「冷凍母乳」はどうやって飲ませる?正しい解凍方法とは

source:https://www.shutterstock.com/

冷凍保存した母乳は赤ちゃんに飲ませる前に解凍する必要があります。

ですが、どのように解凍すればいいのでしょう? 冷凍食品と同じように解凍してもいいいのでしょうか?

初めての育児は疑問だらけですね。

そこで今回は、冷凍母乳を使用する際の“解凍方法”について国際認定ラクテーションコンサルタントの石坂晶さん監修のもとご紹介します。

▼冷凍した母乳を赤ちゃんに飲ませても大丈夫?

以前、母乳を冷凍保存することができるということを記事でご紹介しましたが、冷凍母乳は赤ちゃんに飲ませても問題ないのでしょうか?

冷凍母乳は衛生的に搾乳・保存し、正しい方法で解凍すれば赤ちゃんに飲ませても大丈夫です。

冷凍保存の期間は“正期産”に生まれた赤ちゃんが飲む場合は、3ヶ月以内に使うことが推奨されています(※1)。なるべくは搾乳した母乳は早めに使ってあげると良いでしょう。

 

▼冷凍母乳の「正しい解凍方法」とは?

source:https://www.shutterstock.com/

冷凍食品を解凍するときは、冷蔵庫や室内に溶けるまで置いておいたり、電子レンジを使ったりしますね。

ですが冷凍母乳は高い温度で解凍すると母乳の成分が破壊されたり、赤ちゃんがヤケドしたりするので、沸騰させたり、電子レンジで温めたりしてはいけません。

冷蔵庫でゆっくり解凍するか、37度の流水で解凍しましょう(※1)

母乳保存用の袋を使うと平べったい形で凍らせることができ、短時間で解凍できるのでオススメです。

解凍した母乳はぬるま湯で湯煎し、人肌くらいの温度に温めてから飲ませます。このとき、40度以上にならないように注意しましょう(※1)

 

▼冷凍母乳の取り扱いで注意することは?

冷凍母乳を扱う際は、手をよく洗いましょう。

また、飲ませる器具も良く洗って乾かしておきましょう。赤ちゃんの月齢が小さい場合は、器具は消毒しておきます。

哺乳瓶を初めて使う赤ちゃんは、まだうまく飲めないことがあります。哺乳瓶が使いにくい場合はカップで飲ませる方法もあります。

小さな赤ちゃんでもコツをつかめば上手に飲めるようになります。ストローを使える月齢の赤ちゃんはストローを使うのもいいですね。

冷凍母乳は解凍したらできるだけ早く飲ませましょう。冷蔵で24時間以内、室温(16度~29度)で4時間以内が目安です。

また、一度解凍したものは“再凍結”しないようにしましょう。

一度に飲み切れる量に小分けして冷凍しておくと便利ですね。量が少ないと解凍にかかる時間も短くなります。

 

冷凍母乳は搾乳や解凍に手間がかかります。しかし、母乳しか飲んだことがない赤ちゃんが、ママがいないときに初めてのものを口にするというのは不安に感じる方もいるかもしれません。

搾乳は一度に1回分の量をとることができなくても、何度かに分けて、とった分を与えることもできます。

母乳育児で預けることができず不安な方はぜひ、搾乳を取りいれ、預ける時間が長くなるときは冷凍母乳もトライしてみてくださいね。

 

【この記事の監修】


石坂あき・・・助産師・保健師・看護師 現在、助産師として妊娠・出産・産後に関わる。
国際認定ラクテーションコンサルタント(2011年認定)。
だっことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュ。
日々ママが「自分自身が大切にされている」ことを感じられるように関わることをモットーとしている。

ママが幸せを感じながら子育てができるような講座の開催もしている。
母と赤ちゃんのためのサロン「ひだまりははこ」主宰。自身も2児の母

※本サイトにおける医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療に代わるものではなく、正確性や有効性を保証するものでもありません。また、医学の進歩により、常に最新の情報とは限りません。個別の症状について診断・治療を求める場合は、医師より適切な診断と治療を受けてください。

【参考・画像】
※1 公益社団法人 日本助産師会 母乳育児支援業務基準検討特別委員会「写真で見る 赤ちゃんとお母さんにやさしい母乳育児支援」(2016)株式会社日本助産師会出版
※ Oksana Kuzmina,Karunyapas / Shutterstock

【関連記事】

母乳・ミルク・混合乳、結局どれが良いの!? 試してわかったメリット・デメリット

【おっぱいの悩み】母乳が足りない? 実は違うのかも

【母乳育児】おっぱいが出すぎる、どうしたらいい?

※ 赤ちゃんにも使えて安心!日焼け・虫よけ対策になる多機能UVミルクとは[PR]

※ 「葉酸サプリメントは、何を選べば良い?」管理栄養士ママが徹底解説![PR]

※ 英語デビューに〈こどもちゃれんじぷち English〉が支持される理由[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る