「妊娠初期のイライラ」に悩む妊婦さんは80%も!? 原因と解消法は?

source:http://www.shutterstock.com/

待望の妊娠がわかり嬉しいはずなのに、普段なら気にならないことに気分が浮き沈み、イライラ……と悩んでいませんか?

実は、このイライラは決して珍しいことではありません。

日本助産学会の研究によると、妊娠初期にイライラを感じる妊婦さんは、全体の約8割にも上がります。(※1)

イライラは、妊娠中の生理現象の一つです。今回は、妊娠初期に感じるイライラの原因とその対策について助産師の著者がお答えしていきます。

▼妊娠期のイライラの原因は?

source:http://www.shutterstock.com/

このイライラの原因は、妊娠中の増加する女性ホルモンの一つ「プロゲステロン」が影響していると言われています。

妊娠中は、妊娠前に比べると、プロゲステロンがおよそ100倍にも増加します。(※2)

「プロゲステロン」は、妊娠継続に大切なホルモンという一面を待つ反面、情緒不安定やイライラなどの精神状態も引き起こしているのですよ。(※3)

 

▼イライラはいつまで続くの?

妊娠生活の3分の1が過ぎ、ママの体も妊娠という状態に慣れ、一息つける時期、赤ちゃんのママをつなぐ胎盤が完成してくる妊娠4ヶ月頃になると心身ともに安定する時期と言われています。(※4)

しかし、個人差があり、環境によっては、妊娠期間中ずっとイライラが続くこともあります。

 

▼イライラの赤ちゃんへの影響は?

source:http://www.shutterstock.com/

妊婦がストレスを受けると、ストレスホルモン(グルココルチコイド)が過剰分泌され、交感神経優位による血管収縮作用で子宮内血液量の減少を引き起こし、胎児の器官形成異常や発育不全や早産、また、成長した後の行動・情緒の問題にまで関与しているのではないかとする報告もあります。(※5)

しかし、実際のところ妊婦さんのストレスが赤ちゃんにどのように影響するのかは、はっきりわかっていません。

ストレスやイライラの赤ちゃんへの影響を心配し過ぎてしまうと、さらにそれがストレスへとつながり、悪循環につながりますので、「赤ちゃんに影響があるかもしれない」という事実を受け止め、妊婦生活でのストレスを最小限にできるよう環境を整えておきましょうね。

 

▼イライラの対策方法は?

少しでもイライラを抑えるために以下の2つのことに気を付けましょう。

(1)仕事量やスケジュールは、ゆっくりペースダウンしていく

イライラしてしまうのは、「できるだけゆっくり休める環境を作って、エネルギーを補給して!」と赤ちゃんからのサインとも、著者は考えています。

周囲の協力を得て“無理をし過ぎない”ことが鉄則になります。

仕事量、スケジュール、すべてペースダウンするように心がけてくださいね。普段の6割程度に調整するぐらいでちょうど良いかと思います。

心も体もスローライフを心がけて頑張りすぎないでパートナーや家族に甘えることも必要ですよ。

 

(2)無理せず、十分な睡眠時間をとる

体を休めるには睡眠がとても大切です。妊娠初期は、ホルモン(プロゲステロン)の影響もあり、とてもだるく眠くなります。

これも赤ちゃんからの「ママ無理しないでゆっくりしてね」のサインです。

眠たいときは、できるだけ横になり眠るようにしてください。

仕事をしている妊婦さんも、昼休みなど、できるだけ横になって少しの時間でも休むように環境を整えてみてくださいね。

 

妊娠初期は、ママのからだの中で、ホルモンがめまぐるしく変化、それに伴い心がイライラするのは、自然なことです。

そんな自分を責めずに、「ホルモンのせいでイライラしてるみたいなの。ごめんね」と家族やパートナーに伝えておくと、周りとの関係も安定しやすいですよ。

周囲の協力を得て「無理をし過ぎない」ように心がけ、妊娠初期のイライラを乗り切りましょうね。

 

【参考・画像】
※1 現代の妊婦のマイナートラブルの種類,発症率及び発症頻度に関する実態調査 – 日本助産学会誌
※2 新編 シアーズ博士夫妻のマタニティブック – Amazon
※3 生理前、生理中のイライラが止まらない!イライラの抑え方とは? – ORBIS
※4 よくわかる妊娠・出産―妊娠初期から出産まで、産後すぐの育児も、すべてがわかる! (主婦の友生活シリーズ) – Amazon
※5 産む力をはぐくむ助産ケア: 妊婦のセルフケアを支援する! 助産外来が充実する! (ペリネイタルケア2012年新春増刊)
※  Image Point Fr、Africa Studio / shutterstock

【関連記事】

実際に提出できる!「かわいすぎる出生届」で家族一生の思い出に

※ 妊娠初期・後期に注意!「感情のコントロール」が上手くできない理由は?

※ 【元助産師に聞く!】「胎芽と胎児」の違い&妊娠初期のNG行動

※ 流産ではないの?「妊娠初期の出血」で不安になる前にすべきこと

※ 豪華賞品がうれしい! ママなら絶対参加したいキャンペーンはコレ♪[PR]

※ 英語デビューに〈こどもちゃれんじぷち English〉が支持される理由[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る