プロっぽい収納に!出し入れがスムーズになる便利アイテム5選

出典: It Mama(イットママ)

収納は取り出しやすく、お片づけも無理なくできることがポイント。それにプラスしたいのが、使いやすくて、デザイン性も兼ね備えたアイテム。

今回は、2児の母であり整理収納アドバイザーでもある磯見さんに、小物収納の活用で出し入れがスムーズになるプロ技とアイテムをご紹介いただきます。

出し入れしやすくする3つのポイントは?

(1)収納の位置(高さ)

出典: It Mama(イットママ)

上記のように、使う人に合わせた位置にすることが大切です。例えば、子どもが使うおもちゃや本など、子どもの目線で決めてあげることがお片づけをしやすいポイントの一つになります。

また家族で使うモノは、情報共有をすることでお片づけを意識してもらえるチャンスです。

(2)使いたい場所に収納

出典: It Mama(イットママ)

使いたい時にすぐ取り出せるのが、動線に合わせた収納。使用頻度が高いモノは、よく使う場所に収納スペースを設けることが大切です。

例えば、鉛筆やハサミ、セロハンテープなどは、リビングや子ども部屋などに収納スペースを設けます。大切なのはすぐに使えて戻しやすいことですので、使う頻度が高い場合は、お部屋ごとにあってもよいでしょう。

(3)収納の適量は80%程度

出典: It Mama(イットママ)

取出しやすくするには、収納スペースに入る適量を考える必要があります。ここで気をつけたいのが、入るからと言って詰め込みすぎるのは、取り出しにくく見た目もキレイではありません。

少しスペースに余裕があるといいですね。また新しいモノが入る場合は、入れ替えを忘れずにしましょう。

 

プロっぽい収納ができる、お助けアイテム5選

(1)ニトリxFRESHLOK フレッシュロック容器

出典: It Mama(イットママ)

上記は、キッチンで使うお茶セットや調味料容器に筆者が活用しているフレッシュロック。

容器は、統一すると見た目がスッキリします。蓋の開け閉めが楽にできるので、すぐに中身が取り出せます。また、容器が透明なため中身が見えてストック時期が一目でわかり便利です。

サイズが豊富なので、収納したい用途によって選べるのが〇。

(2)IKEA/イケア FLARRA ミニチェスト引き出し×3

出典: It Mama(イットママ)

イケアのフラッラシリーズのミニチェストは、わが家でも長く愛用しているアイテムの一つ。子どもも出し入れがしやすく、分けて収納できるのが便利です。ラベリングを写真にすることで幼児期から楽しんでお片づけの練習ができます。

(3)セリア 折りたたみコンテナ (サイズ2種類) 

出典: It Mama(イットママ)

小分け収納するアイテムとしておすすめなのが、上記のようなミニコンテナ。おもちゃの種類によっては小分けにすることで、種類ごとにまとまった状態で取り出すことができます。

使わないときは、たためて収納ができ、用途がかわっても様々な場所で活躍できるので子どもが成長した後も長く活用できます。

(4)プルアウトボックス トールサイズ ホワイト

出典: It Mama(イットママ)

キッチンシンクのお手入れで活躍するメラミンスポンジなどの収納におすすめがプルアウトボックス。

フタの開け閉めが無く、穴から中のものをすぐに取り出せる便利アイテムです。上から中身が見えるので、補充するタイミングもわかりやすいです。

(5)イケア SKUBB(スクッブ)ボックス ホワイト/3pcs

出典: It Mama(イットママ)

様々な収納に活躍するイケアのスクッブシリーズ。冬モノの部屋着は何かとかさばります。そうしたモノの一時置きなどは寝室まで戻すのが面倒なので脱ぎっぱなしになってしまうという方も。

そこで活躍するのが上記のようなボックス収納。どこで着替えをするかによって収納場所を選ぶのがおすすめです。

ちなみにわが家では、洗面所近くの部屋に収納スペースを設けています。

 

出し入れをしやすくすることで、お片づけを家族で楽しくでできるようになると嬉しいですね。そのためにも、生活スタイルにあった収納アイテムをぜひ活用してみてください!

 

【参考・画像】
※ ニトリxFRESHLOK フレッシュロック容
※ IKEA/イケア FLARRA ミニチェスト引き出し×3 – amazon
※ プルアウトボックス トールサイズ ホワイト – amazon
※ イケア SKUBB(スクッブ)ボックス ホワイト/3pcs
※ 画像 著者撮影

【関連記事】

※ セリア&コストコグッズで便利に!「車の荷物スペースを有効活用する」コツ

※ レゴ(R)の片付けが早くなる!? 収納アイディア&おススメグッズ

100均の「メラミンスポンジ」でココまで落ちるの? #01【年末の小掃除テク】

※ 出産前から始めたい︕初心者ママにおすすめのお金の運用術とは︖[PR]

※ 秋冬出産ママは絶対準備して!小児科医ママがおすすめする「鼻水ケアグッズ」とは[PR]

 小児科医に聞いた「赤ちゃんの肌を考えたベビー用品選びのポイント」は?[PR]

【産後の肌対策】2人目出産ママが体験した「エイジングケア」と優秀アイテム[PR]

◆ It Mamaの「記事運営方針について」はこちらよりご確認ください

LINEで送る