救世主!デッドスペースを有効活用できる「プチプラ収納グッズ」5選

photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

どの家庭においても、共通の悩みのタネといえる”デッドスペース問題”。

キッチンやクローゼットなど、「あともう少しスペースがあれば……」「ちょうどいい収納アイテムが欲しい……」と、微妙な隙間を見てため息をもらすママたちの声が聞こえてきそうです。

そこで、今回はIt Mama編集部が厳選した“デッドスペースを活用できる有能アイテム”をご紹介♪

きっと探していた救世主が、ここで見つかるはず!

 

▼キッチンツールでごちゃつく悩みに!ニトリ「フライパンスタンド」

photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

大きさも重さもバラバラなため、かさ張りがちなフライパンや鍋たち。

ニトリの「取り出しやすいフライパンスタンド」なら、フライパンや蓋も大きさによって収納できるアイテムです。

ここで注目したいのは、“横に立てて収納”できるという点。

ひとめでどこに収納したか分かるので、「あのフライパンどこいった?」なんて悩みが解決します。

 

▼食器棚上の空きスペースを有効活用!無印良品「アクリル仕切棚」

photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

背の低い食器を収納した際、どうしても出来てしまう上の部分のデッドスペース。

ここを収納スペースに変身させてくれるのが、無印の『アクリル仕切棚』です。

透明のため、備え付けの棚の色に合わせやすく、どんな棚にも合うと無印良品のなかでも人気商品のひとつ。

 

▼冷蔵庫の扉が収納に早変わり!「クリップ」と「フック」の合わせ技

photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

100均などで短い突っ張り棒を用意し、ステンレス製クリップとS字フックを合わせることで戸棚やキッチン周りの空いたスペースを有効活用できます。

特に、おすすめなのが冷蔵庫の扉の裏。ここに突っ張り棒収納を使えば、チューブ調味料がぴったり収まります。

チューブ内の量が減っても、常に立てた状態なのですぐに使えて一石二鳥♡

 

▼子どもの靴がこんなに入る!下駄箱に100均の「突っ張り棒」

photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

子どもの靴は小さいので、大人と同じ下駄箱に靴をしまうと、上段部分にデッドスペースができてしまいがち。

そういうデッドスペースにもつっぱり棒が大活躍!

手前と奥につっぱり棒2本を使い、棚板の代わりに活用します。するとデットスぺ―スもなくなり、収納が倍増。

また、下駄箱の収納に高さがあるなら、傘を掛けるのもOK。傘立ても必要なくなり、玄関がすっきり片付きます。

 

▼奥行きのないクローゼットにぴったり!イケア「メッシュバスケット」

photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

イケア『ALGOT フレーム メッシュバスケット3個 トップシェルフ』は、絶妙な奥行きがポイント。

奥行きを活かして押入れのデッドスペースに使うもよし、場所を取らないので収納が少ない部屋に使うもよし。

子どもの洋服や鞄など、小さくかさ張るものにちょうどいいサイズ感。もちろん、子どもも使いやすい引き出しやすさなので専用の収納ボックスとしても良いかもしれません♪

 

皆さんのお家にあるデットスペースはまだまだ有効活用する術は残っています!

諦めないで、これらの活用術を試してみてくださいね。

 

【画像】
It Mamaライター 磯見提供

【関連記事】

セリア・イケアで解決!女の子おもちゃの「小物がスッキリする」グッズ4選

狭いトイレがホテル並に美しく!? プロ直伝の「おしゃれ収納ルール」4選

失敗エピソードから学ぶ!損しない「収納グッズ」の買い方は?

※ 妊娠中は想定外の心配ごとも?ママがしておきたい安心の備えとは[PR]

※ ほしい…と思ったらオススメ!「わかりやすい・使いやすい」排卵日予測の方法とは[PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

【今週の人気記事をピックアップ★】

人前ではイヤ?妻の「外で授乳」に対する夫の本音とは?

食料品以外もおトク!「コストコ」で買いたい便利収納グッズ6選

本当に「かわいそう」なの?0歳から保育園に預けるメリット3つ

ママが「ニューバランス」を選ぶポイントは?おすすめ人気スニーカー4選

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る