仕事以外は利用NG?知っておきたい「土曜保育のマナー」

source:http://www.shutterstock.com/

共働きのご夫婦が多いこのご時世。

様々な職業のパパママがいらっしゃり、土曜日もお仕事という方も多いはず。

そんな時に役に立つのが保育園の“土曜保育制度”です。

今回は現役保育士である筆者が、土曜保育についての情報やマナーについてお伝えしたいと思います。

▼土曜保育って?

土曜保育とは、土曜日に子どもたちを見ることが出来ない保護者の方々に向けた制度になります。

園によって細かいルールは異なってきますが、基本的には両親共仕事で子どもを見ることができない場合のみ利用することができます。

ですので、子どもを保育園に預けてお出掛けしたい等の理由での利用はNGになります。

利用時間は平日より短い場合が多いです。事前に問い合わせをして確認をすることをオススメします。

また各園の規模や子どもの利用数にもよりますが、各クラスでの保育ではなく異年齢での保育になることがあります。

これは出勤の保育士の数が関係しています。やはり、平日より職員数は少なくなってしまいます。

そのため他学年との合同での保育になります。

しかし法律で定められている人数配置(※1)は守られていますので、ご安心くださいね。

 

▼土曜保育を利用する上でのマナーとは?

(1)利用条件は「子どもをみられる大人がいない場合」のみ

source:http://www.shutterstock.com/

先述したように、土曜保育の利用条件は基本的には両親共仕事で子どもを見られる大人がいない場合のみになります。

パパやママがお出掛けするから子どもを預けちゃおうというのは、NGです。

ルールだからということもありますが、子どもたちは大人が思っている以上に両親の姿をよく見ています。

そのため、パパやママが仕事ではないということを何となく感じています。

子どもたちに”置いて行かれてしまった”という思いをさせないためにも、このマナーは守ってほしいところであります。

 

(2)送迎時間の厳守

各園により細かい時間は変わってきますが、平日よりも保育時間が短い園が多い傾向にあります。(詳細は各園にお問い合わせください。)

これは土曜日に限らず平日にも言えることですが、送迎時間の厳守をお願いします。

公共交通機関の遅れ等どうしようもない理由の場合は仕方ないことなので、状況が分かり次第事前に連絡をいただくようお願いをしています。

子どもたちにとっても、お友だちが帰っていく中一人残されてしまうというのは切ないことです。

 

(3)準備物を確認しておく

source:http://www.shutterstock.com/

こちらも各園により違ってくるとは思いますが、土曜日は平日と保育の仕方違っていることもあります。

例えば、お弁当が必要であったり、お昼寝用の布団の準備が必要であったり。

クラス全体として保育に必要なものの準備は保育士が行いますが、個人的なものの準備は保護者の方々にお願いをしています。

土曜日は保育士の手も少なくなっていますので、ご協力をお願いします。

 

▼土曜保育で保育士が心がけていること

土曜保育は子どもたちの人数も少なければ、保育者の人数も少なくなっています。

なので担任がいない場合もあります。

担任の存在は子どもたちにとってとても大きい存在です。

私たち保育士は担任がいない状況でも、子どもたちが安心して過ごしていけるよう配慮しながら保育を行っています。

保育士にとっては“子どもたちが第一”です。

そしてどんな状況であっても、保護者の方々が安心して子どもを預けていけるよう心がけています。

そのためにも、土曜保育が必要な場合はマナーを守って気持ちのよい利用をしましょう。

 

【画像】
※  SpeedKingz、 Phase4Studios、oliveromg  / Shutterstock

【関連記事】

※ 保育士は絶対しない!「トイトレに失敗しちゃった子」へのNG対応

保育士さんはどうしてる?「園児の寝かしつけ技」教えて!

※ 保育士が教える「連休明けの子ども」がやりがちな行動って?

※ バースデープランナーママが厳選!「フェイラー」のオススメ出産祝いBEST3[PR]

※ 赤ちゃんにも使えて安心!日焼け・虫よけ対策になる多機能UVミルクとは[PR]

※ 「葉酸サプリメントは、何を選べば良い?」管理栄養士ママが徹底解説![PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る