外国人が「素晴らしい!」と大絶賛している日本の常識トップ5

外国人が「素晴らしい!」と大絶賛している日本の常識トップ5
source:http://www.shutterstock.com/

突然ですが、質問です!

皆さんは、日本のマナーや常識についてどう思っていますか? 恐らく、ほとんどの方が「あまり深く考えたことない」と答えるのではないでしょうか。

実は、日本に住んでいると当たり前のマナーや常識が、外国人にとっては「素晴らしい!」「お手本にしたい!」と思われていることがあるのです!

外国人は一体どんなことに感心してしまうか、ぜひ知りたいですよね。そこで今回は、ロサンゼルス在住のIt Mamaライターの友人達(全員アメリカ人)が「これは非常にいい!」と感動したマナーや常識を5つご紹介します。

▼1:エスカレーターで片側によけるところが素晴らしい!

日本のエスカレーターは乗るとき、東京なら左側に寄って、右側は急ぐ人のために空けておきますよね。

しかしこの行為を、アメリカで見たことがありませんでした。

そのため、“急ぐ人のために片側によける”という行為について、彼らは「僕はしみじみと感心してしまったよ!」と熱く語ってくれました。

同時に、通勤ラッシュタイムの電車の混み具合にもビックリしたそうです。アメリカは車社会ですからね……。

 

▼2:ゴミ箱設置場所が少ないのに街がキレイなところが素晴らしい!

アメリカに比べると、日本はゴミ箱の設置数が少ないです。とくに東京は、1995年にオウム真理教のサリン事件があってから、大半のゴミ箱が撤去されています。

そのため、東京でゴミを捨てようと思っても、コンビニ内のゴミ箱ぐらいしかすぐに見つけられないですよね。しかしアメリカではいたるところにゴミ箱があるので、ゴミを捨てるのが非常に楽!

にもかかわらず、日本の街の方がずっとキレイだったためビックリして、「街を美しく保とうと心がける日本人のマナーは、本当にいい」と言っていました。

関連記事:知ってて良かった!今さら聞けない「餞別マナー」4つ

 

▼3:お辞儀をするところが素晴らしい!

日本では、お店に入るときは「いらっしゃいませ」とお辞儀をされて、お店から出るときは「ありがとうございました」とお辞儀されますよね。これは、私達にとって当然のこと。

けれどもアメリカ人の彼らは常識だと知らなかったため、「みんな丁寧だよね!」と熱弁していました。街を歩いているときも、お辞儀し合っている人達を見かけて「心配りに感心した」とのこと。

アメリカでは、車が歩行者のために止まったときはお辞儀ではなく手を挙げます。そのため、アメリカ人からは日本人のお辞儀という行為がとても“礼儀正しいもの”のように見えるようです。

 

▼4:マスクをするところが素晴らしい!

あと、日本ではマスクを使用する人が非常に多いですよね。しかしアメリカに住んでいて、マスクをしている人をあまり見たことがありませんでした。

そのため、「マスクで他の人に風邪をうつさないようにする」という他人への配慮に対して、「素晴らしい!」と大絶賛。

また、日本では今、“だてマスク”も流行っていますよね。

風邪の予防だけでなく、すっぴん隠し、保湿や小顔効果などのために使用されているのです。これもアメリカ人の彼らに話すと、目を丸くされます。

関連記事:知らないと罰金も!子連れ海外旅行時の非常識NGマナー3つ

 

▼5:車のドライバーが出す“ありがとう合図”が素晴らしい!

みなさん、車線変更で合流するときは、減速して譲ってくれた本線サイドの車にハザードランプを点灯させて“ありがとう合図”を出しますよね。

これも、アメリカ人にとっては驚くべき行為だそうです。たいへん感心できる行為でもあると言います。

アメリカではこういった状況の場合、手を挙げて“ありがとう合図”をする人もいますが、何もしない人もいます。

どちらかといえば、しない人の方がずっと多いです。日本のハザードランプ点灯の方が、相手に伝わりやすいですよね。

 

以上5つのマナーや常識、いかがでしたか?

もちろん、日本人全員がやっているわけではありません。エスカレーターで片側によけない人もいれば、ゴミを平気で道に捨てる人もいます。

しかし、外国人が初めて日本に訪問してくれたときは「日本って素晴らしい!」と思ってもらいたいですよね。

こういったことは、ママがやっていれば、子どももその背中を見て、自然と身に付けていきます。

教えたいことは色々あると思いますが、大人として当たり前のことも大事にしていきましょう。

 

(2013年9月24日の記事を再掲載しています。)

【関連記事】

そういうことだったの!?「保育園で教えるNG食事マナー」と3つの理由

知ってて良かった!今さら聞けない「餞別マナー」4つ

知らないと罰金も!子連れ海外旅行時の非常識NGマナー3つ

※ ほしい…と思ったらオススメ!「わかりやすい・使いやすい」排卵日予測の方法とは[PR]

※ あの人気ドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

【今週の人気記事をピックアップ★】

狭いトイレがホテル並に美しく!? プロ直伝の「おしゃれ収納ルール」4選

夫の飲み会にモヤモヤ…ママの本音は?【マンガ新米ママのトリセツ】#13

【臨月】ムダ毛を放置していたら…!? 「ビックリ&恥体験エピソード」3つ

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る