夫がウンザリする!妻からの「嫌な相談」4つ【勘ちがい妻#06】

source:https://www.shutterstock.com/

男女関係においては、相談を持ちかけることでふたりの距離を縮めることができたりもします。

夫婦間でも相談をし合うのは大事なことですが、内容によっては夫が面倒に感じてしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、夫がウンザリする妻からの「嫌な相談」を紹介します。

▼夫がウンザリする妻からの「嫌な相談」4つ

(1)「何が言いたいのか」がよくわからない

男性はそもそも、女性によくありがちなまとまりのない長い話を聞くのが大の苦手です。

それは相談であっても同じことなので、何が言いたいのかがよくわからない不明瞭な悩みを打ち明けられても、対応に困ってしまうはず。

妻からすると、夫にただ話を聞いてほしいだけなのかもしれませんが、あまりにも論点の見えない話し方をしてしまうと、夫には確実にゲンナリされてしまいます。

そんなことが多くなると、妻との会話自体を避けるようになる可能性だってありますよ。

関連記事: 夫が本気で嫌がる!妻の「質問攻撃」4つ【勘ちがい妻#04】

 

(2)ただの「愚痴」になっている

source:https://www.shutterstock.com/

相談という形を取ってはいるものの、よくよく話を聞いているともはやただの愚痴や文句ばかりになっている。

そうなってしまうと、聞いている夫は苦痛でしかなくなるでしょうし、聞いていて幻滅だってすることでしょう。

ときには夫に愚痴をこぼしたくなることもあるでしょう。それは別に悪いことではないですが、口を開けば愚痴ばかりというような状態になってしまったら、夫も逃げ出したくなるはず。

どうせ愚痴のオンパレードになる相談になど、耳も傾けてくれなくなりますよ。

 

(3)すでに「答え」が出ている

もはや自分の中で答えが出てしまっている相談に乗ることほど、時間の無駄に感じるものはありません。

「最後のひと押しをしてほしい」という感じで相談されるのは、実は夫からすると最も面倒なことでもあるもの。

もしも妻が出した答えと反対の意見を言ってしまった場合、不機嫌になったり怒り出したりする危険性もあるので、夫はこういった試されているかのような相談はとても嫌がります。

自分の中で答えが決まっているのなら、「こうしたいんだけどどう?」と最終確認をするような形にして、夫には聞いてあげるといいかも。

関連記事: 夫に嫌われちゃう!? 妻からの「しつこいLINE」4つ【勘ちがい妻#03】

 

(4)「些細なこと」ですぐに悩む

ちょっとしたことでいちいち悩んで相談ばかりされると、さすがに夫も鬱陶しさを感じてしまうはず。

妻に頼りにされたり相談をされるのは、自分の存在価値を実感できて夫はうれしいものですが、それにも限度はあります。

何から何まで頼られると、それはもう依存にしか感じられません。また、些細なことですぐに悩んでしまう妻だと、パートナーとしても不安に感じる部分が多くなります。

いきなり甘えるのではなく、まずは自分の中で解決しようとしてみて、できなかった場合に夫に相談するという形にした方がいいでしょう。

 

「相談」の内容や仕方によっては、夫婦の距離を縮めるどころか、逆に溝を生んでしまう可能性だって出てきてしまいます。

重荷にしかならないような相談は、やはり避けるようにするべきでしょう。

 

【画像】
 ※ VGstockstudio、wavebreakmedia / Shutterstock

【関連記事】

※ 気づいて!わざと夫に「冷たくする」ことの危険性4つ【勘ちがい妻#05】

※ 夫が本気で嫌がる!妻の「質問攻撃」4つ【勘ちがい妻#04】

※ 夫に嫌われちゃう!? 妻からの「しつこいLINE」4つ【勘ちがい妻#03】

※ 「かまってアピール」に夫もウンザリ…妻のNG行動4つ【勘ちがい妻#02】

※ 実は逆効果!夫を「嫉妬させる」のがNGな理由4つ【勘ちがい妻#01】

※ 「私、女捨ててたかも…?」ママ達が実感した瞬間2つ[PR]

※ 【FP解説!】想像以上に出費がかさむマタニティ期に準備しておきたいこととは[PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

【今週の人気記事をピックアップ★】

卒園前に頻発する!? 本当にあった「ママ友トラブル」事件簿3つ

保育士さんはどうしてる?「園児の寝かしつけ技」教えて!

「卒園式・入園式」に何着てく?おしゃれママ&キッズコーデ4選

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る