【出産その後】 25歳妊娠、26歳出産のその後~新米ママさっちゃんのリアル育児レビュー #番外編

(※新米マタニティママ・さっちゃんと登場人物はコチラ

2018年4月に最終回を迎えた大人気連載「さっちゃんのマタニティ日記」。

陣痛バッグに入院バッグと準備万端で出産に臨み、産休に入りました

予定日から3日超。

なんとさっちゃんが生まれたちょうど26年後のその日、5月28日に心待ちにしていた赤ちゃんが誕生しました。

今回は出産を終えて、0歳児育児に奮闘中の新米ママさっちゃんが、実際に使用しているベビー用品のリアルレビューをお送りいたします!

 

予想通りのこと、予想外のこと

実は、赤ちゃんが生まれてすぐにNICUに入ることになり、抱っこできたのは10日後。想定とは違うお産を体験し、退院までに3週間かかったというさっちゃん。

その経験から「わが子がかわいくて仕方ない。精一杯愛情を注いで守りたい」という想いがより一層強くなりました。

赤ちゃんが口に入れるおもちゃなどはもちろん、肌と触れ合う洋服なども肌に優しいものにしたいと思う気持ちも出産前よりも強くなった様子。

 

●さっちゃん

出産が100人いれば100通り、大変な大仕事であることは予想していましたが、いざ経験してみると、20時間のお産は本当に壮絶でした。妊娠中から「どんなことでもしてあげたい」「とにかく子どもに安心安全なモノを与えてあげたい」とは思っていましたが、肌着や寝具など触れるもの全てにこだわりたいと思うようになりました。

 

手触り最高♪マシュマロガーゼ®素材でお昼寝もスムーズ

UCHINOマシュマロガーゼバニー・フリークロス

 

そんな時に、赤ちゃんに優しい寝具を探していて見つけたのがUCHINOのマシュマロガーゼバニー・フリークロス

●さっちゃん

新生児の赤ちゃんって本当に寝ている時間が長いし、汗も良くかきます。かといって家の中をエアコンで涼しくしすぎて風邪を引いてしまうのも嫌……。汗も良く吸い取ってくれて、寝冷え防止にもなるガーゼ素材のブランケットを探していてこれに出会いました。軽い生地なので、娘も寝苦しくなさそうで嫌がらないので重宝します! お揃いでスタイもセットになっているのが嬉しい♪

 

お散歩がおっくうにならない!マストアイテム

ベビービョルン ベビーキャリアミニ

よくお昼寝するためには、日光浴をさせるのもポイントですよね。

アクティブなさっちゃんは、里帰り出産から自宅に戻って1週間で早くもペースをつかみ始めて、毎日旦那くんにお弁当作りまでこなすほど!

この夏は近所のお祭りに少し顔を出してみたり、涼しくなった時間帯に少しお散歩してみたりもしました。

そんな時に旦那くんの助けが無くても1人で簡単にワンタッチ着脱ができる抱っこ紐を探していて出会ったのがベビービョルンのベビーONEKAI

 

旦那くん用には、少し大きめで男女兼用できるサイズの「ONE KAI」シリーズをお揃いでセレクト。

●さっちゃん

抱っこをしていると赤ちゃんが興味をもって、服でも紐でも何でもかんでも舐めてしまうのですが、この抱っこ紐はエコテックス®認証も取っていて、舐めても噛んでも安心なのでママも信頼できます。同じベビービョルンシリーズで、少し気が早いけど(まだ生後3ヶ月)お食事スタイも揃えてみました。ベビービョルンではパパコンテストも実施しているようで、この抱っこひもでパパに育児をがんばってもらって、このままイクメンになってもらえたら……♡

 

秋冬はデザインも機能性も◎なおしゃれロンパースデビュー!?

プチバトー ボディジャマ

5月生まれなので、夏の間はコンビ肌着や簡易的なロンパースだけで過ごしていましたが、生後6ヶ月頃になる頃は、おしゃれブランドのロンパースを着せて秋らしいファッションも楽しみたいな、とチェックしていたのがこちら。

シンプルだけど上品なデザインと機能性も兼ね備えていると先輩ママからもイチオシブランドだった「プチバトー」。ママとのお揃い柄でリンクコーデもできるようなので、ネットサーフィンしているというさっちゃん。

この肌着(ボディ)とパジャマが一体化した「ボディジャマ」が着られるように、たくさんおっぱいを飲んで大きくなってくれたらいいなぁ……。

●さっちゃん

プチバトーのベビー服は本当にセンスが良くて可愛いんです。出産祝いでいただくこともありましたが、生地の丈夫さと流行りに左右されないシンプルなデザインがツボです。成長すると自分の手足を舐めたり、服をかじったりすることもあると、先輩ママや看護師の妹から聞くので、とにかく“舐めても噛んでも安心な素材”、というところが選んだポイントです。実は、生地質の良さに感動して、私もシンプルなカットソーを愛用中なんです。

 

さっちゃんも出産後、初めて知った「エコテックス®マーク」

さっちゃんのリアルオススメ商品、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したアイテムは、なんと全てエコテックス®認証を取得していたのです。

エコテックス®認証とは “繊維製品”において、300を超える身体に有害といわれる物質が含まれず“安全”である証明なので、赤ちゃんの肌着などを選ぶ際の貴重な参考ポイントになりますよ!

今回は特別に、この記事をご覧のIt Mama読者の皆さま限定で、さっちゃんが愛用している商品を全てプレゼントしちゃいます!

詳しくは下部のアンケートバナーをクリックしてみてください!

 

▶▶応募はコチラから!

アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で当選者を選定させていただきます!

応募期間は2018年10月17日(水)23:59まで★

 

たくさんのご応募お待ちしています!

Sponsored by ニッセンケン品質評価センター

LINEで送る