【3/31まで読者限定プレゼント♡】赤ちゃんに優しいアイテムが当たる!

source:https://www.shutterstock.com/

ママは妊娠・出産・子育てを通じて、大切なわが子のために「本当に質の良いもの、安全なものを赤ちゃんのために購入したい」と思うようになるもの。

特に肌に触れる洋服やタオル、おくるみなどのベビー用品は、大人よりずっと繊細な赤ちゃんのスベスベ・モチモチのお肌を守るために、丁寧にきちんと品質を見極めて選ぶママが多いのではないでしょうか?

そんなママに、ぜひ知っていただきたい“安心・安全の証”があるのです。

It Mamaの記事でもおなじみ! この「エコテックス®スタンダード100」というラベル。

source:http://oeko-tex-japan.com/

今回は、そんなエコテックス認証ブランドからIt Mama読者の皆様限定で、特別なプレゼントキャンペーンを実施します!

▼「エコテックス®スタンダード100」って何のラベルなの?

「エコテックス®スタンダード100」は、“繊維製品”において、身体に有害な物質が含まれず“安全”であることを、厳しい試験によって証明する認証システムの名前です。

対象は糸から衣類まで繊維製品のほとんどが当てはまります。

この基準は、日本よりさらに厳しい国の法規制にも対応できる世界トップレベルの「繊維製品の安心・安全の証」として、欧州をはじめ取引や消費の際の大切な指標となっているのです。

日本では一部の繊維製品や子ども服などのブランドが取り入れており、近年注目をされ始めていますが、ヨーロッパでは、「エコテックス®ラベルがついていないと買わない!」という人もいるほど、消費者にも高く認知されているそうです。

赤ちゃんに使用する洋服をはじめ、おくるみ、スタイ、抱っこ紐などの繊維製品を選ぶ上でも、実は重要な指標になってくるこちらのラベル、ぜひ皆さんも使用している製品や好きなブランドのタグなどを調べて見つけてみてはいかがでしょうか?

▼「エコテックス®」ラベルについてもっと知りたい!

It Mamaでは、過去4回に渡って「エコテックス®」ラベルについてご紹介してきました。最初はよく知らない・聞いたことがないとないというママ達も子ども達の安心安全を考えるきっかけになったようです。

今回は過去4回の記事を一気にご紹介します!

(1)9割のママが知らなかった! 赤ちゃんアイテムを安心安全に選ぶには?

今までは気にしていなかったことも、赤ちゃんのアイテム選びとなると「これは安全?安心?」と製品を調べたり、気を遣うようになったというママも多いはず。けれど、いざ安心安全なものを選ぼうとすると「日本製だったら大丈夫?」「値段が高いものであれば間違いない?」なんて基準もあいまいに。そんな時、「エコテックス®」ラベルを知って驚いたママも多かったようです。

「日本製=安全」とはいいきれない!? 赤ちゃんのアイテム選び、本当に安心なのは?[PR]

出典: It Mama(イットママ)

 

(2)26歳It Mama編集部新米ママが赤ちゃんのために選んだアイテムとは?

編集部の新米ママ・さっちゃんの産後育児がスタート! ベビーアイテムを小さくて可愛らしいデザインのものが多く目移りしてしまいますが、そのなかでもこだわっていたのが肌に触れるもの。意識して質の良いものを選んでいたそうですが、もちろんそこにも「エコテックス®」ラベルがありました!

【出産その後】 25歳妊娠、26歳出産のその後~新米ママさっちゃんのリアル育児レビュー #番外編[PR]

出典: It Mama(イットママ)

 

(3)家の中や身の回りにも?3児のママのご自宅で「エコテックス®」ラベルをリサーチ!

衣服やタオルの布製品に「エコテックス®」認証製品が多いのですが、実は自宅の中にもたくさんの「エコテックス®」ラベルが! 意外にも身近な存在にママも驚き。身の回りのものや普段なにげなく使っているものも探してみると隠れているかもしれませんね。

「安心安全」な製品選びってどうしている?おしゃれな3児ママご自宅を取材してきました♪[PR]

出典: It Mama(イットママ)

 

(4)小児科医ママも製品を選ぶ基準は「エコテックス®」ラベル!

