「父の日」にまだ間に合う!2018年のトレンド&プレゼント10選

source:https://www.shutterstock.com/

6月17日(日)は「父の日」です! 父の日のプレゼントはもう決まりましたか?

母の日は忘れなくても、父の日は忘れてしまう……なんて人も多いようで、“ぎりぎり需要”が高まっているんだとか。「まだ間に合う」「遅れてごめんね」といったキーワードが含まれる商品が売れ筋上位に入っています。

そこで今回は、父の日ギフトを約270万点も取り揃えている「楽天市場」の購買データから予想された今年のトレンドと、筆者を含め周りのママ達がパパ・お義父さんに実際に買ったものをまとめてご紹介します♪

▼売れ筋は「グルメ系」!? 父の日ギフト人気ランキング(2017年度)

楽天市場の購買データから算出された、2017年に特に売れた父の日ギフトはこちらの5つ!

1位:特大国産うなぎの3種セット(うなぎ屋かわすい)

2位:父の日限定ビール<5種10缶>飲み比べ(よなよなの里)

3位:国産うなぎ蒲焼 風呂敷包み(浜名湖 うなぎのたなか)

4位:杜氏厳選の芋焼酎 飲み比べセット300ml×5本 化粧箱入り(本坊酒造)

5位:おつまみベスト9ギフト(おつまみギャラリー伊万里)

* 順位は、2017年6月父の日売上ピーク時のもの
* 商品名に父の日が含まれる商品の流通金額と注文件数より算出

2018年5月時点で約270万もの“父の日関連商品”を扱う楽天市場では、父の日に関連する商品の売上は増加傾向にあるようです。

その中でも1位と3位にランクインしたような“うなぎ”は人気。お酒関連の商品も複数ランクインしていますね。

次項では、昨年の結果から読み取った“2018年の父の日おすすめギフト”をピックアップしてご紹介します。

 

▼まだ間に合う!父の日にあげたいギフト10選

(1)不動の人気「うなぎ」

source:https://item.rakuten.co.jp/

夏になると食べたくなる“うなぎ”。美味しいからしっかり食べられ、栄養も満点で夏バテ予防にと外食や出前で選ぶ人もいます。

パパの仕事で疲れた体も、いつまでもいきいきといて欲しいお義父さんも、うなぎを食べればパワフルさを取り戻せそうですね。

 

(2)ヘルシーなお肉「馬肉」

source:https://item.rakuten.co.jp/

2017年から人気が高まった馬肉は、脂肪分が少なくサッパリしているので夏にピッタリのお肉です。

最近お腹のお肉を気にしている、健康志向なパパへのプレゼントにいいかもしれません。

 

(3)今年のトレンド「激悪飯」

source:https://item.rakuten.co.jp/

「激悪飯(げきわるめし)」とは、高カロリーで油っぽく健康に良くないとわかっているけど食べたい料理のことで、今話題のハッシュタグ。

楽天のオススメによれば、ホカホカのご飯に、ごま油・鷹の爪・醤油で炒めた高菜と父の日プレゼント「明太子」、韓国のりを乗せ、最後に卵黄を落とす。これだけで、病みつきになる激悪飯が仕上がるんだとか!

美味しいし、トレンドにも乗れるので、グルメなパパへのプレゼントの参考になりそうです。

 

(4)日本酒の利き酒

source:https://item.rakuten.co.jp/

お酒好きのパパやお義父さんに、お酒を贈りたいと思うけど、好みがわからないことありますよね? そんなときは、“利き酒や試飲セット”がオススメです。

筆者の友人は、お酒好きのお義父さんに毎年選んでいるそうです。お酒の好みが違うものでも、試飲セットは、様々な種類が飲め楽しめるようですよ。

こちらの日本酒は、石川県の銘酒「天狗の舞」「加賀鶴純銘酒」「菊姫」の3種セット。

美味しさはもちろんですが、一つ一つ丁寧に手作りされた檜酒桝に、名前や写真が入れられるなど日本酒だけではない楽しみ方もできて喜ばれます。

 

