2度の「無痛分娩」経験ママに聞く!産院選びで大事な3つの要素

source:https://www.shutterstock.com/

筆者は高校生くらいから、自分が出産するときは“無痛分娩”と心に決めていました。

そのため、いざ28歳で妊娠したときにも迷いはありませんでした。第2子の出産も無痛分娩でした。

周りの友達から「女に生まれたからには、一度は出産の痛みを味わいたい」とか「お腹を痛めた方が愛情も深くなる」という声もありましたが、筆者の“堅い決意”は揺るぎありませんでした。

今日は筆者が無痛分娩を行っている“産院選び”で、大事にしていた3つのことをご紹介します。

▼1:信頼できる医師がいること

今はネットで口コミ評価を簡単に検索することができます。実際にその病院で産んだ人の声や、評価がわかります。

しかしネットより、知り合いのママ友からの口コミに勝るものはありません。

出産は一生に何度もないことなので、ネットより“生の声”を大事にしたいと筆者は感じています。

筆者が妊娠した時期に、無痛分娩での事故などのニュースが相次いで報道され、とても不安になりました。

関連記事:無痛分娩は全体の6.1%…最近の「事故賠償事例」知っておきたいコト

このニュースを受けて不安をかき消すためにも、産もうと思っている産院で3回無痛分娩で産んだママに、たくさんリサーチしました。以下が筆者がリサーチしたポイントです。

・どんな過程で出産に至るのか
・どんな処置があるのか
・医師や助産師さんの人柄や様子
・信頼できるスタッフであるか
・無痛分娩のメリット、デメリット
・入院時の病院の対応、食事
・産後の検診やケア

医師の人柄や対応などを聞き、さらには他の妊婦さんからの評判も良かったので、検診を受けてみました。

実際、気さくで明るく、的確なアドバイスや指導をしていただきました。何度か通い、信頼できる先生だと判断してその産院で産むことに決めました。

 

▼2:無痛分娩「24時間対応」であること

source:https://www.shutterstock.com/

無痛分娩には、担当の医師や助産師さんの他に“麻酔科の医師”が必要になってきます。

分娩の予約をした日に、上手く陣痛が来ればいいですが、出産はいつ始まるかわからないものです。
出産日が急に来てしまったときのために、24時間麻酔科の先生が常勤しているか前もって調べておきましょう。

「麻酔科の先生が不在で麻酔を受けられなかった」「出産に間に合わなかった」ということがないようにしないといけません。

24時間体制であることをきちんと確認しておけば、出産直前に「普通分娩で産むしかありません」と言われ大きなショックを受けることもないはずですよ。

関連記事:陣痛は味わうべき?「無痛分娩」のメリット・デメリット

 

▼3:自宅や実家から近いこと

筆者が選んだ産院は、幸い家から車で20分ほどのところにありました。実家からも近く、主人が仕事帰りに寄るのにも便利なところでした。

毎週検診で通うことが苦にならないこと、陣痛が起きてからすぐに向かえることがポイントです。

無痛分娩を扱っているところも少ないですが、更に24時間体制で受けられて家から近い……これらの条件が全て揃った産院を探すのは、難しいですよね。

産みたい産院が自宅や実家が遠い場合、近くにホテルがあるかチェックしてみてください。出産間近になったら、そのホテルに滞在するのも1つの方法です。

それに、世話をしに来てくれる親や、子どもを見に来る家族のためにもホテルが近くにあるというのはメリットになるはずです。

 

無痛分娩に興味があるという方のために、産院を選ぶ際に重要なポイントを経験をもとに3つご紹介しました。

ぜひ産院選びの際の参考にしてみてくださいね。

 

【画像】
※ Phovoir、 Firma V / Shutterstock

【関連記事】

陣痛は味わうべき?「無痛分娩」のメリット・デメリット

無痛分娩は全体の6.1%…最近の「事故賠償事例」知っておきたいコト

【無痛分娩リアル体験談】陣痛・出産中・術後の痛みについてレポート

陣痛誘発剤ナシで「自然な無痛分娩」ができる都内の産院3つ

※ 妊娠中は想定外の心配ごとも?ママがしておきたい安心の備えとは[PR]

※ ほしい…と思ったらオススメ!「わかりやすい・使いやすい」排卵日予測の方法[PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

【今週の人気記事をピックアップ★】

人前ではイヤ?妻の「外で授乳」に対する夫の本音とは?

食料品以外もおトク!「コストコ」で買いたい便利収納グッズ6選

本当に「かわいそう」なの?0歳から保育園に預けるメリット3つ

ママが「ニューバランス」を選ぶポイントは?おすすめ人気スニーカー4選

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る