普段から様々な子ども達の健康トラブルに対面している小児科医ママもやはり肌に触れる製品を選ぶ時は「エコテックス®」ラベルを基準にしていることも多いそう。ここでは赤ちゃんの肌トラブルとケアの注意点についてお伺いしました!

小児科医に聞いた「赤ちゃんの肌を考えたベビー用品選びのポイント」は?[PR]

出典: It Mama(イットママ)

 

▼記事を読んでアンケートに回答すると抽選で「エコテックス®」認証製品が当たる!

今回、「エコテックス®」ラベルをさらに多くのママに知ってほしい! ということで、It Mamaでは記事を読んでアンケートにお答えいただいた読者の皆様の中から、抽選で10名様にエコテックス認証製品をプレゼントいたします!

 

ノルディック スリープ ピロー ミディアムロー 2名

出典: It Mama(イットママ)

日本国内で流通している枕はたくさんあうるものの、高めで硬めのものがほとんど。実はそのような枕はあごを引いた状態の寝姿勢になり、首のシワの原因になるってご存知でしたか?

こちらは、従来の枕と比べて弾力性と復元力を長くキープ。使用後は、左右に振るとボリューム感と形が元通りになります。洗濯機で何度も洗うことができ、洗濯と使用を繰り返しても、型崩れやボリューム感が失われる心配がありません。アレルギーにも配慮しており、製品を包む布や詰め物も、繊維製品の国際的な安全基準認証を取得しています。

 

ノルディック スリープ ニーアンクル カバー付き 2名

出典: It Mama(イットママ)

横向き寝の方や、背中や腰の痛みに悩む方におすすめなのが、ニーアンクル(脚用枕)です。脚のどこに枕を当てれば心地よいかを見つけやすい構造になっています。また、脊椎の下部をサポートするので、妊娠中の方の味方にもなります。

 

MADE IN GREENオリジナルタオル 6名

タオルはタテ30センチ✕ヨコ50センチの大きめサイズになっており、これからの季節たくさん汗をかくお子様にピッタリ!

“MADE IN GREEN”が証明するものは下記の3つになります。

・有害物質に関してスタンダード100の基準をクリアしている

・環境を配慮した生産工場で作られている

・安全で社会的責任を果たす労働環境で作られている

製品についているタグにあるQRコードを読み取ることで、スマートフォンやPCから、どの国のどの工場でどんな素材が加工されたのか、生産にかかわるすべてのサプライチェーンを確認することができるようになっています。

スタンダード100の基準にもとづき、従業員や環境に配慮した生産現場で製造されていることが証明された、これからの未来をクリーンにしていける認証であることが分かります。

出典: It Mama(イットママ)

タオルはタテ30センチ✕ヨコ50センチの大きめサイズで、ご自宅ではもちろん、おでかけ先や海・プールでも活躍すること間違いなしのアイテムです。汗をしっかり吸収してくれるふわふわのタオルには、しっかりと認証ラベル付き! 肌の繊細な赤ちゃんにも安心して使用してくださいね。

 

▼アンケート&ご応募はコチラ!

アンケートは3-4分程度で終わる簡単なものです! いつもIt Mamaをご覧になっている皆様の率直なご意見をお聞かせください♪

アンケートはコチラ

※応募期間は3月31日(日)の23時59分まで!

たくさんのご応募をお待ちしております♪

【参考・画像】
「エコテックス®」日本公式サイト
※ Kiselev Andrey Valerevich / Shutterstock

【関連記事】

▼過去の「エコテックス®」の記事はコチラでおさらい!

「日本製=安全」とはいいきれない!? 赤ちゃんのアイテム選び、本当に安心なのは?[PR]

26歳新米ママが選んだ!赤ちゃんに優しいアイテムとは?[PR]

※ 「安心安全」な製品選びってどうしている?おしゃれな3児ママご自宅を取材してきました♪[PR]

※ 小児科医に聞いた「赤ちゃんの肌を考えたベビー用品選びのポイント」は?[PR]

「“MADE IN JAPAN”だけではダメ?」「“MADE IN GREEN”という考え方へ!」日本の消費者のサステナブル意識が低い理由って?

Sponsored by ニッセンケン品質評価センター

 

LINEで送る