海外で「かっこいい」と思われる!? 名付けの心得3つ

source:https://www.shutterstock.com/

親から子どもへ贈る、一番最初のプレゼントとも言われる「名前」。

皆さんは、お子さんのお名前はどのように決めましたか?

私の名前は「亜実」と言いますが、英語表記の“amie”とはフランス語で“友だち”という意味があり、「お友だちに恵まれますように」と親がつけてくれたようです。

近年は渋い名前が流行ったり、毎年傾向があるのは面白いですよね。

そして、これからはグローバル時代。海外で「カッコイイ!」と思われるような名前も注目されそうです。プレママの方、ぜひ参考になさって下さい。

▼海外で通用しにくい名前ってどんなもの?

(1)2文字以上の名前は覚えるのが難しい!

外国の方は、2文字以上の日本の名前は覚えにくい(呼びにくい)と聞いたことがあります。

なので大抵は4文字の名前は、“マサ”“タカ”“ヒロ”など2文字に省略して呼ばれることが多いそうです。

 

(2)「E(エ)」で終わる名前は発音が難しい!

日本語は外国の人にとって、特に発音が難しいとされています。

例えば海外でそのまま使われている日本語、「KARAOKE」。これも「カラオケ」とは言いづらく、「カラオッキー」になります。

また、英語では母音を発音して終わる単語がないので、○○え、や、○○あ、などはものすごく力が要るそう。

例えば、「CAKE」や「MAKE」など語尾が“E”で終わっても“エ”と発音することがないため、発音しづらいそうです。

関連記事:日本では一般的だけど…海外では誤解されやすい「日本人の名前」

 

▼海外でも通用する!? 名付けの心得3つ

(1)日本語の名前でも意味を調べてみると…?

source:https://www.shutterstock.com/

日本では素敵な名前でも、海外へ行ったらちょっと恥ずかしい意味を持ってしまった、なんて事は避けたいですね。

以前マレーシアへ行った際、友人がホテルで店員さんに名前を伝えたら「それ、こっちで“カニミソ”って意味よ」って笑われてしまっていました。

これは笑い話ですが、子どもが世界へ羽ばたいて欲しい方は、一通り調べてみるのもアリですね。

逆に、「あい」や「ゆう」は英語で言う「I(私)」「You(あなた)」なので、紛らわしくなってしまいそうですね。

 

(2)世界的に有名な日本語を使う

有名な日本語を使うのも粋です。

例えば「桜」。サクラは幅広く認知されている日本語と言えます。

また、アメリカには「サクラメント(Sacramento)」という地名もあるので、親しみやすいかもしれません。

オノヨーコさんの「ようこ」も、反応が良いようです。

関連記事:外国人が「素晴らしい!」と驚く日本語の魅力はこんなところ

 

(3)単語をそのままいいとこ取り!

source:https://www.shutterstock.com/

「スカイ(Sky=空)」や「サン(Sun=太陽)」など、実際に英語にある単語を名前にしたり、もしくは「クロエ(Chloe)」、「ニイナ(Nina)」、「エマ(Ema)」など、実際海外で使われている名前を漢字にするのもいいですね。

海外ドラマは素敵な名前の宝庫。ドラマを見てヒントを得るのも手だと思います。

 

大切なお子さんの名前、自分たちも本人も気に入ってくれるものにしたいですね。

 

【画像】
※ Di Studio,wavebreakmedia,Galyna Andrushko / Shutterstock

【関連記事】

日本では一般的だけど…海外では誤解されやすい「日本人の名前」

春を感じる♡2月・3月に人気の可愛い名前は?【女の子編】

漢字一文字の名前が人気?「男女両方に人気の漢字」最新版

出産間近のママ注目!「冬生まれに人気の名前」最新ランキング

※ 妊娠中は想定外の心配ごとも?ママがしておきたい安心の備えとは[PR]

※ ほしい…と思ったらオススメ!「わかりやすい・使いやすい」排卵日予測の方法[PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

【今週の人気記事をピックアップ★】

人前ではイヤ?妻の「外で授乳」に対する夫の本音とは?

食料品以外もおトク!「コストコ」で買いたい便利収納グッズ6選

本当に「かわいそう」なの?0歳から保育園に預けるメリット3つ

ママが「ニューバランス」を選ぶポイントは?おすすめ人気スニーカー4選

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る