保育士歴30年の子育てアドバイザーが伝える「月曜日の午後のお昼寝時間が長い」理由って?

source:http://www.shutterstock.com/

保育園では、毎日昼食後にお昼寝をします。

だいたい1~2時間で目覚める子が多いのですが、なぜか月曜日のお昼寝だけは、なかなか目覚めない子が多いのです。

長い間子ども達と関わってきた筆者は、その理由が週末の過ごし方にある!と気がつきました。

今回は、保育士歴30年! 3,000人以上の親子と関わってきた子育てアドバイザーの筆者が、経験をもとに月曜日の午後のお昼寝が長い理由とお昼寝の大切さ、そして週末の過ごし方についてお伝えします。

▼1~2歳児に必要な睡眠時間とは?

1歳半を過ぎた頃から、多くの子どもが午前中に眠くなることがなくなり、お昼寝は午後1回になってきます。午前中に活動の幅が広がるのがこの時期ですね。

この頃の一般的な睡眠時間は1日11~14時間。お昼寝はその中の1~2時間ぐらいだといわれています。(※1)

平日は保育園の生活リズムでお昼寝をしている子どもたち。

では週末は? お家でどれぐらいお昼寝をしていますか?

 

▼月曜日の午後のお昼寝が長い理由

<保育園の月曜日>

保護者からの連絡ノートには、「遊園地に行きました!」「川でバーベキューしました~」と休日の楽しかったエピソードが満載。

source:http://www.shutterstock.com/

そして、エピソードの後には「昨日昼寝をしなかったので、朝起きられなくて大変でした」「夜中に車で帰ってきて、明け方4時から起きてます」など、生活リズムの乱れが書かれています。

おでかけは楽しい!けれど、子どもは乗り物や人混みに興奮したり、ストレスを感じたりします。

思いっきり楽しんだ週末の次の日……。

そう、月曜日は心と体の疲れが残っていて、お昼寝時間が長くなってしまうのです。

 

▼休日のお昼寝の大切さ

1~2歳の頃は大人が思っているより、すぐに疲れてしまいます。喜んで楽しんでいると思っていたら、急に熱が出てしまった……なんて経験ありませんか?

「休日はお昼寝をしないんです!」という声も聞きますが、疲れを回復させるには、睡眠がなによりも大切なのです。

睡眠不足は食欲が無くなったり、イライラの原因になったり、子どもの脳にも影響するといわれています。(※1)

子どもの健やかな成長のために、週末の過ごし方を見直してみませんか?

 

▼週末を過ごす時の3つのポイント

週末を楽しみながら、月曜日に疲れを残さない3つのポイントをお伝えします。

source:http://www.shutterstock.com/


(1) 日曜日、楽しいことは午前中からの計画立てを

日曜日の夕方にはいつもの時間にご飯を食べて、いつもの時間に入眠できるように、ゆとりのあるスケジュールを立てましょう。

(2)  お家遊びを楽しもう

無理に外出の予定を入れず、お絵描き、粘土あそび、これからの季節は色水あそびなど、お家あそびを楽しむ工夫をしてみましょう。

ママも一緒にあそんで、出来た作品を写真に撮って残しておくと、親子での思い出にもなりますし、後で成長も感じられますよ。

(3)親子で一緒にお昼寝

ママと一緒に布団の上でごろごろする時間は心も体もリラックス。時間を決めて横になっているだけでもOK。きっと、ママも日頃の疲れが抜けて癒されること間違いなし。

 

子どもに楽しい経験をさせたい週末。でも、毎週末のようにイベントが続き、疲れから体調を崩してしまっては残念ですよね。

月曜日は一週間の始まり。

週末はゆっくり過ごす日を設けて、子どもだけでなく、大人も睡眠をたっぷりとって、週の始まりを元気な朝で迎えましょう!

 

【参考・画像】
※1 白川 修一郎 (2008)『眠りで育つ子どもの力』 – 東京書籍
※ ucchie79,  MIA Studio、 KPG Payless2 / Shutterstock

【関連記事】

※ 【魔の2歳】睡眠は11時間以上?「理想的な生活リズム」とは

 睡眠は「条件付け」できる!? イヤイヤ期の寝かしつけのコツ【夜泣き知らず育児】#07

※ 子どもの睡眠、ちゃんと取れてます?医師が考える「理想的な睡眠時間」とは

※ 噂の「Clova Friends」を徹底調査!超便利な活用テクニックとは?[PR]

※ 一足お先に「フェイラー」の新作をチェック♡ 2018年秋・冬のイチオシ5選[PR]

※ 「野菜の味」以外にも理由があった!子どもの野菜嫌いの原因&克服方法[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

 

LINEで送る