料理を時短化!「キャベツと白菜」を使ったおすすめ常備菜レシピ

ャベポン&白菜コールスロー
photo by author
出典: It Mama(イットママ)

職場復帰をしてはや1ヶ月ちょっと。仕事に育児にと時間は怒濤のように過ぎ「この1カ月の記憶がほとんどない!」というワーママの皆さんも多いのでは?

仕事と育児を両立させる上で、ママにとって大きな負担になる“家事”ですが、特に職場復帰後は、満足に食事をつくることが難しくなっているここと思います。

そこで今回は、日頃から常備菜をつくっているフードライターの筆者が、多忙なワーママにこそオススメしたい、常備菜のメリットとおすすめレシピを2品ご紹介したいと思います。

▼ワーママが最も短縮したい家事時間は「料理の時間」

下着メーカーのワコールが、ワーママを対象に行った時間に関する意識調査によると、1日の時間の使い方の中で「もっと短くしたい時間」のトップ3が、

【1】「料理の時間」・・・45.0%

【2】「掃除の時間」・・・36.9%

【3】「洗濯の時間」・・・27.7%

料理、掃除、洗濯と家事の時間を短くしたいとの回答が上位を占める結果に(※1)

 

▼ワーママを助ける常備菜って?

「常備菜」とは、常に食事に備えてつくっておくおかずのこと。保存食とはまた別で、きんぴらごぼうやひじきの煮物のように、少々日持ちがして、冷蔵庫から出してすぐに食べられるのが基本です。

昨今のつくりおきブームで、常備菜に関するレシピ本やインターネット上でもたくさんのレシピが紹介されていますが、まずは、野菜の常備菜からチャレンジしてみてはいかがでしょう? 

野菜は子どもにも積極的に食べさせたいと思うものの、洗う、切る、茹でる……等々、意外と下ごしらえに時間のかかる食材。ですが、事前につくっておけば、お皿に乗せるだけ! 栄養バランスもアップします♪

 

▼5月を乗り切る「おすすめ常備菜」2品

筆者の常備菜のポイントはアレンジが利くレシピであること! 今回は、この時季、葉が柔らかくておいしいキャベツと白菜を使った2品をご紹介します。

<1>キャベツがモリモリ食べられる!「ゆでキャベツとしめじのおかかポン酢和え」

キャベポン
photo by author
出典: It Mama(イットママ)

【材料】つくりやすい分量

キャベツ・・・1/4個
しめじ・・・1/2株
かつお節・・・1パック
ポン酢・・・大さじ3〜4

【つくり方】

(1)キャベツは一口大に切り、しめじはほぐす。

(2)鍋に湯を沸かし、(1)をしんなりするまで2〜3分ゆでる。

(3)ザルにあげてしっかり水気を切り、熱いうちにかつお節とポン酢で和える。

そのままで副菜に、茹でた豚しゃぶ肉や鶏ささみと合わせるだけでメインのおかずにもなる万能選手。つくって翌日以降は、ポン酢の酸味がまろやかに感じるので子どもも食べやすいです。

野菜はほかに、人参やほうれん草を加えてもOK。冷蔵で3〜4日目安で食べきります。

 

<2>すし酢で簡単! 白菜の和風コールスロー

白菜コールスロー
photo by author
出典: It Mama(イットママ)

【材料】つくりやすい分量

白菜・・・1/4株
新玉ねぎ・・・1/2個
ハム・・・3枚
塩・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ3
すし酢・・・大さじ2
醤油・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
白いりごま・・・適量

【つくり方】

(1)白菜は細切りにし、大さじ3/4の塩を絡ませる。新玉ねぎはスライスし、大さじ1/4の塩をふって混ぜ合わせる。ともに10分ほど置いてから水気を絞る。

(2)ハムを細切りにする。

(3)ボウルにマヨネーズ、すし酢、醤油、オリーブオイルを入れてよく混ぜる。

(4)(3)に(1)と(2)、白いりごまを入れてよく混ぜ合わせる。

マヨネーズとすし酢で子どもウケのいいコールスローに。ほんのり感じる醤油味で和食と合わせやすくしました。

ハムのほか、カニかまを加えても。ロールパンなどに挟んで、サンドイッチの具としても使えます。冷蔵で3〜4日で食べきります。

 

いかがでしたでしょうか?

今日ご紹介したメニューを参考に、平日の食事づくりを乗り切ってくださいね!

 

【参考・画像】
※1 ワーキングマザーの時間に関する意識調査- ワコール
※ 画像著者提供

【関連記事】

※ お弁当が傷みやすい温度は?「気をつけたい定番おかず」3つ

【フードライターユキコの楽ちん常備菜#01】冷蔵庫に置かなきゃ損ソン♪「いなりあげ」レシピ

※ タマゴは常備菜の定番!「変わりダネの味玉」レシピ3つ

※ バースデープランナーママが厳選!「フェイラー」のオススメ出産祝いBEST3[PR]

※ 赤ちゃんにも使えて安心!日焼け・虫よけ対策になる多機能UVミルクとは[PR]

※ 「葉酸サプリメントは、何を選べば良い?」管理栄養士ママが徹底解説![PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る