、「夏にぴったりでお腹も苦しくない」のだそう。

サイドにはハンカチなどの小物が入れられる便利なポケットもあります。

色も合わせやすいブラック・グレー・ホワイト・ネイビーの4種類展開なので、普段のコーデに重宝すること間違いなしですよ。

楽天で詳しく見る

 

授乳口が大きく開いて使いやすいマタニティワンピース

(3)ドロップショルダー ブラウジングマキシワンピース

source:https://www.rakuten.co.jp/

産後は元の体型に戻るまで時間がかかることも……。また、出産後には授乳が始まります。そんなときに楽に着ることができて、かつ授乳がしやすいように配慮されたのがこちらのマキシワンピース。

ふんわりとしたドレープが上品さを演出してくれる大人可愛いマキシワンピースで、素材には伸び感の良いソフトなものを使用しているため、ストレスフリーな着心地を実現しています。

また、1枚でストンとおしゃれに着ることができるため、コーデを考える手間もかからず、朝の忙しい時の味方になること間違いなし!

楽天で詳しく見る

 

(4)マタニティ ワンピース ジョーゼット・リボン スリットタイプ

source:https://www.rakuten.co.jp/

普段からフォーマルシーンまで対応できる万能ワンピースです。

授乳をする際には上の布をさっと引き上げるだけで、簡単に行うことができます。しかも、授乳中は上の布が被さるため、授乳ケープがいらないという優れものです。

ウエストのリボンは女性らしさを演出。裏地がきちんとついているので一枚で着ることもできますし、アウター次第では年中着ることもできますよ。

フリーサイズなのに、オーダーメイドの様な美しいシルエットを実現してくれるこのマタニティワンピースなら、さまざまなシーンで重宝すること間違いなし。

楽天で詳しく見る

 

敏感なお肌に優しいマタニティウェア

(5)マタニティ ワンピース ニーナ ジッパータイプ

source:https://www.rakuten.co.jp/

妊娠期間中は、お肌をいたわりたいというママも多いはず。そんなときにおすすめなのが、綿100%のマタニティワンピースです。気持ちいい着心地を実現してくれます。

ノースリーブ型なので、暑くなるこれからの季節にもぴったり。また、両脇の下にファスナーがあるので、授乳服には見えない見た目なのに簡単に授乳をすることができます。

くしゅくしゅとしながらふわっと広がり、歩く度に揺れるリッチなフレアーは、ちょっとした仕草も魅力的にしてくれそうなデザイン。スタイリッシュで愛らしさと気品を兼ね備えたワンピースです。

楽天で詳しく見る

 

(6)マタニティ スリットワンピース

source:https://www.rakuten.co.jp/

サイドにファスナーがあり、抜け感のあるマタニティワンピースです。ファスナーの調節の開閉だけで、簡単技ありのコーデをすることができ、着こなしのバリエーションを増やせるのが嬉しいところ。

ワンピースの素材には、アメリカのミシシッピ川流域で収穫される原綿のみを使用。素肌にまとわりつかず、さらっと爽やかな着心地になっているそう。

ポケットに授乳口のファスナーが隠れているため、見た目は服に見えないものの授乳時にも楽に着こなすことができるという優れものです。

また、ゆったりと楽に着られるので、産前産後はもちろん、臨月でも苦しくありません。 気になるお腹周りや二の腕のラインが出にくいので、体型カバーにもぴったりのアイテムですよ。

楽天で詳しく見る

 

マタニティウェアと言っても、オシャレを楽しめるだけでなく機能的なものがたくさんあります。

ぜひ目的別に、今回ご紹介したマタニティウェアを活用してオシャレを楽しんでみてくださいね!

 

【参考・画像】
※1 マタニティ スキニー – 楽天市場
※2 マタニティ ワイドパンツ – 楽天市場
※3 ドロップショルダー ブラウジングマキシワンピース – 楽天市場
※4 マタニティ ワンピース ジョーゼット・リボン スリットタイプ – 楽天市場

※5 マタニティ ワンピース ニーナ ジッパータイプ – 楽天市場
※6 マタニティ スリットワンピース – 楽天市場

※ Elena Efimova / Shutterstock

【関連記事】

マタニティブラを選ぶポイントと「年齢にあったブラを見つける方法」って?

マタニティボトムス選びの ポイントは?コーデが楽しめるおしゃれボトムス8選

睡眠コンサルタントに聞いた!「妊婦&赤ちゃんにオススメの睡眠サポートグッズ」5選

※ 子どものため、未来のため。安全安心とともにママができることとは?[PR]

※ ワーママ必見!ヤクルトレディに学ぶ働き方と“笑顔の連鎖”[PR]

※ 双子のママ看護師に聞いた!国内初販売の「液体ミルク」その魅力とは?[PR]

月齢バナー001

◆ It Mamaの「記事運営方針について」はこちらよりご確認ください

LINEで送る