意外と知らない!? 安全な「チャイルドシート」の付け方と注意点

source:https://www.shutterstock.com/

あたたかく感じる日も増え、お出かけの予定を立てるのが楽しい季節になってきましたね。

子どもがいると車を使用するご家庭が多いと思いますが、今一度見直したいのが“チャイルドシート”についてのルール。

今回は意外と知られていない、チャイルドシートの付け方や注意点を、自家用車に乳児用・幼児用・学童用……全3台のチャイルドシートを使用している筆者がご説明します。

▼チャイルドシートは何歳まで必要?

国土交通省のホームページ内にあるチャイルドシートコーナーによると、

6歳未満の子供を乗せる場合は、チャイルドシートを使用しなければならないこととされています。チャイルドシートは、お子様の体格にあったものを選びましょう。

とあります。

ですが、安全性の上で重要なのは、実は年齢よりも“身長”だということをご存じですか?

車のシートベルトは身長140cm以上を基準としてつくられているため、6歳でもそれより身長が低いうちは、座席を上げて座高を補うチャイルドシートが必要になります。

関連記事:6割のママが正しく使えていない!? 「チャイルドシート」の安心使用方法3つ

 

▼チャイルドシートは成長に合わせて使い分けしよう!

Photo by author

筆者には7ヶ月・2歳・4歳の3人の子どもがいます。

わが家の車には現在、乳児用・幼児用・学童用の3種類のチャイルドシートが付いています。

乳児用チャイルドシート

乳児用は、後ろ向きに使用する「シートタイプ」と横向きに使用する「ベッドタイプ」とがあります。

使用基準は、体重13kg未満、身長70cm以下、年齢は新生児〜1歳ぐらいです。

 

幼児用チャイルドシート

幼児用の使用基準は、体重9〜18kg、身長65〜100cm、年齢は1〜4歳くらいとされ、幼児用へ変える目安としては、自身で座れるようになったらです。

 

学童用チャイルドシート

学童用の使用基準は、体重15〜36kg、身長135cm以下、年齢は4〜10歳くらい。

お尻に敷くだけのタイプが多く、大人用のシートベルトを安全に使うために座高を上げる役割をします。

以上の3種類を子どもの成長に合わせて替えていく必要があります。

また、乳児用・幼児用は車によっては取り付け不可なものもあるので、自分の車のメーカーや車種に取り付け可能かをよく確認してから購入するようにしましょう。

関連記事:【話題のニュース】激安チャイルドシートは危険!? 「安全基準の見極め方」とは

 

▼チャイルドシートの設置場所についてのギモン

(1)助手席につけるのは違反?

実は、道路交通法では、チャイルドシートの設置場所についての規定はありません。

そのため、助手席にチャイルドシートを設置しても“法律違反”にはなりませんが、事故等でエアバッグが開いた際は非常に危険! エアバッグの勢いと衝撃で小さな子どもは窒息してしまう危険性があるのです。

チャイルドシートは後部座席が基本。体つきがしっかりしてくる中学生くらいからなら、助手席に座っても良いと言われています。

 

(2)運転席の後ろはOK?

車の中において1番安全と言われているのが“運転席の後ろ”です。教習所でも「チャイルドシートの設置は運転席の後ろの席」と教えているくらいダメージを受けにくいそう。

運転手が子どもの乗り降ろしがしやすいこともあり、1台目のチャイルドシートは運転席の後ろをオススメします。

 

(3)2台以上複数つける場合はどうしたらいいの?

わが家は少し前、5人乗りの車に乗っていたのですが、後部座席に3台のチャイルドシートを付けることは取り付け幅からしてまず不可能です。

後部座席の左右に乳児用、幼児用のチャイルドシート、仕方なく助手席に学童用を取り付けていましたが、安全性と快適性(チャイルドシートに挟まれた後部座席の中央席がかなり狭い)から、7人乗りのファミリーカーへ乗り替えました。

今では運転席の後ろと、3列目の左右に取り付けていますよ。

 

チャイルドシートを見直し、安全・安心な春のお出かけを楽しんでくださいね!

 

【参考・画像】
国土交通省ーチャイルドシートコーナー
※ wavebreakmedia / Shutterstock

【関連記事】

事故時の致死率25倍!? 「チャイルドシート不使用」の危険

6割のママが正しく使えていない!? 「チャイルドシート」の安心使用方法3つ

【話題のニュース】激安チャイルドシートは危険!? 「安全基準の見極め方」とは

お出かけ前に要チェック!「チャイルドシートに乗りたがらない子」への対応方法

※ 「私、女捨ててたかも…?」ママ達が実感した瞬間2つ[PR]

※ 【FP解説!】想像以上に出費がかさむマタニティ期に準備しておきたいこととは[PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

【今週の人気記事をピックアップ★】

卒園前に頻発する!? 本当にあった「ママ友トラブル」事件簿3つ

保育士さんはどうしてる?「園児の寝かしつけ技」教えて!

「卒園式・入園式」に何着てく?おしゃれママ&キッズコーデ4選

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る