管理栄養士おすすめ!使える冷凍食品&絶品「おにぎりバーガー」レシピ

photo by author
出典: It Mama(イットママ)

突然ですが、皆さんは“冷凍食品”についてどのようなイメージをお持ちですか? 手軽にパパっと作れる反面、どうしても手抜きをしているという気持ちになる方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで今回は、オススメの冷凍食品や手抜きとは言わせないアレンジレシピをご紹介します。

 

共働き夫婦の味方!? 冷凍食品3つ

食事作りは最も時間を使う家事だと言われることがあります。確かに、献立を考えて買い物をする時間まで含めると、かなりの時間を費やしていますよね。

働くママにとって時間はとっても貴重! 仕事を終えてお子さんを保育園にお迎えに行き、帰ってからは時間との闘いというママが多いのではないでしょうか。

冷凍食品はストックしておくことができるので、買い物の手間を省くことができます。

ハイアールジャパンセールス株式会社の調査によると、子育て世帯の約7割が冷凍庫がいっぱいになるほど食品をストックしているようです(※1)

豊富なバリエーションがあってパパっと用意できる冷凍食品は「あと1品ほしい!」という時にも便利です。何を作るか悩まなくていいのも嬉しいですね。

 

これは便利!ストックにオススメの冷凍食品

(1)子どもも大人も大好き!「からあげ」

冷凍からあげ
photo by author
出典: It Mama(イットママ)

冷凍食品の定番ともいえる“からあげ”、最近ではいろいろな味付けのものや、タレがからめてあるものなどもあります。面倒な揚げ油の処理も不要なので忙しいママにピッタリですね。

小さいお子さんに食べさせるときは香辛料が少ないものをえらびましょう。

(2)自然解凍OKの便利な「お惣菜」

冷凍お惣菜
photo by author
出典: It Mama(イットママ)

凍ったままお弁当に入れられるお惣菜はお弁当が傷むのを防いでくれます。1食分ずつカップに小分けされているのでそのまま入れるだけ♪

1パックに数種類入っているものは毎日違うものを食べられて嬉しいですね。

(3)冷凍食品の定番!「焼きおにぎり」

冷凍焼きおにぎり
photo by author
出典: It Mama(イットママ)

こちらも冷凍食品の定番といえます。小腹がすいたときやうっかりごはんを炊き忘れたときなど、電子レンジで温めるだけですぐ食べられます。ストックしてあると便利です。

 

手抜きとは言わせない!冷凍食品アレンジレシピ

おなか満足♪おにぎりバーガー

おにぎりバーガー
photo by author
出典: It Mama(イットママ)

【材料】(3個分)

焼きおにぎり(冷凍)・・・2個
豚ロースしゃぶしゃぶ用・・・50g
たまねぎ・・・1/8個
すりおろししょうが・・・1センチ分
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
ケチャップ・・・小さじ2
レタス・・・1枚

【作り方】

1、焼きおにぎりは電子レンジで1分加熱し、半分に切る。たまねぎをくし切りにする。豚肉をすりおろししょうが、酒、しょうゆ、みりんでもむ。レタスをちぎる。

2、フライパンに水大さじ2とたまねぎを入れて蓋をして火にかけ、火が通ったら蓋を取り、1の豚肉を加えて中火で炒め合わせ、最後にケチャップをからめる。

3、1の焼きおにぎりを電子レンジで1分加熱し、レタスと2を挟んだらできあがり。

焼きおにぎりにしっかり味がついているので、お肉はあっさりした味付けにしてあります。しゃぶしゃぶ用のお肉を使うことでやわらかく、小さいお子さんでも食べやすいと思いますよ。

お米のバーガーは満足感たっぷり! 腹持ちも良いのでオススメです♪

 

冷凍食品はどうしても手料理と比較して“手抜き”のイメージがあるかもしれませんが、最近は手の込んだ美味しいものもたくさんあります。

そのまま食べるだけでなく、ぜひアレンジして楽しんでみてください!

 

【参考・画像】
※1 「共働き家庭の 7 割以上が“冷凍庫がパンパン”と回答! 冷凍食品市場の拡大と共働き世帯の増加により今後求められる冷凍庫ニーズとは!? 」 – ハイアールジャパンセールス株式会社
※ 写真 著者提供

【関連記事】

※ 便利な「冷凍野菜」…NG調理法とおすすめ野菜ってある?

※ お弁当が傷みやすい温度は?「気をつけたい定番おかず」3つ

※ <9~10ヶ月>湯むき不要!「冷凍トマト」レシピ【フリージング離乳食】#03

※ 「日本製=安全」とはいいきれない!? 赤ちゃんのアイテム選び、本当に安心なのは?[PR]

【野菜ソムリエ監修】野菜を安心・安全に食べたい!ママ達が使っているものとは?[PR]

※ ビューティセラピストママ伝授!産後のシミケアのために今すぐできること[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

LINEで送る