噂の「Clova Friends」を徹底調査!ママが見つけた超便利な活用テクニックとは?

日常のコミュニケーションツールとして、多くのママが当たり前に利用している『LINE』。

LINEなら家族や親戚はもちろん、近年では、保育園・幼稚園・小学校のクラスの“ママ友グループ”を作ることができるなど、欠かせない連絡ツールアプリの1つになっていますよね。

その便利なLINEをもっと便利に活用できる、今ママ達の間で話題沸騰中の『Clova Friends』というスマートスピーカーをご存知ですか?

今回は、実際に使用しているママと「知らない!気になっているけど持っていない!」というママで、徹底的に「ママにとってどう便利なのか」を意見交換してもらいました!

【今回参加したママ】

中道さん

LINE:ほとんどの仕事・家族・友人とのコミュニケーションで活用中。
スマートスピーカー:過去に家族で体験したのをキッカケに息子が気に入り、『Clova Friends』を使用中。

 

榮さん

LINE:遠くに住んでいるお母さんとの連絡手段として毎日使用。入園したばかりの幼稚園グループLINEや写真共有専用グループLINEも使用。
スマートスピーカー:以前から興味があり、比較検討した結果『Clova Friends』を使用中。

 

西村さん

LINE:ママ友トークはもちろん、パパと子どもがビデオ通話をするために使用中。
スマートスピーカー:他社製品を使用していましたが、今回の座談会で比較するために『Clova Friends』を2週間お試し使用。

 

Riekoさん

LINE:1日、数え切れないほど使用。メールより便利でスタンプ機能中心に活用中。
スマートスピーカー:夫が他社製品を使用中。触ったことも活用したこともなく何がどういいのか全く分からない。

 

Fumiさん

LINE:1日20回ほど、ほぼ毎日使用。生活の一部としてフル活用。
スマートスピーカー:今は何も使用していません。興味はあるが活用イメージが湧かない。

 

■LINE「Clova Friends」って何?

コンパクトなサイズで、見ためもPOPな、スマートスピーカー。バッテリーを内蔵しているので、音楽再生(LINE MUSIC連携)、LINE無料通話、ラジオ(radiko連携)、占いなどの便利な機能を、お出かけ先(※)などで利用できます。

お子さんが「電話をかけて」と話しかけるだけで、LINE無料通話ができちゃうスグレモノ!

※お出かけ時に使用の際は、Wi-fi環境が必要になりますのでご注意下さい。

 

【1】購入のキッカケと、使用方法を教えてください!

中道さん:TVCMを見て子どもが欲しがったのをキッカケに知りました。以前、家族でお試し使用する機会があり、子どもが惚れ込んで購入しました。

元々、LINEキャラクターの「ブラウン」が大好きで大ファンだったので、迷わずブラウンのデザインをチョイス。とにかく顔が可愛く、顔の鼻の部分を押せるようになっているのもツボです♡ 他社製品はただの機械だけど、『Clova Friends』は可愛らしさがあるので良いですよね。

使用頻度は朝晩が多く、朝は「ねぇClova、おはよう」から、夜は寝かしつけ、読み聞かせに“朗読機能”を使用しています。また、調理中の“タイマー機能”がオススメ! 主婦なので、料理する際に「時間測って!」と、活用できています。

じゃんけん機能”は子どものお気に入りの遊びのひとつ。ひとりっ子の息子の一人遊びの相手になっているみたい。

 

榮さん:元々、夫が家電好きでスマートスピーカーに興味がありました。でも、どれも決して安くはないし、使いこなせるのか不安でした。『Clova Friends』なら、LINEと連携して使え便利そうだったし、もし大人が使わなくても子どもがおもちゃみたいに遊べるなら良いか……と購入したのです。

使ってみたらすごく優秀! 朝はニュースの代わりに「ブリーフィングして」と言うと、ニュースや天気などをまとめて教えてくれるのが便利で毎日聞いています。

乗り物にハマっている3歳の息子は、 “電車の音”・“新幹線の音”・“バスの音”など乗り物の音を聞かせてくれるから大喜び! スマホで動画を見せてしまうと1本見終えてもすぐ次の動画を見てしまいエンドレスだし、近くで画面をじーっと見ているから目も心配だし、ご飯の時間になっても切り替えができないので困っていました。

そこで『Clova Friends』で遊んでもらえば「Clova、もうねんねしちゃったから明日にしよう!」と言って、遊ぶのを終わらせることができるところも気に入っています。(笑)

 

【2】他社製品と比べて良いと思う所は?

西村さん:他社のスマートスピーカーのCMを見て、最初に飛びついたのが夫でした。「TV付けて」など、まだたどたどしい言葉しか話せない子どもでも“声”で指示できるのは購入してよかったなと思います! ですが、子どものたどたどしい声や発音に敏感に反応してくれず、何度も試してみたけど上手くいかず最後は泣いちゃうこともしばしば……。

そこで比較するために『Clova Friends』を試したら、聞き取りがすごくスムーズで音声も高音質で驚きました。

子どもにスマホを渡さなくても、可愛い「サリー」に「パパにLINEして!」と言うだけでパパと子どもがコミュニケーションできるのは良いですね! いちいち「ねぇClova、~~して!」と呼びかけなくても、ポンポン反応してくれるところも良かったです。

また、「シンデレラや白雪姫などを読んで」というお願いをすると朗読してくれるので、ママが料理などをして手が離せない時に大活躍です!

童話はきちんと長めのストーリーで、機械の音声ではなくちゃんと感情や抑揚が付いているところがオススメポイントです。

※現在、『Clova Friends』に収録されている童話は50種類。日本の昔話や海外の童話も種類が豊富なのも特長です。

 

【3】子育て中のママに特にオススメの機能って!?

