「葉酸サプリメントは、何を選べば良い?」管理栄養士ママが徹底解説!

妊娠を考えるようになると、そろそろ意識してほしい“葉酸”のこと。お腹の赤ちゃんやママ自身の健康は、“全てのママの願い”なのでは?

そして妊娠を考え始めた時から、今まで以上に栄養や口にするものの安全性が気になりますよね。お腹の中の赤ちゃんの成長のため、葉酸サプリメント選びは慎重にしたいもの。

そこで今回は、2児のママであり管理栄養士である筆者が“葉酸サプリメントの疑問”にお答えします。

■“葉酸サプリメント”はとるべき?そもそも葉酸はなんで必要なの?

「葉酸」は、細胞増殖の盛んな胎児の発育のために重要な栄養素とされています。胎児の身体は妊娠の“ごく初期”から作られはじめるため、妊娠に気づく前から葉酸の摂取を意識する必要があります。

そのため「日本人の食事摂取基準(2015年版)」では妊娠を計画している、または妊娠の可能性がある女性には通常の摂取に加え、付加的に400μgの摂取を勧めています(※1)

葉酸が女性や赤ちゃんに重要なことはわかりましたが、なぜサプリメントもとったほうがよいといわれるのでしょう?

その理由は葉酸の“型”にあります。

葉酸には「モノグルタミン酸型」と「ポリグルタミン酸型」があり、2種の“生体利用率”はそれぞれ約85%、約50%と大きな差があります(※2)

食べ物に含まれているのは多くが「ポリグルタミン酸型」で、葉酸は水に溶ける性質があることから、調理による損失を考えると差は大きくなってしまいます。

実は“付加的に400μgの摂取”というのも、“モノグルタミン酸型で”とされており、食べ物だけで補うのは難しいのです。これが“葉酸サプリメント”をとった方がいいと言われる理由です。

 

■葉酸サプリメントを選ぶポイントは?山田優さんが選んだ「Lara Republic」とは

最近では“葉酸サプリメント”がスタンダード化したため、たくさんの商品があり、情報もあふれています。そんな中、栄養面・安心面のポイントを押さえているのが「Lara Republic」の葉酸サプリメントです!

こちらは、人気モデル山田優さんにも選ばれたアイテム。山田優さんといえば、産後もずっとスレンダーな体型を維持している美しいママなので、その美容のヒミツを知りたいと思うママはたくさんいますよね。

そんな、“美容健康志向”の山田優さんにも選ばれた「Lara Republic」葉酸サプリメントのオススメポイントをご紹介します。

 

(1)国産野菜のミックスパウダー配合でうれしい!

ママになると加工食品やサプリメントなど、口にするものが何からできているのか気になりますよね。「Lara Republic」は、健康野菜として知られ、青汁などにも使用されることが多い“大麦若葉”や“ケール”をはじめ、にんじん・ほうれん草・かぼちゃなどの8種類の野菜をミックスしたパウダーを配合しているから、不足しがちな野菜の栄養素もカバーできる!

厳選された国産野菜を原料にしているので安心です。 

 

(2)最終加工国まで見せます!厳しい基準をクリアしたアイテム

Lara Republic」は”農薬試験分析”や”放射性物質試験分析”を行い、基準をクリアしていることを確認しています。また、“最終加工国”も明確化され、徹底した品質管理が行われているのです。

妊娠・授乳中の、ママだけでなく赤ちゃんのことも考えた安心にこだわった製品だからこそ、GMPマーク、安心・安全マークを取得しています。

(3)妊娠中でも飲みやすい工夫が嬉しい

つわりもあり、口にするもののニオイや飲み込みやすさに敏感になる妊娠期……。そんな時期でも、「Lara Republic」はオススメ!

なぜなら、“植物繊維”を原料とした成分でコーティングされており、気になるニオイが抑えられているのです。飲みやすいサイズなのも妊娠中のママが続けられるポイントです。

 

(4)女性に嬉しい栄養素がたっぷり

葉酸は“水溶性”で、体内に長時間保有されません。一度にたくさん摂取しても、尿として排出されるので、数回に分けて摂取する方がよいと考えられています。

中には1粒で1日に必要な量を摂取できるサプリメントもありますが、「Lara Republic」のように数回に分けて摂取ができるものをオススメします。

「Lara Republic」は、たった4粒で「モノグルタミン酸型」の葉酸を400μgとることができるだけでなく、美容や健康に欠かせないビタミン類・鉄・カルシウムなどの“ミネラル”もとることができます。

鉄やカルシウムは、普段の食事でも不足しがちな栄養素。特に鉄は、若い女性の1/3以上が“鉄不足の予備軍”であるといわれています(※3)

鉄不足予備軍の女性は、妊娠時に体内の鉄の不足がさらに進みやすいことがわかっています。そのため、妊娠・授乳中は普段より多くの鉄が必要となります。

妊娠を考える前から、そして妊娠中も継続して普段の食事に加えてサプリメントでも栄養摂取できるといいですね。

 

(5)持ち運びやすく、可愛いデザインで摂取するのが楽しくなる?

妊娠中でも、仕事をしたり友人とランチにいったり、女性のライフスタイルは様々ですよね。そんな時でも「Lara Republic」のパッケージデザインは、つい持ち歩きたくなってしまう可愛く親しみやすいデザイン!

葉酸サプリメントは継続することが大事。毎日飲むものだからこそ、買い忘れの心配がない“定期コース”が便利です。

山田優さんがInstagramに投稿したように、3袋定期コースに申し込んだ方限定で貰えるオリジナルサプリメントケースも持ち運びに便利なのでオススメ!

初回限定ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

サプリメントも食べ物と同じように、安心できるものを選びたいですね。

元気な赤ちゃんのために、そしてキレイで健康なママでいるために、「Lara Republic」の葉酸サプリメントを取り入れてみませんか?

 

Sponsored by株式会社I-ne

 

 【参考】

美容健康志向の山田優さんもオススメ!葉酸サプリ「Lara Republic」の詳細はコチラ▼

 

【出典】
※1 「日本人の食事摂取基準(2015年版)」
※2 上西一弘著「食品成分最新ガイド 栄養素の通になる第4版」(2016)女子栄養大学出版部
※3 中嶋洋子ら監修「これは効く!食べて治す最新栄養成分事典」(2017)主婦の友社

LINEで送る