【妊娠5ヶ月】安産祈願!「戌の日」って何をするの? 25歳はじめての妊娠 #5

妊娠が分かったときのこと覚えていますか?

「嬉しい!」「ママになるんだぁ」と喜びや感動の反面「これからどうしよう!」「ちょっと不安……」というのが正直な気持ちなのではないでしょうか。

前回、25歳の新米マタニティママ・さっちゃんは職場への妊娠報告をきっかけに、旦那くんと働き方について改めて考えることに。なんだか本当の夫婦らしくなってきたかも♡ 

でも、妊娠で起こるイベントはまだまだあって……?

◆新米マタニティママ・さっちゃんと登場人物はコチラからチェック▶▶

◆今までのお話はコチラからチェック▶▶

◆妊娠5ヶ月の母体ってどんな状態?コチラからチェック▶▶

 

▼知っておくべき妊娠中のイベント「戌の日」とは?

つわりがだんだん落ち着き、食欲も戻ってきた妊娠5ヶ月ごろに妹ちゃんから可愛いピンクの「腹帯」が送られてきました。

「戌の日のお参りに使ってね!」と手紙つき。

一度にたくさんの赤ちゃんを産むにもかかわらず、比較的安産である「犬」にあやかった戌の日。

妊娠するまで仕事中心の生活を送ってきたさっちゃんは、そもそも妊娠に関しての知識が疎すぎたので、腹帯をもらって初めて「戌の日」を知ることになりました。

戌の日とは

十二支の11番目に数えられる、12日に一度にやってくる日のこと。妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に安産祈願を行うと良いと言われています。

【2018(平成30)年の戌の日】
3/7・19・31、4/12・24、5/6・18・30、6/11・23、7/5・17・29、8/10・22、9/3・15・27、10/9・21、11/2・14・26、12/8・20

関連記事:【5ヶ月~】妊婦帯のオススメ定番&最新アイテム5選

 

▼どこで安産祈願すればいい?ベストな日ってあるの?

風習である妊娠5ヶ月目最初の戌の日は平日だったので仕事で行けなかったので、その後すぐの土曜日に旦那くんと二人で行くことにしました。

妊娠5ヶ月は安定期と言われているものの、無理は禁物。安産祈願そのものはいつでも構わないそうです。

安産の神様を祀る「水天宮」は自宅から遠かったため、体調に配慮し近くの「八幡宮」へ。

どの神社かはあまり気にしないで良いらしいので、結果、厄除けの神様になりました(笑)。

事前にホームページを見たところ“要予約”と書いてあったので、電話で連絡してから行きました。

神社やお寺では予約なしでも受け付けていることが多いようですが、大安・戌の日は混み合うことが多いので予約した方がよさそうです。

関連記事:大安じゃないとダメ?子どものイベントと「六輝(六曜)」の関係

 

▼参拝はこんな感じ!祈祷の流れとお土産

さっちゃんが行った八幡宮では、安産祈願での初穂料は5,000円。

もらった腹帯を持参して参拝したけれど、神社によっては腹帯を含んだ金額で設定されているところもあるそうです。

受付後に名前を呼ばれ、旦那くんと二人、神前へ。

祈祷時間はだいたい15分くらい。

椅子に座った状態でご祈祷してもらえたのと、床は電気カーペットが敷かれていたので、12月にも関わらず負担なく過ごせました。

申し込みしたグループごとに分けてご祈祷してもらえたのもよかったです。

ご祈祷が終わった後に授与品を頂きました。

・安産守り

・御神酒

・お札

安産祈願で来ている家族や、お宮参りなどでも来ている家族もチラホラ。産まれたてホヤホヤの赤ちゃんに癒やされ気分も上がります……♡

 

▼参拝後の食べ物はやっぱりコレ?

妹ちゃんからは、「お参りのあとは親子丼がいいみたいだよ!」と聞いていたので探すも、見つからず。

「卵と鶏肉が入ってればいいよね♡」と言って、洋食屋さんでオムライスを頬張りました。

わが子が無事に産まれてきてくれますように……!

 

第6回は3月7日(水)に公開予定!

「パパママになるレッスン!両親学級に潜入」

毎週水曜日はさっちゃんのマタニティ日記をどうぞお楽しみに!

◆マタニティママのお悩み・エピソードを随時募集しています!
「妊婦帯ってどれがおすすめ?」「あのアイテムを商品レビューしてほしい!」など素朴な疑問や質問も大歓迎!

 ▼info-itmama@inclusive.co.jp までお送りください。

◆It Mama編集部員さっちゃんのリアルマタニティライフをInstagramで更新中!▶▶@sakurenut

【画像】
※ Illustration by It Mama  @natsunikki

【関連記事】

あわせて読みたい人気の連載はコチラ▼

※ 【妊婦さんの基礎知識連載】 #6 妊娠中期 5ヶ月頃は安定期「 おっぱいのお手入れ&陣痛イメトレ」を始めよう

 妊娠20週目ころ要注意。プレママが知っておきたい「切迫流産」が起こりやすい習慣と対処法

 妊娠中働けない時にオススメ!「傷病手当金」とは

 教えて!妊娠中~後期の「コンビニ飯」のメリット&避けたい食品

※ 妊娠中は想定外の心配ごとも?ママがしておきたい安心の備えとは[PR]

※ ほしい…と思ったらオススメ!「わかりやすい・使いやすい」排卵日予測の方法[PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

▼連載企画特別プレゼントキャンペーン実施中!

さっちゃんのマタニティ日記をご覧いただきありがとうございます。

It Mamaをご愛読いただいている皆さまの中から抽選で4名様にお子さまのお食事を応援する『KJC特別お食事セット』をプレゼントいたします!

◆『エジソンのお箸DISNEY ツムツム』

リングを指にいれるだけで正しく箸がつかう練習に! DISNEYツムツムのキャラクター柄です♪

 

◆『ママごはんつくって』

離乳食作りからなが~く使えるKJCの人気調理セットです。レンジで蒸して、つぶして、そのまま食卓にだせるのでとっても便利!

 

◆『お食事エプロン』

ベビーにやさしい、やわらかくて軽~いつけ心地のエプロンです!

 

▶▶応募はコチラから!

下記のアンケートにご協力いただいた方の中から抽選で当選者を選定させていただきます!

応募期間は2018年3月7日(水)23:59まで★

たくさんのご応募お待ちしています!

【今週の人気記事をピックアップ★】

人前ではイヤ?妻の「外で授乳」に対する夫の本音とは?

食料品以外もおトク!「コストコ」で買いたい便利収納グッズ6選

本当に「かわいそう」なの?0歳から保育園に預けるメリット3つ

ママが「ニューバランス」を選ぶポイントは?おすすめ人気スニーカー4選

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る