(5)ビールの試飲セット

source:https://item.rakuten.co.jp/

330mlの種類が違うビールが6本入っている東京クラフトビールのセットです。

酵母が入った珍しいビール「日本橋ビール」や飲まずに熟成させることができる「多摩の恵み ボトルコンディション」、そしてワールド・ビア・アワード2014にて『アジアズ・ベスト・ラベル』を受賞した可愛いラベルの「明治復刻地ビール」なども入っていて、ビール好きパパやお義父さんにはたまらないプレゼントとなりそうです。

 

(6)ワインセット

source:https://item.rakuten.co.jp/

赤ワインと白ワインのセットに“バラ”のフラワーアレンジメントとメッセージカードが付いた、プレゼントには最適のワインセットです。

ワイン好きのご夫婦で楽しんでも良いですし、家族でパーティなどをする際に味わうのも良いですね。

 

(7)お揃いコーデをしたいパパに!服のギフト

source:https://item.rakuten.co.jp

楽天市場の実施したアンケートによると、50~60代の約4割の男性が「夫婦でお揃いのリンクコーデをしたい」と思っているんだとか。

もしかしたら、お義父さんも口には出さないけど”お揃いコーデ”に憧れているかも? そっと、プレゼントしてあげるのもいいかもしれませんね。

ポイントはTシャツがお揃いや色違いなどではなく、ストライプやボーダースカートをお義母さんに、お義父さんはシャツに取り入れます。

また、そのストライプやボーダーは、全く同じでなくても良いということや、小物など全部一緒でなくてもいい“さりげないお揃い”が人気の秘訣です。

 

(8)お絵かきキーホルダー

source:https://item.rakuten.co.jp

こちらは注文をし写真を撮って送ると、ヒノキのキーホルダーが出来上がります。

子ども(孫)が描いた絵をいつも持っていられるので、笑顔も元気も増えそうです。大人には描けない可愛くオシャレな子どもの絵は、「毎年もらってコレクションにしたい」というパパも出てきそう。

お絵かきマグカップやお絵かきタンブラーなどもありますよ。

 

(9)名前入り「ゴルフボール」

source:https://item.rakuten.co.jp/

ゴルフが趣味のパパやお義父さんには、名前やメッセージが入れられるゴルフボールはいかがですか?

MYボールとお揃いのキーホルダーもでき、ストラップは本革製で高級感があり、ゴルフバッグやお仕事バック、車のキーなど用途は様々です。

 

(10)食事や旅行など、一緒に過ごす時間をプレゼント

source:https://item.rakuten.co.jp/

いつもの感謝の気持ちも込めて、両親やお義父さん・お義母さんと一緒に楽しめる、食事や旅行のプレゼントも喜ばれます。

いつもより豪勢なコース料理や普段は選べないリッチなホテルなど、贅沢な時間を家族や夫婦で過ごしてもらうのもいいですね。

 

日頃の感謝を込めて、贈り物をすることは気持ちがいいですよね。

たとえ父の日に間に合わなくても、気にしてもらえてたことでパパはきっと喜んでくれるはず。

素敵なギフトが見つかりますように。

 

【参考・画像】
楽天市場「父の日」特集
※ cha cha cha studio / Shutterstock

【関連記事】

赤ちゃんでも作れる!? 父の日はオシャレでカワイイ「手形アート」をプレゼント!

「父の日」7割以上が忘れてる…!? お父さんに求められているものTOP3とは

義父の方が金額高め!? 父の日人気プレゼントランキングと「本当に欲しいもの」は?

※ 噂の「Clova Friends」を徹底調査!超便利な活用テクニックとは?[PR]

※ 妊婦・子どものことも考えて!ママがパパの禁煙を成功させるコツ[PR]

※ 「野菜の味」以外にも理由があった!子どもの野菜嫌いの原因&克服方法[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る