ノーメイク&ノーブラでママ会!? ママ達の「ズボラ行動」を大暴露!

source:https://www.shutterstock.com/

「いつまでもキレイな妻・ママでいたい……」

結婚当初はそう心に誓っていたはずなのに、気が付いたら“ズボラ行動”が増えてきてハッとした経験はありませんか? 

やらなければならないのは分かっているけど、なかなか直せない……。

そこで今回は、首都圏在住の20~40代既婚女性を対象に、”ズボラ行動”に関するアンケートを実施! ここだけの話……をこっそり暴露してもらいましたよ。

▼幼稚園/保育園の送迎編

朝はバタバタしているから、顔を洗って着替えるのがやっと……。だから、基本的に幼稚園に送っていくときは、ノーメイクで帽子にマスクの完全防備! 仲良しのママ友に会ったら「誰だか分らなかったよ~(笑)」と呆れられてしまった。(32歳/千葉県/3児の母)

どんなに朝が早くても、周りのママは“ばっちりメイク”しているからスッピンで行くのは気が引ける。でも、正直時間がないからマスクをしたときに見える“部分だけメイク”することが多い……。(29歳/東京都/1児の母)

幼稚園や保育園の送り迎えを経験したママたちが、「わかる!」「私も私も!」と声を揃えていたのが「ノーメイク」「マスク」「ニット帽」の3点セット。

子どもを起こしてご飯を食べさせて、着替えさせて……と忙しない朝の光景が目に浮かびますね。

でも、毎日ズボラ登園をしていると、ママ友から「誰だか分らなかったよ~」なんて厳しい突っ込みが入ることも……。

バッチリ化粧をする必要はありませんが、朝起きたらすぐにベースメイクを仕上げておく心がけが必要かもしれませんね。

関連記事:手抜き5分時短メイクなのに…バッチリ!ワーママ必見の「まつ毛エクステ」

 

▼食事・家事編

source:https://www.shutterstock.com/

できるだけ手作りの食事を心がけているけど、無理な日もあるもので……。だから週に1度は“レトルト食品の日”を作って手抜きしている。子どもも「シール付きのカレーだ!」って喜んで食べてくれるしね♪(34歳/埼玉県/2児の母)

1人目のときは育児本通りに離乳食を作っていたけど、2人目は大人の料理のついでに作るか、買ってきた離乳食を食べさせるのがやっと。意識の高いママ友には「よくそんなもの食べさせるね」と言われるのが分かっているから、口が裂けても言えないな……。(30歳/神奈川県/2児の母)

栄養のバランスを考えながら食事を作るのって意外と大変! とくに好き嫌いのある子どもが食べてくれる献立を考えて、毎日食卓に並べるのはひと苦労ですよね。

そんなときに便利なのが、チンするだけで美味しく頂けちゃうレトルト食品。

「添加物が心配……」と指摘されることもありますが、この程度の手抜きならママがストレスをため込むよりはずっとマシなのでは?

関連記事:実はローストビーフもNG!夫が嫌がる妻の「手抜き料理」5つ

 

▼ファッション・美容編

学校行事の日だったら気合を入れていくけど、普段はパジャマのような格好。実際にパジャマとして着ているスパッツをワンピースに合わせて出かけることは結構あるかな。バレなければ大丈夫だと思っていたけど、よく見ると毛玉が……。近づかなければ大丈夫でしょ!(44歳/千葉県/3児の母)

子育て中って基本的に子どもたちとお風呂に入るでしょ? だからムダ毛処理をする時間がなくて、手足の毛がボーボーに……。とりあえず指先とか腕周りとか、見えるところだけは処理しているけど、あとは夫に「ひどいな」と呆れられるほど野放し状態(笑)(39歳/東京都/2児の母)

新婚当初は念入りにムダ毛の処理をしていたはずなのに、いつしか手足が“無法地帯”に……。

「平日は子どもたちと一緒にお風呂に入っているから無理でしょ」なんて言い訳をしていませんか?

もしかしたら、夫はあなたの裸を見るたびにガッカリしているかも? いつまでも”1人のオンナ”“キレイな妻”でいたければ、ファッションはもちろん、隙間時間を使って、見えないところまでしっかりお手入れしておきましょう……。

関連記事:ちょっぴりズボラ…なのに夫に愛される♡「カワイイ妻」の特徴

 

つぎつぎと出てくるママたちのズボラ行動。「ノーブラでママ会」「おでんの余りをカレーにする」「白米をおかずにご飯を食べる」なんて珍回答もチラホラ……!

家事や育児に追われて大変なのは分かりますが、あまりにも行き過ぎた手抜きをしていると、夫はもちろん、ママ友からも「ズボラ認定」されてしまう可能性があるので気を付けましょうね。

 

【取材協力】
※ 首都圏在住の20~40代既婚女性

【画像】
※ Teerawit Chankowet、Kiryl Lis / Shutterstock

【関連記事】

家事・育児中に「ながら美容」♪ズボラさんに嬉しいスキンケアグッズ5選

大掃除を楽したいズボラママ必見!? 「オールシーズン使える」アイテム3つ

ズボラママでもOK!冬だからできる簡単おすすめ産後ダイエット

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

※ ほしい…と思ったらオススメ!「わかりやすい・使いやすい」排卵日予測の方法とは[PR]

※ あの人気ドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

【今週の人気記事をピックアップ★】

【冬生まれの赤ちゃん編】実は「喜ばれない出産祝い」5選

「打たれ弱い子」の特徴って?親が無意識にやっているNG行動5つ

欲しいけど踏み切れない…ママ達が「2人目妊娠」に消極的な4つのワケ

外国人が「素晴らしい!」と大絶賛している日本の常識トップ5

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る