【1歳前後のトイトレ】オムツを早く取るコツ・ママのNG行動って?

source:http://www.shutterstock.com/

気温が上がってくると、オムツの中もムレムレ状態になり、お尻が荒れたり、かぶれたりする子も多いと思います。

暑いからこそ、もう思いきってオムツを外してみませんか?

今年1歳になった、もしくはこれから誕生日を迎える月齢の子はこの時期にぜひトライしてみてください!

2歳になってトイトレを始めるご家庭も多いのですが、イヤイヤ期真っ盛りの時期にトイレを教えるのは、ママも子どももかなり大変です。

そこで今日は、おむつなし育児アドバイザーの筆者が、1歳前後の子に合わせた「おむつなし育児」についてご紹介します。

▼1歳ってどんな時期?「気持ちいい」という感覚を養ってあげよう

1歳になると、徐々に1人で歩けるようになってきますね。

そして単語で話せる言葉もどんどん増えてきます。

早い子は、おしっこやうんちが出た時に「ちっち」「しーしー」「うんち」などと、言葉にできることもあるかもかもしれません。

そんな成長が見うけられたら、ぜひすぐにおむつを外してみると良いと思います。

もちろん最初は床に出ちゃうのですが、それによって

・おしっこが出たらビチャビチャに濡れる

・うんちはオムツの外に出した方が気持ち良い

という感覚が芽生えてくるかもしれません。

ママ自身も、子どもの排泄の感覚に気付きやすくなりますし、排泄前の子どもの様子の変化にも敏感になるので、1日1時間だけでも外してみることをおすすめします。

今まで1年間はオムツの中にするのが当たり前だったけど、おむつの外に出した方が快適だということを自然と感じさせてあげると、トイトレの苦労が軽減する可能性も大です!

 

▼トイトレは長い目で見て!ママのNG行動は?

多くのママは2歳前後からトイトレを考え始めるのではないかと思いますが、2歳という時期は何に対しても「イヤ!」と反論したくなる年齢……。そんな時にトイトレを開始するのは本来かなり難しいと言えます。

source:http://www.shutterstock.com/

なぜならそれまで2年間、オムツに排泄しても怒られなかったのに、急にある日から「もうオムツじゃなくてトイレにおしっこしてね」と言われたら、まず子どもは混乱してしまうはずです。

しかもイヤイヤ期の難しい心の状態の時に始めるのは、子どもはもちろん、ママもきっと疲れてしまいます。

これらの理由から、2歳までにはできるだけトイレで排泄をする気持ち良さを実感させて、習慣になっていると良いですね。

 

●ママがやりがちなNG行動

早くオムツを卒業させたくて焦ってしまうと、「何でオムツにしちゃうの!」「ダメって言ったでしょ!」と、ママは怒りがちになってしまいます。

1歳の子どもは、まだママが何で怒っているのかは明確に理解ができないため、「ママはおしっこしたら怒るんだ」「うんちしちゃダメなんだ」と認識してしまうこともあるのです。

そうすると、排泄自体を我慢するようになり、膀胱炎や便秘などになる可能性も出てきます。

ですので、怒らないと心に決めて、長い目で成長を楽しむことが肝心です。

「今日は1回だけ、おしっこが出る前に教えてくれた」

それだけでも十分です。

source:http://www.shutterstock.com/

「しっし」と言った直後に出ちゃったとしても、「おしっこ出たね、気持ちいいね」と一緒に喜んであげましょう。

実際にトイレを始めてみようと思った時はまず、

・朝起きた時
・食事の後
・外出前
・寝る前

など、決まったタイミングにとりあえずトイレに座ってみるのも良いと思います。

2,3分しても出なければ降ろして、「今は出ないみたいだね」などと会話し、出ないことにイライラするのは禁物です。

もし床にでちゃったら親子で一緒に拭いて、オムツに出たらすぐに交換してあげます。

オムツを外す生活が大変な場合は、オムツをつけていても大丈夫ですから、出たらその都度交換しましょう。

常におしっこパンパンのオムツが当たり前の状態が定着してしまうと、子どもの排泄の感覚が鈍ってしまう可能性もあります。オムツかぶれ対策にとっても大切です。

 

おむつを何時間もつけっぱなしだったママは、まずは1回でもおしっこがでたら替える習慣をつけていきましょう。

気温が高いこれからの季節こそ、オムツを外して生活するにはピッタリですよ。ママも赤ちゃんも、できるだけストレスがなく、楽しんで排泄の自立へと進めると良いですね。

 

【画像】
※ Tatyaby、 Ole_CNX、 GOLFX/ Shutterstock

【関連記事】

※ 生後3ヶ月~早期のトイトレ!? 「おむつなし育児」のメリット

※ 保育士は絶対しない!「トイトレに失敗しちゃった子」へのNG対応

※ 垂れ流しトイトレは無理! ママをサポートする「補助便器&便利グッズ」5選

※ 噂の「Clova Friends」を徹底調査!超便利な活用テクニックとは?[PR]

※ 一足お先に「フェイラー」の新作をチェック♡ 2018年秋・冬のイチオシ5選[PR]

※ 「野菜の味」以外にも理由があった!子どもの野菜嫌いの原因&克服方法[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る