こんなに揃ってる!100均で賢くゲットしたい「入園グッズ」4選

photo by author
出典: It Mama(イットママ)

保育園や幼稚園の入園、新学期まで約1ヶ月となりました。登園グッズの準備はお済みですか?

特に新年度の準備は、一度に揃えようとすると思いのほか金額がかさみますよね。

そんな時に活用したいのが100円ショップ! 実は、だいたいの物が揃ってしまうんです。

今回は、100円ショップで揃う“入園準備グッズ”をご紹介します。

▼(1)コレ全部100円!可愛い「お弁当セット」

photo by author
出典: It Mama(イットママ)

幼稚園では給食がなく、お弁当のところもあります。また、保育園でも土曜日保育はお弁当という園があったり、5月ごろには春の遠足でお弁当持参の園もありますよね。

100円ショップでは、お弁当に必要なものがすべて売っています。お弁当箱だけでなく、フルーツなどを入れる小さなお弁当箱やフォークや水筒もあります。

また、ランチ巾着・お手拭きセットなども揃うので、他で買うものはナイ! と言っても過言ではないぐらい充実していますよ。

関連記事:お弁当初心者ママを助ける「お弁当作りのマストアイテム」5つ

 

▼(2)月齢別に選べる「歯磨きセット」

photo by author
出典: It Mama(イットママ)

最近では、お昼ご飯のあとの歯磨き習慣が一般的になってきています。

歯ブラシ、コップ、それらを入れる巾着が必要ですが、これら3点セットでちゃんと揃います。普通に買ったら、1,000円近くかかりますよね?

歯ブラシも、0~3歳、3~6歳など、年齢別で買うことができ、コップや巾着も種類が豊富です。

キャラクターものも充実していますよ。

水に濡れるものなので、名前の表記に困ることがあると思いますが、マスキングテープに油性ペンで名前を書き貼っておくと、名前が消えることなく持ちもイイのでおすすめです!

 

▼(3)必須アイテム「お名前表記アイテム」

photo by author
出典: It Mama(イットママ)
photo by author
出典: It Mama(イットママ)

アイロンで布にくっ付く「ネームラベル」は、入園準備の必須アイテムです。

そして、名前が読めない子にもわかるように、「シールワッペン」で目印をつけてあげることもできます。

関連記事:消えない&長持ちがポイント!楽ちん「名前付け」アイテム3選

photo by author
出典: It Mama(イットママ)

さらに、名前スタンプも100円で買えちゃいます。

大きさも3種類ほどあるので、お名前シールやシールワッペンが貼れない、細いところや保育園のオムツの名前記入に使っているママもいますよ。

また、ゴム板を自分で掘るセットも売っていました。

絵が上手なママは、ゴム板を掘って、スタンプを作りオリジナルのキャラクターを目印にするのもオシャレです。

布にスタンプするときは、布用の油性スタンプを使ってくださいね。

 

▼(4)種類が豊富な「タオル類」

photo by author
出典: It Mama(イットママ)

何枚あっても足りない“タオル”は、サイズや種類、素材も様々で用途によって使い分けることができます。

よく園で持ってきてといわれる“紐付きタオル”や、ポケットに入る“ミニハンドタオル”も、ズラッと並んでいます。

素材は、ガーゼ素材や吸水性に優れているものや早く乾くタイプのものもあります。

少し薄手ですが“バスタオル”や5枚で100円の“雑巾”もあり、タオル類は、他で買う前に100円ショップをチェックしてみるのがおすすめです!

 

筆者は、この他に、着替え入れ袋や連絡帳入れなど可愛い100円ショップのグッズを娘の保育園グッズとして使っています。

種類が豊富なので、お友達とかぶることも少なく個性も出すことができますよ。入園準備がまだ進んでいない人は、ぜひ、100円ショップに行ってみてください。

必要なものが、100円で揃っちゃうかもしれませんよ♪

 

【画像】
※ 著者撮影

【関連記事】

100円アイテムで超簡単!「ネックレスが絡まない」収納アイデア

オール100円!突然の「風邪・インフルエンザ」で役に立つグッズ6選

ぜんぶ100円!プチプラで揃う「小顔&美肌ケアアイテム」5選 

ぜ~んぶ100円!セリアで買える 「プチプラ育児アイテム」5つ

※ 妊娠中は想定外の心配ごとも?ママがしておきたい安心の備えとは[PR]

※ ほしい…と思ったらオススメ!「わかりやすい・使いやすい」排卵日予測の方法[PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

【今週の人気記事をピックアップ★】

人前ではイヤ?妻の「外で授乳」に対する夫の本音とは?

食料品以外もおトク!「コストコ」で買いたい便利収納グッズ6選

本当に「かわいそう」なの?0歳から保育園に預けるメリット3つ

ママが「ニューバランス」を選ぶポイントは?おすすめ人気スニーカー4選

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る