仲良く洗いっこする夫婦も♡妊娠中は一緒にお風呂に入る?入らない?

source:https://www.shutterstock.com/

妊娠が発覚した瞬間から、心もカラダも母親になる準備をしている女性に対して、まだまだ父親になる実感のない男性。

日に日に大きくなっていく妻のお腹に、正直どうしたらよいのか戸惑いを隠せない男性は少なくありません。

そこで今回は、気になるけど聞けない「妊娠期のお風呂事情」にクローズアップ! 首都圏在住の20〜40代ママたちに「一緒にお風呂に入る? 入らない?」理由を徹底リサーチしてみました!

▼一緒にお風呂に入る派の意見は…?

妊娠中って旦那のエッチな要求に応えられないでしょ? 夜のコミュニケーションが少なくなる分、私たちはお風呂で洗いっこしたり、話をするようにしたりしてたかな。子どもが生まれたら……って将来の話をしながらね。当時はちょっと面倒に感じていたけど、出産後はなかなか夫婦の時間が取れないからいい思い出になったよ。(33歳/埼玉県/1児の母)

 

結婚したときに「できる限り一緒にお風呂に入ろう」って約束をしていたから、妊娠中も何の疑いもなく一緒に入っていた。臨月が近づくと、自分で足や背中を洗うのが大変だったから本当に助かった。(36歳/千葉県/2児の母)

心もカラダも大きく変化する妊娠期だからこそ、旦那さんとラブラブでいたいもの。そのきっかけを与えてくれるのが、“お風呂”だといいます。

お腹が大きくなって洗いにくくなった体を流してもらったり、湯船に浸かって将来の話をしたり。ベッドの上では苦しい夫へのサービスも、お風呂の泡を使えば……なんて仲良し夫婦もいるようです。

あなたも思いきって旦那さんと一緒に入浴してみてはいかがですか? 夫婦の仲が深まること間違いなしですよ。

関連記事:芸能人おしどり夫婦が理想♡ 産後も「ラブラブでいる秘訣」は?

 

▼一緒にお風呂に入らない派の意見は…?

よく「一緒にお風呂に入ると、女として見られなくなる」って聞くから、できるだけ裸を見られないようにしていたかな。もちろん出産に立ち合うのも断固拒否! いつまでも女として意識してもらいたいからね。(31歳/東京都/1児の母)

 

お風呂って、旦那に内緒で自分磨きをする大切な時間だと思う。ムダ毛処理をしたり、お肌のお手入れをしたり、半身浴でリラックスしたり。子どもが生まれてからは、毎日バタバタしていてそんな余裕もなくなってしまったけど……。(35歳/神奈川県/2児の母)

やっぱり旦那さんの前では、「キレイな妻でいたい」「いつまでも女性として見られたい」。

そんな美意識の高い女性は、「妊娠中の入浴」や「出産の立ち合い」を拒否する傾向があるようですね。

 

ちなみに男性たちからも「妊娠中の妻のカラダは見たくない」「生命の誕生は嬉しいけど、いざ見せられるとゲンナリする」なんて声が……。

夫婦によっては別々に入浴した方がいいケースもあるので、しっかり見極めましょう。

無理にお誘いはしませんが、夫婦が一緒にお風呂に入るのは、生まれてくる子どもにとって大切な時間。お腹の中でパパとママの声をしっかり聞いているかもしれませんよ。

話しかけたり、そっとお腹に触れたりしながら、これから生まれる赤ちゃんに、たっぷり愛情を注いでみてはいかがですか?

関連記事:昔は良かった…夫婦の愛情は消えていくの?【マンガ新米ママのトリセツ】#12

 

【取材協力】
※ 首都圏在住の20~40代既婚女性

【画像】
PhotoMediaGroup / Shutterstock

【関連記事】

芸能人おしどり夫婦が理想♡ 産後も「ラブラブでいる秘訣」は?

ママ・パパと同じ温度はNG!子どもの「お風呂の注意点」

昔は良かった…夫婦の愛情は消えていくの?【マンガ新米ママのトリセツ】#12

※ ほしい…と思ったらオススメ!「わかりやすい・使いやすい」排卵日予測の方法とは[PR]

※ 人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

【今週の人気記事をピックアップ★】

漢字一文字の名前が人気?「男女両方に人気の漢字」最新版

それ以上女を捨てるな!妻に「おばさん化」を感じる瞬間4つ #23【逃げられ妻】

生理の経血「量が多い・少ない」の違い、妊娠との関係性って?

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る