乳・卵・小麦アレルギー対応も!可愛いすぎる「バースデーケーキ」アイディア

photo by author
出典: It Mama(イットママ)

お子さんがいるご家庭で1年のうちで最も重要でなイベント、それは“わが子の誕生日”ではないでしょうか。

特に、生まれてきてくれてから迎える初めてのお誕生日である、「1歳」のお誕生はママにとってもパパにとっても感慨深いことと思います。

また、「2歳」「3歳」になると、ママ友と素敵なパーティーを企画したり、家族みんなで盛大にお祝いするご家庭も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は現在3歳になったばかりの娘を持つ筆者が、わが娘のために作成したバースデーケーキを挙げながら、おすすめのバースデーケーキについてご紹介していこうと思います。

 

1:家族の思い出に残る♡「ファーストバースデーケーキ」

まだ離乳食期完了期である12カ月ごろのお子さんは、なんでもよく食べる子、まだ咀嚼が得意でない子、食べムラがある子、など食に関しての個性がある時期です。

バースデーケーキも、生クリームなど高脂肪のものは消化に負担がかかりますし、砂糖をたっぷり使った甘みの強いケーキもまだ1歳という年齢では、できるだけ避けたいですよね。

そこでおすすめなのが、“蒸しパンケーキ”です。

蒸しパンケーキ
photo by author
出典: It Mama(イットママ)

お好きな型で蒸しパンを作り、水切りヨーグルトを使ったクリームと旬のフルーツでデコレーション♪

わが家の娘は、7月上旬生まれなのでサクランボを使いましたが、春ならイチゴ、夏ならメロンやマンゴー、秋ならぶどうや桃、冬ならみかんなど季節のフルーツでかわいくデコレーションしてみてくださいね♪

 

もう一つ1歳のバースデーケーキにおすすめなのが「フレンチトーストケーキ」。

フレンチトーストケーキ
photo by author
出典: It Mama(イットママ)

食パンを丸く切り抜き、卵液に漬けたものをフライパンでこんがりと焼いたフレンチトーストを3~5枚重ね、お好みのフルーツで飾るだけと簡単なことも魅力です。

手作りのフレンチトーストであれば、乳製品アレルギーのある子は豆乳で作ることもできますし、甘さも調整できるのでおすすめです。

 

2:スポンジが苦手の子にもおすすめ!「プリンで作るバースデーケーキ」

キャラケーキ
photo by author
出典: It Mama(イットママ)

2歳になると、大人と同じようなものが食べられるようになり、また食の好みも出てきますね。

そして好きなキャラクターもはっきりとしてきて、リクエストを受けるママも少なくないのではないでしょうか。

わが家の娘は2歳の頃はケーキを好んで食べない子だったので、大きなかぼちゃプリンを作り、チョコレートのデコプレートでデコレーションしました。

まだチョコレートデビューはしていませんでしたが、そこは大人が美味しくいただき、娘はプリンとフルーツを……。

大好きなキャラクターのケーキは、お子さんが喜んでもらえる事間違いなしです♪

 

3:乳・卵・小麦アレルギーでもOK!「ゼリーで作るバースデーケーキ」

ゼリーケーキ
photo by author
出典: It Mama(イットママ)

果汁100%ジュースで作ったゼリーを土台にして、お好みのフルーツやクリームでかわいくデコレーション。

お子さんが好きなキャラクターのアイシングクッキーやチョコプレートで飾っても子ども心をグッと掴み、喜ばれますよね。

娘は3歳になりスヌーピーブーム到来でしたので、手作りのアイシングクッキーはスヌーピーにしました。

夏生まれの子の誕生日は、暑さもあり生クリームのケーキは作り手も大変ですし、食欲が落ちている時期であっさりしたものが喜ばれる時期でもあります。そんな時は、ぜひゼリーケーキをお試しくださいね。

ゼリーケーキは、乳・卵・小麦にアレルギーがあるお子さんでも食べられるという点が大きなメリットです。みんなで同じものを食べられる事って、とっても嬉しいですよね♪

 

バースデーケーキと一言にいえども、バリエーションは無限大♪

お子さんの大切なお誕生日のデコレーションやバースデーケーキのアイディアとして、参考にしてくださいね!

 

【画像】
※ 著者撮影

【関連記事】

※ 【1歳】スマッシュケーキって?「初めての誕生日」おすすめプラン3つ

※ 可愛すぎて食べられない!写真プリントもOKの「ミッフィ」ケーキ

※ ZIP!でも話題の「ドールケーキ」♡女の子の大好きなお姫様のカンタン作り方を紹介♡

※ ビューティセラピストママ伝授!産後のシミケアのために今すぐできること[PR]

※ 「大和もめん」は肌触りが別格!赤ちゃんが喜ぶやさしい“着心地”[PR]

※ <It Mama限定プレゼント実施中>2児ママも納得!出産祝いで喜ばれる「フェイラーの厳選アイテム」[PR]

LINEで送る