夏野菜を美味しく食べよう!栄養満点×簡単お弁当おかず3つ【野菜嫌いの幼児食】#3

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出典: It Mama(イットママ)

夏野菜が実り出す時期ですね。筆者の息子の保育園の送り迎えで毎日通る畑には、ナス、トマト、きゅうりが植わっています。

日に日に赤くなるトマトを見て嬉しそうな3歳の息子。そんな息子ですが、困ったことに野菜が大好きなわけではありません。日によって食べる野菜もあれば、絶対に食べないものもあります。

そう語る佐藤さん。今回は旬な夏野菜を沢山食べて欲しい!というママへ向けて、2児のママで幼児食インストラクターの佐藤さんがお弁当メニューをご紹介します。

▼1:夏野菜が沢山食べられる!「スコッチ夏ベジタブル」

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出典: It Mama(イットママ)

【材料】(10個分)
牛豚合挽き肉・・・・250~300g
玉ねぎ・・・・1/2
ミニトマト・・・・5、6個
オクラ・・・・3本
ウズラの卵 水煮・・・・6つ
・・・・1つ
パン粉・・・・大さじ3
牛乳・・・・50cc
塩胡椒・・・・少々
ナツメグ・・・・お好みで
<A>
ケチャップ・・・・大さじ2
・ウスターソース・・・・大さじ2
または、
・醤油、みりん、酒、蜂蜜 ・・・・各大さじ1

(1)玉ねぎをみじん切りにして、レンジに1分かける

(2)合挽き肉に(1)を入れ、牛乳、パン粉、卵、ナツメグ、塩胡椒を加えよく混ぜる

(3)オクラを茹でて、2cm幅に切る

(4)ウズラの卵、ミニトマト、オクラを同じ大きさになるように(2)で包む

(オクラは切れ目のことを考え、少し俵形にするとわかりやすいですよ)

(5)フライパンを熱し、油をひき(4)を焼く。

コロコロと転がして全体に焼き目がついたら、蒸し焼きにする

(6)混ぜ合わせたA、またはBを回し入れて味をなじませたら出来上がり

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出典: It Mama(イットママ)

<ポイント>

・夏野菜いであるミニトマト、オクラを摂取!

・切ると見た目が可愛いです。おうちで食べるときは、切らずに何を入っているか当ててもらうのもいいでしょう。知らないうちに嫌いな野菜が食べられているということも。

 

▼2:焼きとうもろこし

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出典: It Mama(イットママ)

【材料】
・とうもろこし
<A>
・みりん、醤油・・・・各大さじ1

(1)とうもろこしを塩茹でする

(2)フライパンを熱して、油をひく

(3)Aを刷毛で塗りながら焼く

(4)焼き色がついたら、フライパンから取り出す。食べやすいように削ぎ切りにする。

<ポイント>

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出典: It Mama(イットママ)

・夏野菜の一つとうもろこしでエネルギー補給

・とうもろこしはエネルギーの補給や疲労回復に効果的とされているので、夏バテ予防にもなりますね。また、胚芽部分(白い部分)には、リノール酸を含んでいて、血液中のコレストロール値を下げる働きももつそうですので、パパのおつまみにもおすすめですね!(※1)

・食べやすく切ることで、歯に挟まったり、手が汚れたりするのを防ぐ

 

▼3:ツナとコーンの炊き込みご飯

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出典: It Mama(イットママ)

【材料】
・・・・2合
ツナ・・・・1缶
コーン・・・・1/2缶
白だし・・・・大さじ4杯
醤油・・・・小さじ1

(1)米を研ぎ、白だし、醤油を入れ、2合分の目盛りまでお水を入れる

(2)ツナ、コーンを入れ炊いたら出来上がり

<ポイント>

・エネルギー補給で疲労回復

・つぶつぶイエローで色合いアップ

・すりおろした人参や、きのこ類を入れるとさらに栄養充実です!

 

今回は野菜嫌いっ子のためのお弁当メニューを考えてみました。

夏野菜は色合いもビビットで綺麗ですし、旬な野菜だけに栄養も抜群!

どうせ作るなら、フタを開けた瞬間、食べる意欲を掻き立て、笑顔になるようなお弁当を作りたいですね。ぜひお試しください。

 

【参考・画像】
 画像著者撮影
※1 スイートコーンの需給動向 – 独立行政法人農畜産業振興機構

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