イライラするのはNG!? 「兄弟喧嘩をする子」の特徴と心理って?

source:https://www.shutterstock.com/

兄弟、姉妹がいれば、あって当たり前ともいえる、兄弟げんか。

外から戻れば、すぐにけんかばかりで、イライラしてしまうママもいるでしょう。なぜ、子どもはすぐにけんかをするのでしょうか?

この記事では、兄弟げんかをする子どもの心理について、子育て心理学でママをサポートしている佐藤さんにお話しいただきます。

▼兄弟げんかをする子の年齢、特徴、心理

兄弟げんかはいつから始まるか……?

これはきっと愚問でしょう。

弟や妹が生まれてしばらくの赤ちゃん期は、上の子は赤ちゃん返りを起こし、ママの注意を引こうとしがちですが、下の子が自分で動くようになりはじめると、そこで兄弟げんかが勃発しやすくなります。

「けんか早い」という言葉があるように、やはりけんかに至りやすい子はいると思います。

否定的に捉えることが多い子や喜怒哀楽の大きな子は、感情的に訴えることが多いので、兄弟げんかに突入しやすいようです。

source:https://www.shutterstock.com/

ただ、兄弟姉妹がいるのに、まったくケンカをしないという子はきっといないでしょうから、幼少期は、多かれ少なかれ、どのご家庭でも兄弟げんかはママの悩みになりがちです。

その心理はというと、子どもがウソをつく感覚と似ているところがあると思います。

・自分の欲しいものを手に入れたい

・自分の方がちょっと得したい

・ママの注意を引きたい

自分の立場を危うくするものから逃れ、優位に持っていきたいときにけんかになりやすい、いわば、自己防衛策。それが兄弟げんかだと筆者は考えます。

 

▼平等に接しても「争いが起こりうる」その理由は?

そのため、「ちょっと有利に」という心理が争いごとを起こすことが多いです。しかし、親が、年齢差のある子どもたちに対し、完璧に平等に接するのはなかなか無理なことですし、かりに完璧にフェアであれば争いごとは起こらないかというと、そうではありません。

平等にできたとしても、やはり問題は起こりがちです。なぜなら、子どもが持つ“平等かどうかという感覚”は非常に主観的だからです。

たとえば、家に1つしかないおもちゃを交互に使うというケース。

source:https://www.shutterstock.com/

正確にカウントしていれば、お兄ちゃんが5回、弟が5回とまったく平等であっても、もしかしたらお兄ちゃんの方が、「ボクは全然貸してもらえない」と感じるかもしれませんし、弟の方が、ママに、「お兄ちゃんばっかり遊んでずるい」と不平を言うかもしれません。

このように、実際には平等であっても、子どもの目にはそう映らないことがたくさんあります。エゴセントリズムが、「ちょっと得したい」と自己中心的な見方を促してしまうことがあるからです。

 

▼けんかが起こった時、ママができることって?

兄弟げんかは、いったん起こってしまうと、なかなか収拾がつきにくいため、ママの悩みの種になりやすいですし、イライラしてしまうこともあります。

ですが、ママが「けんか両成敗」とばかりに、大声を出して、そこに割って入るのだけは避けたいところです。なぜなら、それは子どもに、「問題が発生したら、ママのように大声で制圧すればいいのよ」と教えてしまうことになるからです。

それが子どもに伝わると、子どももけんかのときに大声を出したり、手を出したりするようになってしまいます。

いったん起こってしまったけんかを一瞬でピタッと収めるような秘策はありませんが、どちらが悪いというわけではない兄弟げんかの場合は、くどくど言わず、「〇〇くんは~へ、〇〇くんは~へ行きなさい」と2人の間に距離を作るのが、現実的にできる策として筆者がおすすめしたいことです。

 

「ちょっと得したい」という気持ちから生まれやすい兄弟げんか。

ママはつい感情的に叱りたくなりますが、悪循環を生むだけでいいことはないでしょう。

頑張って気持ちを抑え、子どもたちの距離を物理的に離すと、ママも子どもたちも、感情が落ち着きやすくなると思いますので、ぜひ試してみてください。

 

(2018年06月22日の記事を再掲載しています)

【画像】
※Tatyana Dzemileva、 vesna cvorovic、 Iakov Filimonov / Shutterstock

【関連記事】

※ イヤイヤ期の兄弟喧嘩!主な原因と「ママのスマート対応」とは

将来、子どもが恥かく!? 「育ちが悪い」と思われるNG行動6つ

子どもがいじめられた時「負けない精神力」をつける親の対応って?

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ 双子のママ看護師に聞いた!国内初販売の「液体ミルク」その魅力とは?[PR]

育児のお供!LINEの『Clova Friends mini』の魅力をママ達が徹底レビュー[PR]

忙しいママの救世主!? Clova Friends miniを使うと育児がラクになるそのワケは?[PR]

ワーママ必見!ヤクルトレディに学ぶ働き方と“笑顔の連鎖”[PR]

月齢バナー001

◆ It Mamaの「記事運営方針について」はこちらよりご確認ください

LINEで送る