英語デビューに〈こどもちゃれんじぷち English〉が支持される理由

 

4月からの新生活に向けて職場復帰をきっかけに「何か始めたいな」と考えているママも多いのではないでしょうか?

また、子どもの保育園・幼稚園デビューに向けて“習い事”も気になる時期。

その中でも気になるのが英語教育!

水泳に並び、英語が2トップで人気の習い事として挙げられていることも。

それもそのはず。2020年の小学校での必修化に向け低学年でも英語を導入する学校も増える中、保育園や幼稚園でも英語をプログラムに取り入れている園も多いのだとか!

「ではいったいいつ英語教育を始めたらいいの?」というママ達の疑問についてヒアリングしました!

 

■英語教育は早くから検討?ママの英語教育についての悩みとは

「英語はできて当たり前」、「始めるなら早ければ早い方がいい!」と早期教育が高まっている英語教育。

そうは言われるものの、学生時代から英語に苦手意識を持っていたママも多いのでは?

2児のママである山田さんもその一人。2歳になる上のお子さんはインターナショナル保育園に通っているのだとか。

▼山田さん親子

学生時代、私自身が英語に対して苦手意識を持っていたんです。

主人も英語が苦手で、やはり話せる方がいいな、と感じていて今からでも「英会話を習いたい」と言っているほど。

海外旅行に行く時も挨拶程度でうまくコミュニケーションが取れずにもどかしい思いをしたこともあって……。

子どもには自然に英語を好きになってほしいな、と思いインターナショナルスクールの保育園に入園することにしました。

園では楽しく過ごしているようですが、家でやろうとすると何をしたらいいのかわからなくなってしまいます。

 

また、4歳と1歳のママであるyucaさんは自身が3歳頃から英会話教室に通い英語を楽しんできたこともあり、最初の習い事として検討したのが英語だったんだそう。

▼yucaさん親子

私が幼い頃から英語を楽しんで親しんでいたこともあり、子どもにも早いうちから英語に触れさせてあげたいな、という思いはありました。

私が住んでいる地域では、小学校1年生から英語の授業が始まるので周りでも英語を意識しているママは多いかもしれません。

そのせいもあってか、現在4歳の子どもの幼稚園では週に1回外国人の先生が来て英語の授業も行っています。

現在、1歳の子どもがいるのですが家でも何か始めた方がいいのかなと考えています。

yucaさんのように英語が好きだったママも自分の時代との英語教育の違いに少し心配の様子。

小学校から英語の授業が導入されることで、少しでも早く英語に触れさせる機会を作って、慣れ親しんでもらいたい……というママも多いはず。

 

できるだけ早く英語を始めた方がいいというのが、ママの中ではもはや常識に!

ある程度大きくなると園や英会話教室も考えるものの、お家での英語の関わり方にはママ達も悩んでいるようです。

 

■ポイントは音とリズム!自宅で手軽に楽しめる英語アイテムとは

できるだけ早く始めた方が良いとは分かっていても「どこから始めたらいいの?」、「ちゃんとした発音ができるか不安……」など、英語の「楽しさ」を教えることができず不安に思ってしまうもの。

とにかく子どもが「楽しく飽きずに継続して」英語を教えることができたらいいなと思いますよね。

そしてせっかくやるなら本格的な英語に触れさせたい!

そんな英語教育のスタートに関するママ達の不安やお悩みの声から開発された英語教材がベネッセ〈こどもちゃれんじぷち English〉です。

多くの幼児教材を手がけてきたベネッセコーポレーションが専門の監修者と一緒に開発した、初めて英語を学ぶ12歳のための教材です。

12歳からでも楽しく、無理なく英語をスタートできるように3つのポイントが隠されているんです!

(1)子どもが自分で取り組める工夫!

せっかく教材を用意しても飽きてしまう、続かないとお悩みのママも多いですよね。

例えば、専用の英語音声プレーヤーは演奏に合わせて3色に光ったり、1・2歳が興味を示す手遊びや歌をテーマに盛り込んだDVDなど、子どもが自然と興味を持てる遊びの中で英語特有の音とリズムにたっぷり触れられる工夫が詰まっています。

 

(2)ママやパパが関わりやすい!

いざ英語をスタートしようとしても、「英語に自信がない……」というパパママも安心!

英語の絵本には、英語本文と一緒に日本語訳や、それぞれのページには声掛けのヒントも掲載しているので初めて手にとったときから一緒に始めることができるんです。

また、働いていて時間がとれないママが、朝会社に行く前や夜寝る前の隙間時間でも英語に触れることができます。

 

(3)安心・安全な品質!

