将来「放置子」にしないために…幼児期に親がわが子にできるコト

source:http://www.shutterstock.com/

近年、共働き世帯が増えています。

皆さんは“放置子”という言葉を聞いた事はあるでしょうか?

ネット用語のひとつであり、親が帰ってくるのが遅いまたは、親がいてもかまってもらえないなどの理由で、放課後を自宅で1人で過ごす子どもたちを通称“放置子”と呼ばれています。

昔は“鍵っ子”なんて言い方をしていたかもしれませんが、放置子は両親にかまってもらえないことで愛情が足りず、その愛情を得ようと問題行動を起こしがちなことから鍵っ子とは別になります。

今回はそんな放置子について子育て心理カウンセラーの筆者が経験をもとにお話をしたいと思います。

▼放置子とは?

先述した通り、放置子とは親に構ってもらえず愛情が足りないことから、その愛情を得ようと問題行動を起こしがちな子どもをさします。

問題行動はその子によって様々ですが、親の代わりに甘えさせてくれる家庭に執着したり、注目して欲しくて構って欲しくて暴力や万引きをしてしまったり。

これらの行動は全て“親の目に入らない所”でとられているのが特徴です。

 

▼休日に親が子どもと一緒に過ごしている時間は?

source:http://www.shutterstock.com/

実は父親の2割は平日に子どもと一緒に過ごす時間が「30分未満」ということが、厚生労働省の調べにより分かっています。これは諸外国と比べても圧倒的に少ないです。

調査によれば、平日に子どもと一緒に過ごしている時間をみると、母親は「6時間以上」が54.0%となっています。父親は「2~4時間未満」が28.7%、「1~2時間未満」が23.5%、「30分未満」が21.2%。

第2回調査(1歳6ヶ月)と比較すると、母親は「6時間以上」が74.6%から54.0%に減少し、父親は2時間以上の階級で減少、2時間未満の階級で増加しています。

休日に子どもと一緒に過ごしている時間は、父母ともに大きな変化はみられませんでした。

 

▼将来子どもを「放置子」にしないためにやっておきたいこと

上記のデータを見て、ただ一緒に過ごす時間を増やせば良いと思っている方もいるかもしれませんが、それは大きな間違いだと筆者は思います。

もちろん一緒に過ごす時間はとても大事ですが、一緒に過ごしていてもスマホばかりいじっていたり、テレビばかりで子どもとの会話をしなくては何の意味もありません。

source:http://www.shutterstock.com/

特に幼児期は親子のコミュニケーション時間が、今後の子どもの成長や将来の行動・人格形成に大きな影響を与えるとされています。(※2)

ワーママは忙しくて中々子どもと一緒に遊んだりする時間を取れないかもしれませんが、テレビを消して一緒に食事を取り、今話題はなんでも良いので日の出来事について親子で楽しくコミュニケーションをとることを心がけましょう。

食卓を囲むだけで子どもはここが自分の居場所だととても安心しますし、子どもの食事の進み具合などで親が子どもの変化などにも気付きやすくなると思います。

また、子どもが少し大きくなったら、ノートで気持ちのやりとりをするといった簡単な工夫でも、子どもが愛情不足に陥ることを防ぐことが出来ると思います。

ワーママだからと家にいられないことに罪悪感をもつのではなく、できる範囲でお子さんへの「心のケア」を忘れないようにしてあげてください。

母親のその気持ちがお子さんにはきっとちゃんと伝わっていくと思いますよ。

 

【参考・画像】
※ 第5回21世紀出生児縦断調査結果の概況 「子育て感 」- 厚生労働省
幼児教育の目指す姿 – 宮城県
※  suriyachan、Just dance / Shutterstock

【関連記事】

※ 成長を妨げる!? ネガティブな子育てスタイルとママのNG行動3つ

実は発達障害とは全く異なる?「愛着障害」の特徴と子育ての意味

「打たれ弱い子」の特徴って?親が無意識にやっているNG行動5つ

※ 噂の「Clova Friends」を徹底調査!超便利な活用テクニックとは?[PR]

※ 妊婦・子どものことも考えて!ママがパパの禁煙を成功させるコツ[PR]

※ 「野菜の味」以外にも理由があった!子どもの野菜嫌いの原因&克服方法[PR]

 

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

 
LINEで送る