アレルギーっ子も安心!小麦粉不使用の「グルテンフリーおかず」3品

出典: It Mama(イットママ)

昨今“グルテンフリー”というワードが、定着しつつありますね。

トップアスリートやモデルが、小麦粉に含まれるたんぱく質・グルテンを除去した食事を続けることで、体調が改善したとのニュースを耳にします。

そこで今回は、3児のママのヤナイさんに、“小麦アレルギー”の子どもに向けた、グルテンフリーのおかず3品をご紹介いただきたいと思います。

小麦粉不使用でもおいしい!子どもが好きなおかず3品

●1:「春キャベツのひとくち豚玉」

小麦粉の代わりに、少量のご飯を混ぜ込んでモチッとした食感に。通常のお好み焼きよりも軽い食べ心地なので、ご飯のおかずになりますよ。

出典: It Mama(イットママ)

【材料】(4人分)
・春キャベツ・・・2〜3枚
・卵・・・2個
・豚バラ薄切り肉・・・100g
・ご飯・・・茶碗1/2杯
・鰹ダシ(顆粒)・・・小さじ1
・ソース・・・適量
・マヨネーズ・・・適量
・鰹節・・・適量

【作り方】

(1)春キャベツは粗みじん切り、豚バラ肉は1.5cm幅に切る。

(2)ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、ご飯、鰹ダシ、(1)を加えて、卵を全体に絡ませる。

(3)フライパンに油(分量外)を熱し、(2)を一口大に丸く広げる。焼き固まってきたら裏返し、両面焼く。

(4)ソース、マヨネーズ、鰹節をかけて出来上がり。

 

●2:「ポテトグラタン」

ご紹介するホワイトソースはじゃがいものでんぷん質でとろみをつけるため、小麦粉不要!

鶏肉やきのこを加えたり、ミートソースをかけたり、さまざまなアレンジで楽しめます。

出典: It Mama(イットママ)

【材料】4人分
・じゃがいも・・・大2個
・玉ねぎ・・・中2個
・バター・・・20g
・牛乳・・・適量
・コンソメ(顆粒)・・・小さじ2
・ピザ用チーズ・・・適量

【つくり方】

(1)玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮をむいて縦半分に切り、さらに1cm幅の半月切りにする。

(2)鍋にバターを熱し、(1)の玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら(1)のじゃがいもを加え、表面が透き通るくらいまで炒める。

(3)(2)の鍋の具材がかぶる程度の牛乳、コンソメを加え、焦げないよう時々混ぜながら煮詰めていく。

(4)じゃがいもが柔らかくなり、ソースにとろみがついてきたら(下写真参照)、味を見て、足りないようなら塩少々(分量外)で調味する。耐熱皿に移し、ピザ用チーズをかけて、焦げ目がつくまでオーブントースターで焼いたら出来上がり。

出典: It Mama(イットママ)

 

●3:「クリスピーコロッケ」

こちらのコロッケは、衣をつけるための小麦粉も、パン粉も不使用。

マヨネーズとコーンフレークで代用すれば、簡単かつザクザク食感のコロッケになりますよ♪

出典: It Mama(イットママ)

【材料】4人分
・じゃがいも・・・4〜5個
・合い挽き肉・・・80g
・マヨネーズ・・・適量
・コーンフレーク(プレーン)・・・適量
・塩、胡椒・・・適量
・揚げ油・・・適量

【つくり方】

(1)じゃがいもは茹でるか、レンジで柔らかくなるまで加熱して、皮をむき、熱いうちにつぶす。

(2)フライパンで挽き肉を炒め、塩胡椒で調味する。

(3)(1)に(2)を混ぜ合わせる。味を見て、足りないようなら、塩胡椒を足す。

(4)コロッケの形に成形したら、表面にまんべんなくマヨネーズをぬり、粗く砕いたコーンフレークをまぶす(下写真参照)。多めの油で揚げ焼きし、両面こんがり焼けたら出来上がり。

出典: It Mama(イットママ)

手作りコロッケというと面倒な気がしますが、残り物のポテトサラダや肉じゃがを使っても◎。筆者は茹でたじゃがいもに、作りおきの甘辛味のそぼろを混ぜてつくることもあります。

いかがでしたでしょうか。

グルテンフリーのおかず、ぜひ試してみてくださいね。

 

【画像】
※ Yuganov Konstantin , Tarasenko16Dima/ Shutterstock

【関連記事】

乳・卵・小麦アレルギーっ子もOK♪「特定原材料なし」のお弁当おかずレシピ

運動会で注目度バツグン!SNS映えするお弁当「プロのマル秘テク」大公開

知らないうちにパックン?「野菜を隠すコツ」とおかずレシピ2つ【野菜嫌いの幼児食】#10

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ 双子のママ看護師に聞いた!国内初販売の「液体ミルク」その魅力とは?[PR]

育児のお供!LINEの『Clova Friends mini』の魅力をママ達が徹底レビュー[PR]

忙しいママの救世主!? Clova Friends miniを使うと育児がラクになるそのワケは?[PR]

ワーママ必見!ヤクルトレディに学ぶ働き方と“笑顔の連鎖”[PR]

月齢バナー001

◆ It Mamaの「記事運営方針について」はこちらよりご確認ください

LINEで送る