それぞれの教材には、1・2歳の子どもが一人で遊んでいても大丈夫なよう、ケガをしないように丸みを帯びていたり、取り外しが可能な安全設計に。

教材に登場する英語はしっかり厳選。絵本はネイティブスピーカーが描きおろし、DVDの英語はネイティブスピーカーの音声であることはもちろん、発音まで厳しくチェックしているので質の良い英語で学ぶことができるんです。

 

初めての英語教育にはママが一緒にサポートしてあげたいもの。

これだけの工夫がされたものであれば、楽しく英語をスタートできそうですよね。

 

■親子で〈こどもちゃれんじぷち English〉を体験!

山田さん、yucaさん共に英語教育には関心があったものの、自宅での英語教育にはあまり意識していなかった様子。

そこで〈こどもちゃれんじぷち English〉を一週間体験してもらい、その後お話をお伺いしました!

 

山田さん親子

ーーお家での英語学習は初めてとのことでしたが、〈こどもちゃれんじぷち English〉はいかがでしたか?

山田さん「音楽やダンスが大好きなので、DVDを繰り返し観ては口ずさんだり踊ったりしていましたね。

夕食後からお風呂の時間まで子ども達ふたりで遊んでいることが多いのですが、上の子がPicture Bookを下の子に読み聞かせしたり、リズムプレイヤーで歌ったりしていました。

保育園で聴いたことがある曲も何曲かあったようでとても楽しんでいるようでした!」

 

ーー今回、1・2歳向けの〈こどもちゃれんじぷち English〉と2歳以上の〈こどもちゃれんじぽけっと English 〉を体験されましたが、いかがでしたか?

山田さん「音やリズムで楽しめるというのはふたりとも楽しんでいたようです。

2歳の長女の〈こどもちゃれんじぽけっと English 〉では、単語数もぐっと増えてより生活に即したストーリーで展開されていました。

道路や車、お店など普段目にするものが盛り込まれていて、言葉数が増える時期にちょうどいいのかなと思いました。」

 

ーーお家で体験してみて、英語教育に対する気持ちの変化はありましたか?

山田さん「英語に関して正直保育園に任せていたこともあったんですが、改めて自宅で英語に触れてみると『ここまで話せるんだ!』と子どもの成長具合が感じられて嬉しかったですね。

教材も丁寧に作られていて、英語が苦手な私でも分かりやすい保護者向けの冊子もついているので子どもとコミュニケーションをとりながら進めることができ、長男もこれなら一緒に始められるかもと思いました。

パパも仕事から帰ってきた後、一緒に楽しんでいたようです。」

 

◆yucaさん親子

ーーもともと、〈こどもちゃれんじぷち〉をやっていたというyucaさん親子。〈こどもちゃれんじぷち English〉はどのように活用していましたか?

yucaさん「4歳の息子がしまじろうが大好きなので夢中になってDVDを観ていましたね。私が夕食を作っている間にDVDをふたりで観ていたり、息子がPicture Bookを読み聞かせしてあげていたり。

1歳の娘は、マイリズムプレーヤーで音や光に反応して踊っていましたね。2人揃ってマイリズムプレーヤーが気に入ったみたいでたまに取り合いになってケンカしていたりも(笑)。

車で運転している時に後部座席で仲良くDVDを観ていたのは助かりました。」

 

ーー初めての英語教材〈こどもちゃれんじぷち English〉はいかがでしたか?

yucaさん「教材の絵本とDVDが連動しているので、音で楽しんでくれる点がいいですね!

絵本だけだとすぐに『ポイッ』って飽きてしまうことも多いのですが、DVDを観てからだと絵本にも興味を持ってみてくれるようになりました。

歌も子どもが耳に残りやすいリズムとテンポのようで、一緒に歌っていることも多かったです。」

 

ーー幼い頃から英語に馴染みがあったyucaさん。一緒に使ってみていかがでしたか?

yucaさん「もともと英語は好きな方だったんですが、正しい発音で話すには少し苦手意識があって積極的に子どもに英語で話そうとしていなかったかもしれません。

でも、ネイティブのきれいな発音と、保護者向けのサポートもしっかりしているので親子で楽しく進めることができました。

英語で歌うのも少し気恥ずかしさもあったのですが、私自身も自信を持って一緒に歌ってあげられたかなと思います。」

 

一週間体験を経て、英語を使って親子でのコミュニケーションがぐんと増えたよう。

また、「英語が上達して次のステップに進む時はどうしたらいいの?」という時も、隔月で月齢に合った教材が届くので自然とステップアップできるのも嬉しいですね。

春は新しいことを始めるチャンス!

3月開講号を411日(水)までの申込みで期間限定「マザーグースブック」の特典付きなので、ぜひ新生活に親子で英語を始めてみませんか?

 

【参考】
※ イード・アワード「子ども英語教材」幼児の部で、顧客満足度1位を4年連続取得!〈こどもちゃれんじ Engllish〉のお申し込みはこちらからチェック!

 

Sponsored by 株式会社ベネッセコーポレーション

 

LINEで送る