「せっかく来たし…」はNGワード!? お出かけ時の消費行動心理

source:http://www.shutterstock.com/

初夏は気候が良く子連れでのお出かけにはうってつけの季節。ただ家族での外出が続くと、お土産や外食代など先立つものが必要です。

今回は、ファイナンシャルプランナーの筆者が、ついやってしまいがちな無駄遣い行動とその対策、休日や連休時のお出かけをお得に楽しむ工夫をご紹介します。

▼「せっかく来たのだから」が命取り!? お出かけ時の消費行動心理

一昔前の“爆買い”ではありませんが、ついやってしまいがちなご当地グッズ・名産品の大量購入。大なり小なり、みなさん身に覚えがあるのではないでしょうか? (筆者もご当地限定のお菓子が好きでよく買ってしまいます 笑)

「ここでしか買えないから」

「せっかく来たのだから」

この言葉が出てくると、お出かけ先での財布の紐もゆるみがちに……。クレジットカード決済や電子マネー決済ができる観光施設も増え、心理的にも仕組み的にも“ついで買い”が起きやすい環境になっています。

現地での小さな買い物の工夫が節約につながります。

 

▼予算を決めて「旅行サイフ」を作ってみる

旅行や日帰りでのお出かけなどレジャー費を節約する王道は、予算を決めて守ること。

旅行代金の予算化を実践している人は多いと思います。ただそれだけでは、お出かけ先での支出がコントロールできませんよね。

ここでの無駄遣いを減らしたいのであれば、旅行前から帰宅までに「いくら使うか?」。お出かけ毎に予算を設けるようにしてください。

旅行中の予算管理を徹底させたい場合、たとえばクレジットカードを持たずに旅行専用のサイフを用意してみてはいかがでしょう?

source:http://www.shutterstock.com/

<旅行サイフの活用法>

あらかじめ決めた旅行予算から支払い済の旅行代金を差し引いた額の現金を入れて、旅行の間の支出はすべて旅行サイフから出すのです。

現金が足りるか心配であれば、キャッシュカードあるいはクレジットカードをサイフの取り出しにくい場所に1枚セットして出かけても良いと思います。JAF会員であれば、現地で使える特典があるかもしれないのでJAF会員証も忘れずに入れておきましょう。

サイフの中身を入れ替えるだけで十分です。余計なものを入れずに持ち出すことで、万一旅先でサイフを紛失した場合も最小限の損失で済む利点もあるのでおすすめです。

 

▼周遊パスや高速道路時間帯割引、観光アプリを活用しよう

インターネットで安いツアー旅行や早割航空チケットを探すだけで終わっていませんか? 事前に、割引や各種特典が付いた周遊パスや一日乗車券なども探しておきましょう。

たとえば、関西旅行であれば『スルッとKANSAI 大阪周遊パス(※1)』など、観光エリア内をお得に巡るチケットがあります。JRなど鉄道会社HPで探すか、「旅行先の地名 周遊券(割引券)」といった言葉でネット検索してみてください。

車で移動予定であれば、ETCカードを事前に準備して割引情報を調べておくことをおすすめします。曜日や時間帯によってさまざまな割引があるからです(※2)

また、スマホを片手にお出かけすることの多い昨今、事前に観光アプリをインストールしておくと便利です。たとえば鎌倉散策であれば、「鎌倉の歴史観光をお手伝いする『街めぐ鎌倉編』」などが筆者のおすすめです。(※3)

 

早めに入念に下調べをすることで、同じ旅行予算であってもさまざまなアクティビティーを楽しむことができます。

お出かけ前の準備の一環として情報収集をお忘れなく!

 

【参考・画像】
※1スルッとKANSAI 大阪周遊パス
※2 ETC時間帯割引等
※3 鎌倉の歴史観光をお手伝いする「街めぐ 鎌倉編」
※  Boryana Manzurova、Dragan Grkic、 Olena Chukhil / Shutterstock

【関連記事】

児童扶養手当、どんな人が対象?「全部支給と一部支給」の違い

※ 6年間で制服に計20万円!? 私立小学校入学で備えるべき費用とは

※ 通帳で収支チェック!「黒字家計 vs 赤字家計」どこが違うの?

※ 赤ちゃんにも使えて安心!日焼け・虫よけ対策になる多機能UVミルクとは[PR]

※ 「葉酸サプリメントは、何を選べば良い?」管理栄養士ママが徹底解説![PR]

※ 英語デビューに〈こどもちゃれんじぷち English〉が支持される理由[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る