二の腕すっきり!ヨガインストラクターが教える簡単ストレッチ♪

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暖かくなってくると、ファッションも変化してオシャレも楽しくなりますよね。

薄着になると、どうしても身体のラインが出てしまい、出番の多いTシャツやノースリーブから覗く“二の腕”が気になるママも多いのではないでしょうか?

今回は、二の腕をスッキリさせるストレッチ&ヨガをヨガインストラクターの筆者がステップごとにポーズを詳しくご紹介していきます。

▼「鷲のポーズ」上半身バージョンで二の腕スッキリ

肩甲骨周りの筋肉を動かし、凝り固まった部分をほぐしていく上半身の「鷲のポーズ」をご紹介します。腕を上下に動かしているので、二の腕をスッキリさせるのに期待ができるポーズです。

STEP1:両手を伸ばし「X」を作るイメージで両手をクロスさせます。

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STEP2:クロスした腕を90度曲げ、自分の方に引き寄せます。

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STEP3:顔の前で、引き寄せた“手の甲”同士を合わせます。

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STEP4:余裕があれば、もうひとねじりして、“手のひら”同士を合わせます。

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STEP5:息を吸いながらゆっくり腕を上げ、息を吐きながらゆっくり腕を下ろします。

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この、STEP1〜5を、5〜10セットほど行ってください。ゆっくり行うことで、地味にきつく、二の腕にジワジワと効きます。

本来の「鷲のポーズ」は立位のポーズですが、このポーズは上半身しか使わないので、座るスペースがあればどこでも出来ます。

空いた時間や、テレビを見ながらでも出来ますよ♪ 背中が曲がらないように、背筋を伸ばして行うと“姿勢美人”にもなるのでオススメです。

 

▼肩周りをほぐす簡単ストレッチ

今度は、よく“肩甲骨はがし”とも言われるストレッチです。

肩甲骨周りを刺激することでリンパの流れを良くし、老廃物を流すとされています。このストレッチも、腕全体を回す動きで二の腕スッキリの効果が期待できます。

STEP1:両手を肩に添えます。

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STEP2:息を吸いながら、ひじを下から上に持ち上げます。

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STEP3:息を吐きながら、ゆっくりとひじを外側に開くように回して下ろします。

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STEP1〜3を10回ほど繰り返しましょう。反対の“内回し”も同様に10回ほど行ってください。

このストレッチは、“肩こり解消”の効果も期待できるので、お子さんの抱っこや家事でなにかと肩を駆使しているママにぴったりなストレッチです。

肩だけでなく、肩甲骨の方から大きく動かすように意識して行うと、背中部分もほぐれてとてもスッキリしますよ。

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近年は季節の移り変わりが早く、春なのに真夏の気温! なんてことも……。

そんな暑い日に、薄着になって堂々と腕が出せると気持ちが良いですよね。

道具も何もいらない簡単ストレッチ&ヨガで、“二の腕美人”を目指しましょう♪

 

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※ すべて著者撮影

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