【離乳食作りクッキングイベント】ママおすすめの調理キット、一度使ったら手放せない!?

 

第3回目を迎えるIt Mama主催の大人気クッキングイベント。

今回のテーマはママたちのお悩みも多い「離乳食」。今回も野菜ソムリエの藤田光樹さんを講師に招き、5組のママ&ベビーが参加して大好評のイベントとなりました!

過去2回は、離乳食おやき蒸しパンスポンジケーキご紹介しましたが、今回は赤ちゃんが大好きなポテトサラダとカボチャスープのレシピをご紹介します。

もちろん使うのはこちら、「ママごはんつくって」の調理セット。

毎日の離乳食作りが楽しくなるヒントがたくさん隠されたクッキングイベントの内容をお届けします!

忙しいママの強い味方「ママごはんつくって」

離乳食を始めた最初の頃は1日1食だけ。でも、2回食、3回食と進んでいくと毎日メニューを考えるのも大変。「味付けに気を使う」「作ることが正直面倒くさい」と考えるママも少なくありません。

実際、赤ちゃんが食べやすいようにペースト状に何度も裏ごししたり、細かく潰したりと普段の料理に比べて手間がかかりますよね。

調理器具もたくさん使うので洗い物も増えてしまい、ママの負担も大きくなりがち。

なるべく調理器具を使わず、時短ができて、様々な調理ができる便利で簡単なアイテムがあれば、離乳食作りも楽しくなるのではないでしょうか。

そんなママを助けてくれる素敵なアイテムが「ママごはんつくって」です。

エジソン 離乳食調理セット ママごはんつくって (5ヶ月から対象) 離乳食作りから長く使える調理セット
source:https://www.amazon.co.jp/

離乳食スタートから大人メニューまで幅広くサポートしてくれる優秀調理キットで、一度使うと手放せない!というママたちのクチコミで密かにブームにもなっている人気アイテムです。

調理キット「ママごはんつくって」は、大きく分けて3つの特徴があります。

(1)大きさ

たくさん作れてママがパパッと調理しやすい大きいサイズなので、作り置きも簡単にできちゃいます。

(2)1つのセットで8通りの調理法

1つのセットで蒸す、こす、潰す、切るなど8通りの調理法ができ、器に入れたまま電子レンジで調理することもできます。もちろん、蓋をしてそのまま保存容器としての保存もOK!

(3)大人メニューにも対応

前回作ったスポンジケーキもそうですが、離乳食が終わっても調理器具として使用することができます。

電子レンジ対応のお食事ボウルとフタをベースに、“カット・おろしプレート、裏ごしプレート、蒸しプレート、調理用スプーン”が付属されているのも嬉しいポイント。

細かく刻んでいた食材を成長に合わせ荒く刻んだり、ペースト状に裏ごししていた食材を粒が残るように裏ごしできたりと子どもの成長に合わせた細かなアレンジにも対応してくれるのです。

デザインもシンプルでコロンとしてかわいらしく、後片付けも楽チン♪

今回のクッキングイベントでも「ママごはんつくって」の万能さに、参加されたママも大絶賛でした。

では、早速今回ママたちが作ったレシピを詳しく見ていきましょう!

 

離乳食づくり教室イベントスタート!

野菜ソムリエの藤田光樹さんと一緒に作った離乳食メニューは、ポテトサラダ(カレー風味)とカボチャスープの2品です。

●離乳食レシピ1「ポテトサラダ・カレー風味」
 

【材料】(1人分)

ジャガイモ・・・1/2個
人参・・・1cm輪切り
キュウリ・・・2cm
プレーンヨーグルト・・・小さじ2
塩・・・少々
砂糖・・・少々
カレー粉・・・ひとつまみ

<作り方>
(1)半分にカットしたジャガイモとニンジンを「ママごはんつくって」で蒸かし、ジャガイモは中をくり抜く
(2)ニンジンとキュウリはみじん切りにし、くりぬいたジャガイモと調味料を混ぜ合わせる
(3)ジャガイモの器にポテトサラダを盛り付けたらできあがり

 

●離乳食レシピ2「カボチャスープ」
 

【材料】(1人分)

カボチャ・・・4cm角1個
タマネギ・・・1/10個
洋風スープだし汁・・・50㏄(好みで、塩を加え、調整)

<作り方>
(1)タマネギ・カボチャは、小さくカットし、「ママごはんつくって」に、 すべての材料を入れ、加熱する
(2)野菜を裏ごししたら、できあがり
 
 

「ママごはんつくって」で調理した2品のおかず。とても簡単で綺麗にできあがりました!