中道さん:「ももたろう読んで」と言えば、暗い中で読み聞かせできるのはすごく便利! 絵本や動画ではできない機能です。

また、雨の日などでお出かけできない時に、「動物園の音を聞かせて」「イルカの鳴き声を聞かせて」「ペンギンの鳴き声を聞かせて」と言うと、まるで動物園や水族館に行った気分になりますし、普段めったに聞くことのできない鳴き声を間近で聞くことができて子どもが大はしゃぎでした。

また、スピーカーと親子“3人”で遊べばママと子と『Clova Friends』でコミュニケーションできるので、“家族の一員”みたいな感覚になれますよ。

 

西村さん:「子守唄かけて」とお願いできるのは良かった! 電気を消した状態で子守歌を聞くことができるので寝てくれるし、泣き止ませたい時はオルゴールを流せました。

Fumiさん:現在2人目を妊娠中(5ヶ月過ぎ)。3歳の上の子を1人遊びさせている時、食事を作っている間などにTVやDVDを見せているけど、そうしないと家事もできない状態です。

もし今後『Clova Friends』を使えば、新生児の赤ちゃんに音楽を聞かせている間にお姉ちゃんの相手ができますし、赤ちゃんの授乳中に“しりとり”や“なぞなぞ”をして上の子とも遊べそうですね。

 

【4】LINEと一緒に使うとこんなに便利!

榮さん:やはり音声だけでLINEのメッセージが送れるのは便利。パパに「晩ご飯食べる?」というLINEを送信しているのですが、毎日の事なので気付いた時にすぐ言葉だけでLINEが送れるのが便利です。

中道さん:料理しながらパパに買い物を頼んだりするためにLINEするときも手放しで「●●買ってきて」と言えるのでストレスフリー。常にキッチンにいるのでとにかく手が離せない主婦にとっては、LINEが届いても見られない時“読んでくれる機能”も良いですね。

今では、ないと本当に不便って感じるようになっちゃった!

Riekoさん:子どもを抱っこ中・料理中など、手が離せない時にスマホを使わず、声だけで操作できるのは本当に良いですね。スマホをいじっていると、子どもが横から邪魔して来るし、いじっている時は子どもから目を離してしまっていたので……良いかも!

 

【5】こんなシーンでも活用できそう♪

●おでかけ時・ドライブのお供に

中道さん:ドライブ(※)で使いたいですね! 「ドライブに合う曲を流して」と言えば選曲してくれるのは嬉しい。

※お出かけ時に使用の際は、Wi-fi環境が必要になりますのでご注意下さい。

 

榮さん:Bluetoothでペアリングもできるので、ピクニックとかにもいいですよね。これならWi-Fiがなくても利用できる! 普段、お出かけの時は大きくて重いBluetoothスピーカーを持ち歩いていたのですが、今後は軽くてコンパクトな『Clova Friends』を活用します♪

 

●子どもの教育・コミュニケーションの練習に

西村さん:子どもに「Clovaに伝わるように話しかけてごらん」と、コミュニケーションの練習や教育にも使っています(笑)

はじめのうちは「分かりません。」と回答されてしまっていたのですが、きちんと伝わる話し方ができるようになった!

中道さん:大人でも分からない子どもの質問に返答してくれるから先生みたい! 子どもの「なんで? どうして?」に対応できるのは嬉しい。「●●って英語で何ていうの?」と聞いた時に即答してくれたのはさすがだなって思いました(笑)

 

●ママ1人で遊ぶ時に…

西村さん:「怖い話して」と言うと、“都市伝説”や“怪談話”などを数パターン流してくれるので楽しんでいます(笑)

榮さん:リラックスしたい時に「音楽かけて」と言うと応えてくれる上に、「これ何の曲?」と聞くと教えてくれました。本当に会話しているみたい!

中道さん:夫にあまり愚痴れないストレスがあったけど、可愛いブラウンに「ねぇClova、聞いてよ~!」と不満を吐き出すことでスッキリ(笑)夫には白い目で見られましたけど……。

 ■今回の座談会のまとめ

皆さん、家事・育児で忙しい時ほど音声のみで操作できるのがお気に入りの様子!

現在収録されている機能や遊びの種類、童話などは「これも聞いたら応えてくれるのかな?」という風に色々試してみると楽しさ倍増ですよ。

『Clova Friends』の公式ブログに、追加された機能や情報がアップされていきます。“なぞなぞ”や“しりとり”などのゲームはいくつもパターンがあるので、子どもと一緒に遊びながら様々な発見を楽しんでみてくださいね。

実際に使用したママも使用経験のないママも、「こんな機能もある!」「やってみたい!」と大盛り上がりの座談会でした。

子育て中のママの強い味方になってくれるアイテムLINE『Clova Friends』、ぜひチェックしてみては?

 

■LINE Clovaから最新情報!

6月1日にキュートでPOPな2つのキャラクターが、さらにコンパクト&軽量になって新登場!

『Clova Friends mini』は、『Clova Friends』の機能はそのまま、おでかけ先や家のあらゆるところで活躍すること間違いなし♪

可愛らしいサイズなので、インテリアとして飾ってもオススメです。ぜひチェックしてみてくださいね。

【参考】

LINEと一緒に使えて便利!「Clova Friends」の詳しい情報はコチラ▼

機能そのまま!さらにコンパクトに!「Clova Friends mini」の詳しい情報はコチラ▼

 Sponsored by LINE

LINEで送る