アイスって賞味期限あるの?子どもに安心!「手作り無添加アイスクリーム」レシピ

photo by author

気温が高くなってくると、冷んやりと美味しい、子ども大好きなアイスクリームを食べる機会が増えきます。

皆さんアイスクリームの賞味期限や製造過程などをご存じでしょうか?

今回は、賞味期限や、子どもに食べさせても良いアイスクリーム、ご家庭で簡単に作ることができる“自家製アイスクリーム”のレシピをご紹介していこうと思います。

ぜひ、これからの季節の参考にしてみてくださいね。

▼アイスクリームの賞味期限ってどのくらい?

子どもが大好きなアイスクリーム。

市販のアイスクリームには賞味期限はあるの? どのくらいの期間なの?

と気になっている方も少なくないはず。

答えは……

アイスクリームには賞味期限はありません!(※1)

アイスクリームは、-18度以下の微生物が増殖しない温度で冷凍保存されていることもあり、品質劣化が非常に小さく、品質が安定して保たれている食品ということで、賞味期限が設定されていません。(※1)

しかしご家庭の冷凍庫は、毎日開け閉めすることで一時的に庫内の温度が上昇するなど温度変化が起きやすい状態になっています。一度溶けたものが再冷凍されると、滑らかな口当たりや、本来のおいしさを感じられないこともあります。

そのため、購入したらできるだけ早く食べるように心がけ、本来のおいしさを楽しむようにしましょう。

 

▼アイスクリームって、何歳ごろから食べさせても良いの?

アイスクリームを何歳ごろから食べさせても良いの? 

という疑問をお持ちの子育て世代のママは、沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

2歳の娘も育てている筆者も、どんなアイスクリームをいつごろから食べさせても良いのだろう……と悩んだ経験があります。

結論から言いますと、

1歳頃~ 食べさせても大丈夫なものもあります。

(※12ヶ月~食べられる赤ちゃん用のアイスがベビー食品メーカーから販売されており、そのようなものであれば1歳頃から少しずつ食べさせてみても良いかもしれません。)

しかし、全てのアイスクリームを1歳頃から食べさせてよいわけではなく、

赤ちゃん用の商品を除いて、ほとんどアイスクリームは、3歳頃~食べさせる事が望ましいと筆者は思います。

理由は、

・冷たいので胃腸機能が未熟な子どもはお腹を壊しやすい

・糖分が多く含まれる嗜好品の位置づけのため、胃袋の小さな子どもは食事の妨げになる

・バニラアイスは製造過程で生卵を使うことが多く、細菌感染の危険性がある

などのことが挙げられます。

それでも、特別な日に少しだけ食べさせてみたい……というときは、乳固形分15%、乳脂肪分8%の「アイスクリーム」(※1)を選んでみてください。

添加物など余計なものが含まれていることが少ないのでおすすめです。

 

▼手作りアイスクリームを作ってみよう

添加物が気になるというママへ、今日は手作りのアイスクリームの作り方をご紹介します。

お鍋1つとボウル1つあれば、子どもと一緒に簡単に作れてしまう簡単レシピですので、気軽に作ってみてください。

photo by author

【材料】 (800g分)
牛乳・・・400ml ※
砂糖・・・90g
卵黄・・・4個分
生クリーム・・・200ml
バニラビーンズ または バニラオイル・・・適量
※豆乳に変更して作ってもOK!

【作り方】

1.鍋に牛乳と1/3量の砂糖(30g)を入れ、沸騰直前まで温める。

2.ボウルに卵黄と残りの砂糖(60g)を入れて、白っぽく持ったりするまでする混ぜる。

3.2に1の牛乳を加えて軽く混ぜてから鍋に戻し、中火にかけてヘラで混ぜながら沸騰させないように気を付けながらとろっとするまで火を通す。写真ぐらいの濃度まで。

手作りアイス工程
photo by author

4.3を目の細かいこし器やざるで濾してボウルに入れ、氷水を当てて冷やす。

5.4が冷めたらゆるく泡立てた生クリームを加えて混ぜ、バットなどに流して冷凍庫で冷やし固める。途中2時間くらい経ったころに一度混ぜると滑らかなアイスクリームに仕上がる。

6.完全に固まったら、出来上がり。クッキーに挟んで食べてもおいしいですよ。

 

手作りのアイスクリームは、材料もシンプルで子どもと一緒に楽しみながら作ることができるのでおすすめです。

お好きなフルーツやトッピングを加えてアレンジするのも良いですね。

ぜひ、この夏の間に、一度お試しくださいね♪

 

【参考・画像】
※1 お客様相談室 アイスクリーム – ロッテ
※2 乳及び乳製品の成分規格等に関する省令 – 厚生労働省
※ 画像 著者提供

【関連記事】

※ 少しの油断が事故に…!幼児期の「車でのヒヤリハット&対策」6つ

※ ベビーカーで死亡事故…改めてチェックしたい「使用時の注意」

損害賠償にも発展…!? 子どもの「自転車事故」と親が事前に注意したいポイント

※ 噂の「Clova Friends」を徹底調査!超便利な活用テクニックとは?[PR]

※ 一足お先に「フェイラー」の新作をチェック♡ 2018年秋・冬のイチオシ5選[PR]

※ 「野菜の味」以外にも理由があった!子どもの野菜嫌いの原因&克服方法[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る