義務化された「夜の営み」に悲鳴……妻にどう伝える?【妊活QA】#28

source:https://www.shutterstock.com/

妊活初心者の33歳、男です。結婚して6年、子どもができないため妻からの要望で妊活を始めました。それで悩みというのが、タイミング法です。結婚以来、フツーにHはしてましたが、急に「排卵日周辺でして」と“決め打ち”をお願いされてから、何というか萎えてきました。そりゃ妻の「子どもが欲しい」という気持ちはわかります。叶えてあげたいし、僕だって子どもの顔が見てみたい。でも仕事で疲れているときだって、断れない飲み会が急に入ることだってあります。タイミング法を始めてすでに半年、もう疲れてきてしまいました。

またあの無味乾燥な生殖行為の日が来るのかと思うと、正直恐怖心すら起こります。このままでは妊活はおろか、妻との関係までギクシャクしてしまいそうです。こんな思いは「男のワガママ」なのでしょうか? この気持ち、どう妻に伝えていいものか悩んでいます。(Kさん・33歳/会社員)

“男はタイミング法で萎えがち”という、この定番すぎる“妊活あるある”。

と同時に、「これ!」といった明確な答えの出ない永遠のテーマでもあります。女性からすれば「何をそんなナイーブな」とお思いでしょうが、男って無駄に繊細なものなのです。

そこで、今日は3年間不妊治療をしていた経験者としての視点からこのテーマについてお話します。

goro_prof

▼妻の気持ちを汲んだ伝え方って?

女性にも問題はあるのでしょう。そういった男心を理解しすぎたゆえに変に恐縮しちゃったり、逆に「妊活はふたりの問題よ。つべこべ言わずにしろ!」と妙に強く出ちゃったり。

そう、”フツーにH”ができなくなちゃうんですよね。妊活という縛りというかくくりというか、目に見えない荘厳なものがちらついてしまうと。

source:https://www.shutterstock.com/

ですから筆者の意見としては、質問者の男性も、気持ちをそのままに伝えたほうがいいと思いますね。

「フツーにしたい」と。

「以前のようにフツーにしたい」と。

これだと伝わらない恐れもあるので、「決められた日にするのは何だか萎える。義務感も伴う。でもそんな気持ちでキミとするのは、キミに対して失礼な気がする。だからHはHとして、楽しみたい」。

これならだいぶ奥様の気持ちも汲んでの文言となる気がします。

 

▼妊活をしながらもセックスレスだった理由

僕は当時、妊活をしながらも“セックスレス”でした。

不思議な話だと思うでしょう。子どもが欲しいのに、セックスレス。

しかし結婚して7年、してもしても子どもができなかった。妻は「子どもが欲しい」と言う。でも7年もできないとなると、「子どももできないのに、体を求めてくる能無し種無し野郎」、こんなふうに思われるのではないか。妻に嫌われるのではないか。そんな思いから、いつしかセックスレスに……。

僕は妻のことが大好きです。ですからクリニックの先生からタイミング法をいわれたとき、天にも昇る思いでした。「奥さん、大好き! やってもいいんだ! なぜなら先生のお墨付きだから!」。

しかしそんな筆者でも、タイミング法という“決め打ち”には抵抗がありました。でも妻は、ある魔法の言葉で僕を助けてくれたのです。

「アタシ、したくなっちゃった……」

自分が汚れ役を買ってでも、旦那の顔を立てる。何て出来た妻なのか。僕は感動すらしたのを覚えています。妊活女性に「試してみては?」というにはハードルの高すぎるこのテクニック、「愛」以外の何物でもありません。

あと質問者の男性に提案したいのが、発想の逆転。「妻に指定された日に、しなければならない」と考えるのではなく、「1ヶ月のうち、その期間しか抱けない」「月にたった2~3日のチャンス」と思えば、もう待ち遠しくなるはずです。

 

性に対してイロドリがあろうがなかろうが、それと子どもができるかできないかは別。つまり、行為と不妊治療、このふたつをハッキリと分けて考えたほうが健全ですし、少なくとも“タイミング法萎え”はなくなると筆者は思います。

とにかく、「夜は夜で愉しむ」というある種の下品さが、ひいては不妊治療を無理なく続けられる秘訣かもしれません。

 

【画像】
※ Phat1978 / Shutterstock

【関連記事】

※ 「もし俺が無精子症だったら…」 【妊活QA #25】

※ 妻が妊娠しづらい体と判明…。夫のベストアンサーは?【妊活QA#24】

※ 妊活中の友達より先に妊娠…どうやって「妊娠報告」しますか?

※ 噂の「Clova Friends」を徹底調査!超便利な活用テクニックとは?[PR]

※ 一足お先に「フェイラー」の新作をチェック♡ 2018年秋・冬のイチオシ5選[PR]

※ 「野菜の味」以外にも理由があった!子どもの野菜嫌いの原因&克服方法[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る