「ママごはんつくって」なら50種類以上ものレシピを掲載したハンドブックが付属されているので、離乳食レシピがなかなか思いつかない新米ママや、料理が苦手なママでも大助かりですね。

 

参加ママ達の体験の声をご紹介♡

今回のイベントに参加されたママ達の体験の声をお届けします。

●岡野さん(0歳9ヶ月ベビー)

離乳食キットの存在を知らなかったので、野菜を蒸したり、裏ごししたりとても簡単にできるのにびっくりしました! 当日は実際にサポートを受けながら調理をさせていただいたので、使い方をしっかり理解することもできました。離乳食キットにレシピも付いていたので、これから離乳食作りのレパートリーが無理なく増やせそうで、離乳食作りの時に使うのが楽しみです♡

●yurinaさん(1歳6ヶ月ベビー)

離乳食は毎度作るのに手がかかっていたので、使う食材などがマンネリ化してしまう事が多くあり、中々食べてくれないといった時期がありました。でも今回使った「ママごはんつくって」があれば、少し手間のかかる料理も簡単に調理出来るので、食べムラなく、息子も喜んで食べてくれました。もっと早くに知りたかったです(笑)また、「ママごはんつくって」は大人のご飯でも活躍してくれること間違いなしだと思うので、今後は食事のレパートリーを増やしていきたいです!

●手島さん(1歳ベビー)

エジソンママさんの「ママごはんつくって」は、こんなにコンパクトなのに、離乳食作りに必要な基本の道具が全部揃っています! 家でも場所をとらないし、「大人と分けて作るなんて、面倒!」と、思いがちな離乳食づくりの考えを変えてくれました! これ一つで、“蒸す、潰す、裏ごし、切る、煮る”までできちゃうなんて! レンジでチンして、そのまま食器としても使えて洗い物も少なく済んじゃう! ずぼらな私にぴったりです。教えてもらって作ったポテトサラダも、パクパク食べてくれて、感動! レシピもたくさんのせてくれているので、これからも我が家で大活躍しそうな予感です♡

 

●米澤さん(1歳ベビー)

ママたちは家事や育児に追われる中でも”こどものごはん”には手をかけてあげたい。そう思っています。でも、なかなか手が回らず難しい時もあります。そんな時でも「ママごはんつくって」を使えば、離乳食も幼児食も簡単に美味しいごはんを食べさせてあげられる、素晴らしい製品だと思いました。

はじめての離乳食や幼児食はマンネリやメニューにも悩みがちですが、月齢に合わせた50レシピが付いていて、さらに心強い味方になってくれると思います。イベントに参加して実際に触れてみて、改めてこどもへの”食”の大切さを感じました。

●レイレイママさん(0歳8ヶ月ベビー)

「ママごはんつくって」は以前から愛用させてもらっているので、今回このお料理教室に参加できて嬉しかったです♪火を使わないでレンジだけで調理できるからとっても手軽で、茹でたり摩り下ろしたりこれで出来るから頼もしい調理キットです!野菜ソムリエの先生に教わったレシピもすごく簡単なのに美味しくて、ほぼ最初からず~っと泣いていた娘も、出来上がった離乳食はパクパク物凄い勢いで完食してくれてビックリしました。笑
同じくらいの月齢の赤ちゃんや1才の赤ちゃんたちが来ていて、そのママさんたちともお話しできて楽しい時間でした♪

和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく調理するママ達。子ども達もママが一生懸命作ったポテトサラダとカボチャスープをお腹いっぱい食べてくれましたよ!

「ママごはんつくって」なら、ご家庭での離乳食や普段の食事作りに役立つだけでなく、プレゼントにも喜ばれるのではないでしょうか。

いかがでしたか?

参加してくれたママ達は、体験の声からも分かる通り大満足のイベントだったようです♪

次回のイベントもママ達のお役に立てる企画を開催予定ですので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

 

【参考・画像】

EDISONmama – KJC

<これまでのイベントの様子はコチラから>

※ 【It Mama主催♡】レシピは50種類も!便利アイテムでクッキングイベント開催♡

こんなの欲しかった!育児の負担が軽くなる「お役立ちアイテム」3選

※ It Mama編集部撮影

 

Sponsored by 株式会社 ケイジェイシー

 

LINEで送る